んで、今日はお客さんと色の事で・・・

いやね今日は印刷の仕事でお客さんと意見の食い違いで。
ちょっと大変だった。
もちろん製作自体はオレやってないんだよね、チャンと製作の人がいるよ安心してね。

どんな事でお客さんと、ん・・・モメタ?もめるって程でもないけどね。
色(カラー)の事なんだよね。
印刷(以降かっこよくDTPと言う)では色が難しいんですよね。

今回は色の指定がお客様いわく、「あずき色」だったんだ。
オレも製作の人も、漠然とあずきっぽい色で作ったんだよね、製作物をね。
そんでお客さんに校正に出したら・・・
「もっとあずきっぽい色でお願いします」
って言われた。

オレ的には結構あずきっぽい色のつもりだったので、言わなくて良いのについ・・・
「けっこう、あずきっぽいと思うんですけど・・・」
と、反抗した、お客様に。
そこからもめた、あずき色の事で。
お互いあずき色がどんな感じなのかを主張しあった。
最後はオレが折れたけど。
折れたけど、最後はチャンと調べてCMYKのデータで返事したよ。
お客さんは
「ちょっと濃い気が・・・でも、コレがあずき色ですよね」って言っていた。

どだい無理なんだよ、印刷の色を口頭で説明するのは。
データで確認しても印刷結果とは違うし、紙によっても違うやん。
色校正とか出来るけど、納期が伸びるしお金だってかかるんだ。

仕事だ、しかたない、もっと・・・
もっとがんばれ!オレ!


・・・あ、結局かっこよくDTPって言ってないや。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?