「第八回草津街あかり華あかり夢あかり」行ってきました。

おー久しぶり。
草津の秋の風物詩「第八回草津街あかり華あかり夢あかり行ってきました。

草津駅前から本陣商店街を通って、立木神社さんまで、旧中山道を中心とした約1.5kmにわたるまちなかがライトアップされるイベントです。
期間中は車の通行は規制され歩行者天国になります。
だいたいオレ、毎年行ってるんですが、今年は職場の同僚さんら4人で行ってきました。
気温は少し肌寒いんですが、歩いているうちに暖まり、ちょっと汗ばんでくるぐらいです。

どうすか?
なんか古き良き!って感じですよね。
今日はちょっと寒目なんですが、たくさんの人が出ています。
正直言って、普段は閑散としている草津の本陣商店街も、この時ばかりはマジで人が多いです。
どっから人が湧いてくるんだろう・・・?と思うぐらいですよ。





そしてイベントが行われている商店のお店それぞれ、店頭にいろんな趣向を凝らした灯りを灯しています。
どれも、ロウソクなんかの自然の灯りが使われていて、ジィーっと見てるとロウソクの炎が揺らいでいるのが良い感じ。
普段LEDなんかの鋭い光をで包まれている街並みが、ロウソクの柔らかくて、どことなく儚い灯りで照らされて、本当に雰囲気が変わる。
いつも見ている本陣商店街じゃないみたいです。

これを見てまわるのが楽しいんですよね。

旧草津川下のトンネルでは、影絵がズラーっと並んでいます。
一つづつユックリ見て回りたいんだけど・・・なんせ人が多い・・・。
写真撮りながら、他の人の邪魔にならないようにしていると、あまりじっくり見れないんだよなぁ・・・。
でも、ここも良い感じ!
本当はじっくり見ていたいですよ。




そして、旧草津川ではこんな幻想的な光景が!
これは「あかり銀河」というらしくて、1万本からのロウソクが並んでいます。
ロウソクならでわの微風に揺らめく火は、まるで星の瞬きのような美しさです。 この火は、地元の小汐井神社で火を熾す神事「火鑚」によって創られた火だそうで、
東日本大震災で犠牲になられた方への鎮魂の祈りを込めたこの火を種火にしています。
ここも車椅子の方でも来ることができます。
ただ、途中急な坂があるので、自走では難しいかな・・・
電動車いすでもきつそうです。
介助の方がいたほうがいいかも・・・。

それにしても幻想的な風景です。
正直、「草津市、やるな!!!」と思いました。
このイベント来るなら、ここは絶対に見ておきましょう!

そして一番行列ができていたのがココ!
草津宿本陣ですが、今日は無料で公開されていてオレが見たときには、なんと15分待ちのアナウンスが!!
すげぇ・・・ココに入るのに入場制限がかかるのを初めてみたよ・・・。
で、まぁ・・・入らなかったんだけどね。
お腹空いてたし、先を急ぎました。
(てか・・・写真とかの順番ちょっとバラバラだよね、きにしないでね)


そして、コイツは・・・・
「たびまるくん」じゃないか!
草津の誇る、ゆるキャラだ。
さすが、コイツも今日は働いとるな、エライエライ!

いやぁ・・・ざぁっと通り抜けただけなんだけど、楽しかった。
何ていうんだろうなぁ、けっして賑やかすぎず、ちょっと厳かで幻想的な感じ。
ホントに、普段の喧騒っていうか忙しさで忘れていた穏やかな感じを思い出せる場所でしたな。

普段の仕事に、生活に、疲れた方はボォーっと歩いてみてはどうですかね?

ちなみに、車椅子の人と行ってるんですが、結構普通に商店がを抜けることが出来ました。
普通に灯りを求めて通り抜けるだけなら車椅子の方でも楽しめますよ。
これ、土曜日までやっているのか。
土曜も仕事だけど、帰りにもう一回いってみようかな?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?