GWだし、高速道路の渋滞情報もiPhoneでゲットだ!

GW。
何度も何度も言っているし、日本的常識なので今更いうまでもないが、GWは高速道路がめっちゃ渋滞します。
しかも、高速道路の料金が値上げするかもしれないので、特に今年のGWは高速道路が混むらしい。

そこで、出来る社会人の必須アイテム「iPhone」の出番ですよ!
貴方のiPhoneに「高速道路渋滞情報」(無料)ってアプリをインストールしましょう!

高速道路渋滞情報

一番右下のアイコンです。
こいつをタップすると、こんな画面が出ます。
高速道路渋滞情報
名前もそのものズバリ!「高速道路渋滞情報」!
使い方も超簡単!
タイトルの次の画面で、自分が調べたい地域をクリックしましょう。
オレの場合「滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、本四道路」(・・・長いな・・・)をタップ!
高速道路渋滞情報
すると、そのエリアの渋滞情報が表示される。
高速道路渋滞情報
表示が小さくて見にくいけど、ちゃんとピンチアウトで拡大出来るよ。
拡大した後、ドラッグで画面を動かして見たいところを見ればよい!
高速道路渋滞情報
お、下りは渋滞してないぞ!
上りは彦根付近で渋滞しているけど。

ま、車に乗っちまったらナビでも分かる情報かもしれないし、家ならネットで見ればいい。
でもね、どっか遊びに行って、変えるタイミングで高速がどれぐらい混んでるかわかれば、変えるタイミングをズラす事も可能だ。

何かと使えるアプリだし、とりあえず無料だから貴方のiPhoneにも入れといたらどうでしょう?

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは。どうしていますか。今日は、高槻市付近は、高槻ジャズストリートと聞きました。こちら草津市付近は、午後から、おみこしまつりつまり草津まつりです。
Lydon さんの投稿…
おー、高槻って大阪の高槻ですか?
あっちでもそんなのあるって聞いたことあります。
街の雰囲気が違いますから、また違う趣があるんでしょうねぇ。

草津まつり・・・
どこであるんでしょう?
ネットで調べても出てこないなぁ・・・
行ってみたいんですがァ・・・。
ABC さんの投稿…
草津まつりは、サンサンどおり~小汐井神社~商店街~草津駅付近などを通ります。

http://kayoko2.exblog.jp/5540689/
Lydon さんの投稿…
ABCさん、ありがとうございます。
コメダ珈琲で、まったりしてたんで、行って見ますね~。
って、まだやってるのかな?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?