Windows7インストール戦記

うはぁ・・・超だりぃ。
それはWindows7のインストール。
昨日の流れから言うと・・・

・Windows7を買う。(テンションアップ)

・家に帰ってVistaパソコンに上書きインストール。

・性能ダウン、起動時間が超遅くなる、また完全互換が確保できなかった。(テンションダウン)

・我慢して使ってると、キーボードが壊れる。(「ね」キー大破)

・イライラしてきて寝る。(すでに午前3時)

・仕事中、放心状態・・・

・帰りにキーボードを買う。

まず、こんな感じだ。
キーボードが変わって打ちにくい。
まぁ、オレのことはいい。

これからWindows7をインストールする人に忠告。

忠告その1
・できたら上書きインストールはお勧めしない。
これ大事!
やっぱ、まだ互換性を完全確保するのは難しいので、下手したらパソコンのパフォーマンスが大幅にダウンすることもある。(オレがそうだ。)
出来たらクリーンインストールが望ましい。

忠告その2
・これは確実ではないかもしれませんが、Windows7のアップグレードパッケージは、からのHDDには入らない。
オレが空のHDDにWindows7アップグレードパッケージにインストールしようとしたら、インストールのかなり最後に入れるプロダクトキーがはじかれまくる。(ストレスたまる)
だから、空のHDDに一度Vistaをインストールした後、Windows7をVista上からインストールしなければならない。この時に「新規インストール」のようにインストールできるので、Vistaは残りません。ご安心を。
あ、これはマニュアル「お使いになる前に」の5ページに書いてあるね。

これを知らなかったオレは、空のHDD相手に、2回クリーンインストールを試みて失敗した。

とにかく、上記の方法でWindows7のクリーンインストールが完了した。

しかも!!!!
64Bitバージョン!!!
血迷ったか、オレ!

なんとWindows7のパッケージには32Bit版と64Bit版の両DVDディスクが入っているのだ!!
Windows7""id="BLOGGER_PHOTO_ID_5395808758078396994"

4Gのメモリを積んでいるオレのデスクトップパソコン。
えーい、32Bitアプリが使えない不便は覚悟の上だ!
64Bitいっちゃうぜー!

てなわけで、今のところFireFOX3.5(フリーのブラウザ)は動いてるぜ。
これからも、時々は64BitOSのレポートをしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね!

64BitWindows7でも、がんばれ!オレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?