小汐井神社へ行こう!

GW昼下がり・・・
草津のコメダ珈琲でまったりしていると、携帯にメールが入りました。

「草津まつりは、サンサンどおり~小汐井神社~商店街~草津駅付近などを通ります。」

との事。
GWだし、高速道路の渋滞情報もiPhoneでゲットだ!」の記事に対するコメントなんだけどね。
今日は草津でお祭りがあって、見に行ってはどうか・・・という内容。

うし!
行ってみっか!!

と、コメダ珈琲を飛び出て一路草津駅方面へ。

ん・・・しかし小汐井神社ってどこだ?
ま、いっか。
草津駅方面に行きゃ分るさ、iPhoneあるもんね。
職場の駐車場に車を止めて、iPhoneのGoogleMapで場所を調べてたら、そりゃもう・・・簡単に場所が分かりました。便利な世の中になったもんです。

20分ほど歩くと、小汐井神社につきました。

ここがその小汐井神社です。
・・・あれ?閑散としている?
よくわからないけど、入ってみると、確かに神輿らしきものが置いてある。
雰囲気も祭りっぽいし、それらしきはっぴを着た人たちもいる・・・

が、これは祭りの前なのか、終わった後なのか・・・微妙な雰囲気である。
着いたのが16:30ほどなので、祭り的には終わっていてもいい時間帯である・・・
しまった!その辺、全然考えてなかったよ!
そんなことを考えながらも、神社内に侵入する。
あぁ・・・人はいる。
しかも、どちらかといえば、町内会の人が集まっている感じなので、オレの存在自体が不自然。
それでも、観光客のフリをして写真をパチパチ。
(フリも何も観光客なんだけど・・・)
やはり何も起きそうな気配がない・・・。もちろん、写真を撮ったぐらいで何かが起こったりはしないだろうが、いくらなんでも寂しい。
帰ろうかと思ったんですが、せっかくブログにコメントくれた匿名さんと、ABCさんに悪いので、もうちょっと居座ることに。

しかし、写真撮ったりボォーっと突っ立ているのはあまりにも挙動不審なので、ベンチに座ると、今度はおばさんが水巻を始めた・・・
帰れってことですか???
完全に被害妄想だと思うが、そんな気分になってしまったので、近くのはっぴ着た子供に聞いてみました。

「今日お祭りあるんですか?」

子供にも丁寧な言葉を忘れないオレ、えらい!
そしたら子供が・・・

「しらん!」

なんだそりゃ!!おまえのはっぴはなんだよ!
飾りか???
てか、オレが丁寧にしゃべってるのに、「しらん!」はないだろう!!!
近頃のガキャァ目上の人に対する・・・(以下省略)
と思ったが、子供相手に怒っても仕方ない、着いた時間が悪いのさ・・・帰るとするか。

と、神社を後にしました・・・
すると、え・・・?
なんと後方からドンドンと、太鼓の音が聞こえてきたじゃないですか!
なんてタイミングだ!
どうやら神輿が近づいてきたようなんですよ!

おぉ・・・

なんか警備の人たちも出てきたし、人も集まってきた。
オレも、その人たちに紛れて神輿を待つことに。
まったく、なんてタイミングがいいんだよ!

待つこと数分。
細い路地の向こう側から神輿が!

おぉ、規模がどうとか言い出すと、大きい祭りではないかもしれないけど、神輿を担いでる人たちの熱気のすごいこと!
やっぱ祭りですね、熱いわ!


神輿は路地を曲がって神社の前へ、町内練り歩いてきたのか、「帰ってきた!」の声も聞こえる。



そして、神社へ入ると、今度は境内の周りをぐるぐると砂塵を上げながら回りだした。


うわぁ、すげぇなぁ・・・。
やっぱ祭りはいいなぁ、参加しているい人たちの顔がいい!

いやぁ、見に来た甲斐がアルね!
GWの一日でしたが、ちょっと有意義なものになった今日この頃。

最後になりましたが、貴重な情報を提供してくれた匿名さん、ABCさんありがとうございました。

・・・ABCさんって・・・オレの知ってる人かな?

コメント

ABC さんの投稿…
 えーまつりに間に合ってよかったですね。
僕の存在わすれたのかな。
 以前、アイコラボでお世話になっていた小倉剛です。
Lydon さんの投稿…
何をおっしゃる!
覚えてますよ!
久しぶりです、お元気ですか?
コチラは元気ですよ。
また良かったら、顔でもみたいですね。

お互い元気に頑張りましょう!

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?