HRML5で対応する動画フォーマットって・・・

HTML5に対応したIE9。
あぁ・・・またブラウザが増えるのか・・・めんどくさいなぁ。
しかも、今度はHTML5対応と来たもんだよ。

HTML5・・・
動画に対応したり、動的なコンテンツが作成出来るらしいねぇ・・・
もうアレだ、FLASHはいらんってか。
iPhoneもFLASH対応しないみたいだし。

サヨウナラ~FLASH~

イキナリそうはならんだろうけど、本当にFLASHはどうなってしまうんだろう。
まぁ、オレがadobe社の行く先を占っても仕方ないんだけどね。
しかし、adobe社も災難だねぇ。
今でこそ、FLASHはadobeみたいな感じになってるけど、もともとマクロメディアをadobeが買収したんだからねぇ。

ま、いいや。

ところで、HTML5では動画対応になるんだけど、当然対応フォーマットってのがある。
決定済みなのが、H.264なんだよね。
コレは、当たり前。
ところが、新たに、Googleがオープンソース化した動画フォーマット「WebM」ってのにも対応するらしい。
コレには結構な数の企業が指示を表明しているらしくて、業界標準が狙いってのもあながち夢物語ではなさそうな勢いだ。
ちなみに、支持している企業ってのが・・・
Mozilla、Opera、Adobe、Skype、マイクロソフト、など25社あまりってらしい。
もちろん・・・アップルってのは無いだろうけどね。

あーあ、HTML5だけでもめんどくさいのに、動画フォーマットまで増えるのか。
ほんと、めんどくさいねぇ。
しかし、WEB上で動画が使い易くなると、インターネットでの動画コンテンツが今よりも、いっそう増えてくるんじゃないかな?
そしたら、オレの出番も・・・ちょっとは・・・増えるか?
いや、強豪が増えるだけか・・・

なんでもいいけど、この業界の流れは早いし、急だねぇ・・・
ついてくのがシンドいよ・・・。

がんばれぇ・・・オレぇ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?