麺屋 風火なかまる 栗東店に行ってみました。

またまたラーメンです。
最近、ビデオ編集に終われてロクなブログが書けていませんでした。
なんか、自分で悔しいので初心に帰り(?)ラーメン屋さんに行ってきました。

そんで、何処のラーメン屋に行ったかと言いますと、麺屋「風火」さんです。
それも、草津店ではなく、出来て2ヶ月ぐらいの栗東店に行ってきました。
こんな感じです。
場所は1号線、栗東インターを水口方面に進んだところにあります。
風火はもともと草津店が本店で、ラーメン屋さんの中でもトップ3に入る(オレ調べ)お店なんですね。

参照:
麺屋 風火にいった
麺屋 風火 来ました
麺屋「風火」リターン!

あー・・・呆れますね、このタイトルのひねりの無いこと・・・。
我ながらボキャブラリーの貧困が嫌になります・・・が、まぁそこは置いておくのでよろしく。

さて・・・
最近、その風火が精力的にチェーン店を増やしているのですね。
草津本店意外に、山科本店、栗東店、大津青山店があります。
あれ?山科本店???本店は山科なんだろうか?どうなんだろう?
ネットで見てみると、草津は元店と言うらしい・・・。
ま、いっか。
とにかく、今日は栗東店に行きました。

これが、入り口。
うは・・・
なんだ・・・このドア・・・?
段差だし、開き戸だし。
車椅子ではかなり入りにくいですね・・・。
てか、普通に使いにくそうなドアだ。
しかも、コレ入っても、もう一つ開き戸が中で待っています。
最近見ない設計のドアですね。
コレは、斬新なのか、失敗作か、オレには測りかねました。

店内はと、言いますと・・・
あれ?
入り口からは想像もつかないような、フラットっぷり。
店内は車椅子の方、全然OKじゃないですか。
うーん、入り口・・・なんとかして欲しいなぁ・・・。

と、久しぶりに職癖に浸りながらメニューを見まして、選んだのが・・・
とりしょうゆラーメン。
まぁね、風火のラーメンはどれを選んでも美味しいので、大して悩みはしてないのですがね。
と、すっかり油断をしていたのですが・・・
実食しますと、ちょっと辛い。
心なしか、味付けが濃い。
んー?
草津の風火、こんなんだっけか?
ほんの少し、油がキツイような気もするし。
かなりスープの醤油が濃厚です。
その分、玉子にもチャーシューにも味が染みこんでいますがね。

ふーん・・・店によって味が違うんだなぁ。
恐らく、ベースは同じなんだろうけど、店独自の味付けなんだろうか?
それとも、まだ新店なんで、なれてないんだろうか?
草津店に比べて、微妙に味が濃い気がしました。

まぁ十分美味しいんですが、あえて風火さんって事で辛口で書いてます。

あと、ツケトロごはん。
あ、こいつは、普通に美味かった。
下手すりゃラーメンより美味しいかも。
麺ものとご飯物、比べるわけではありませんが、コチラは草津店の味と、そんなに変わらない気がしました。

ま、文句も書きましたが、総じて美味しかったと思います。
麺屋「風火」 これからもがんばってくださいネ。

電話番号:077-554-9300
住所:滋賀県栗東市高野429-1 吉本ビル1階
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:月曜日(月が祝日の場合、火曜日)
オープン日:2010年3月2日


大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?