類似画像検索サービス、GazoPaのiPhoneアプリを試してみた。

類似画像。
あるよね。
時々デジャヴに襲われるアレ。

あー・・・この画像、前どっかで見た事あるなぁ・・・・どこだっけかなぁ・・・?思い出せない・・・

ってそんな時。
類似画像検索サービスを利用すればいいのです。
そんで、オレがよく使うのがココ。
GazoPa
コレは、WEBで類似した画像を検索できるサービスです。
このサイトに画像をアップして、その画像に類似した画像を探してくれるという物。
良いサイトだ。
オレも時々使う。

ま、それはそれで便利なのだが、なんとこのサービスはiPhoneアプリでも利用出来るのだ。
iPhoneで写真を撮り、そのままGaZoPaにアップロードして類似画像を見つけ出すことができる。
ヒュー!
クールなアプリだ。
ウェブ版の機能のほとんどを利用可能だし、無料と来たもんだ。
早速試してみようー!

の・・・前に、実はiPhoneでこのサービスを利用する場合、メールアドレスをサイトに送ってアカウントを取得する必要がある。
ざっと、こんな感じだ。(さわりだけ)
① まず、サイト右上の方にある、「SignIn」をクリックする。
②そして次の画面に進んだら、画面上部にあるSignUpをクリックする。
③そしてメールアドレスを入力する。
そうすると入力したメールアドレスにGazoPaからのアカウント作成用メールが来るので、そのメールに記載されているリンクをクリックすると、パスワード設定サイトに飛ぶのでそこでパスワードを設定する。
コレでOK。

ま、この辺はパパっとやってしまおう。

そしてアカウントが出来たら、GazoPaをiPhoneにインストールしましょう。
で、アプリ起動。
アプリ起動時はSignInしてないので、さっき使ったメールアドレスと、パスワードを用意しておきましょう。
そしてSign in出来たらさっそく写真を撮ってみましょう。
今回は家のエアコンのリモコンを撮ってみました。
そうすると・・・
あら不思議、類似画像が出てきました。
え・・・でも似てるか?
確かにリモコン的なものは多く出てきているけど、微妙だ・・・。
他にもやってみたが・・・まだベータだな。
そんなに精度が高いというわけではない。
USBメモリも・・・何故はさみ?

ちなみに手書きもOK!
必死にコンバース(ハイカット)を書いてみたが、健闘むなしく靴の画像は一枚も出てこなかった。
これは、サービスが悪いというより、オレの絵が悪いとも言えなくもない。

でも、類似画像検索がiPhoneで出来る!
驚天動地の画期的サービスではないが、GazoPaはすでに6千万の画像をクロールして索引化を済ませており、メタデータが間違っているか、あるいはそ もそも存在しない画像の検索が大規模に可能になっている。
ベータ版ということもあり、いくつかのバグがあるものの、試用には十分な出来だ。

てか遊ぶには十分すぎる。

それとサイトによると、風景や特徴ある形 状の無生物の画像の場合、良い感じで検索できるらしいが、人物画像の場合は精度がかなり落ちると。
この辺が改善されたら、更に飲み会なんかで威力を発揮するアプリなのになぁ・・・とか思ったりする。
自分の(あるいは人の)写真をとってそっくり芸能人を調べてみるとか、盛り上がると思うんだけどな。

ま、アカウントを作成するのがちょっとめんどくさいが、遊ぶには十分な無料アプリである。
ヒマなら一度やってみることをおすすめする。
以上だ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?