ラーメンジャンキー、今日も麺屋「風火大津青山」店に行ってしまいました。

また、風火だ。
昨日もいったのに・・・
だって、昨日食べた風火のラーメンは、なんかオレの思うところの風火のラーメンとチョット違う気がしたんだよ。
だから、ソレを確かめに、別の風火、麺屋「風火大津青山」店に行ってしまいました。

さて、場所だが大津の青山っていうセレブ街(オレの妄想)にある。
コレが外観だ。
なんか、全貌が把握しにくい外観写真だが、まぁ・・・かなりコジャレたお店だ。
ちなみに、この辺ってなんかアルのかな?
あ、プロムナード青山って場所か。
全体的にナンかしらのコンセプトがある地域なんだね。
なるほど、それで周りの店も、コジャレていたんだ・・・

それはいいとして。
この風火は入り口に、ちゃんとスロープがある。
わずかに残念なのは、引き戸ではなく、開き扉だった。
しかし、どう考えても昨日の風火よりは、車椅子の人に優しいだろう。

参照(麺屋 風火なかまる 栗東店に行ってみました。

まぁ、元からの立地条件とかもあるだろうし、すべての店舗が自社が設計した物件ではないだろうから、仕方ないのかな?
でも、段差には角度が急でもスロープなんかがあると・・・いいかなぁ・・・なんて思う。

まぁ、ソレはソレだ。
この御店は車椅子でも入れそうです。
そして、店内は・・・。
う・・・うーん・・・
まぁ、物件の形が災いしてか、長細い。
中に入ってしまえば、栗東の風火の方が、車椅子では動きやすいだろうな・・・。
まぁ、写真のような稼働する椅子だし、カウンターの椅子も動くので、車椅子でもOKって所だと思います。

では!
リベンジと言うか、なんというか、昨日と(ほぼ)同じメニューを試してみようと思います。
頼んだのは、醤油ラーメン(細麺)と漬けトロご飯です。
まずは、醤油ラーメン(750円)だ!
むぅ・・・
気のせいだろうか・・・?
昨日のラーメンより、色が若干薄いような。
味は・・・どうだ?
ぬぅ・・・味も昨日より若干薄いかもしれない、そしてその分わずかに甘みを感じる。
コレだね、コレがオレのイメージする風火の醤油ラーメンだ。
ほぼ間違いないと思う。
いやぁ、微妙な差だとは思うけど、結構印象が変わるもんだ。
醤油辛さが引いた分、甘みが出るとはね。
比べなきゃわからないよ。
この絶妙なスープの濃さがラーメンの味を大きく変えるんだねぇ。
あなどれん・・・
街の美味しいラーメン屋さんって、ほんとコダワリがあるんだなぁ。

TheNextは漬けトロご飯(350円)。
ホイ。
コイツは結構昨日のと同じ感じがする。
だけど、肉のカットの大きさがコチラのほうが全体的に小さい。
食べやすいのはコチラだと思うけど、オレは昨日の方が好きだな。
ご飯も、昨日の方が美味しかった。
米の種類とか、なにか違うんだろうか?
別に予定調和を狙ってるわけではないけど、ご飯は昨日の風火の方が美味しかった。

まぁまぁ、こんだけ偉そうに書いては見たものの、あまりオレの舌を信用しちゃ駄目だよ。
所詮個人のブログだからね、あくまでオレの感想さ。

営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
場所は・・・

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?