2011年の流行語大賞ノミネート全60語が発表されましたよ。

2011年の “「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞” ノミネート語の60語が発表されましたよ。
これは、「現代用語の基礎知識」を発行している自由国民社が主催しているものだそうですが、すっかり恒例化して、毎年この時期の風物詩になっていますな。
そんで12月1日には、下の一覧から今年の流行語大賞とトップ10が選ばれるそうですが・・・

アレ・・・?
まぁ・・・正直ロクなのが・・・
取りあえず一覧を・・・
■あげぽよ
■あとは流れで
■アフター4
■安全神話
■一定のメド
■エダる
■エンディングノート
■おかわり君
■推しメン
■お嬢様の目は節穴でございますか
■おねえキャラ
■瓦礫
■がんばろう日本 
■絆
■帰宅難民
■君、きゃわゆいネェ
■計画停電
■原子力ムラ
■こだまでしょうか
■災後
■再生可能エネルギー
■3.11
■シーベルト
■自粛
■ジャスミン革命
■除染
■スマホ
■節電
■ゼロではない
■想定外
■ソーシャルメディア
■タイガーマスク
■ただちに
■脱原発
■建屋
■タブレット
■地デジ難民
■超円高
■津波てんでんこ
■東北魂
■年の差婚
■どじょう内閣
■トモダチ作戦
■どや顔
■内部被曝
■なでしこジャパン
■ノーサイド
■美ジョガー
■風評被害
■フクシマ50
■復興
■平成の開国
■放射線量
■ホットスポット
■ぽぽぽぽーん
■満身の怒り
■マルマル、モリモリ
■見せましょう野球の底力を
■メルトダウン
■ラブ注入
はぁ・・・?
ってなりそうな言葉が多いなぁ・・・
毎年思うが、流行語大賞に選ばれた言葉が、オレの中で流行していた試しがない。
 「美ジョガー」? 今年に入ってから一度しか聞いたことがない、しかもニュースでだ。
そんな言葉が流行語って・・・

それに、悪ふざけじゃすまないのもあるよね。
「メルトダウン」とか、「シーベルト」、「ぽぽぽぽーん」とか、ニュースで多用されただけで流行していたわけではないと思うが・・・?
流行の基準ってなんだ?
と思って調べてみたら・・・
『日本新語・流行語大賞』とは
 この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
ってオイ!
軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語がメルトダウンとシーベルトか???
もちろんノミネートだが、ノミネートからも消しとけよ!!

まぁ、そんな不謹慎そうな言葉もあれば・・・
「ラブ注入」、「おねいキャラ」とか、今年だっけ?
なんかもっと前だったような気がする・・・。

コレってさ、Googleとかの年間検索キーワードランキングから推薦されてるんじゃないの?
そういうの流行って言わないと思うけど・・・。

もう無難な所、「スマホ」とか「なでしこジャパン」、もしくは「マルマル、モリモリ」でいいんじゃないか?
ソレぐらいにしとこーぜー。
てか、オレもう何でもいい。

だいたい・・・自由国民社って・・・
ま、いっか。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?