「mumokuteki cafe&foods」に行って来ました。

「mumokuteki cafe&foods」

店内はアースカラーで落ち着く色合い。
ハデハデではなく、落ち着く素朴な内装。
なんか、京都ではなくどこか田舎のレストランみたいな感じです。

それが、「mumokuteki cafe&foods」
場所が京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 2Fだと・・・。
前行った「はらドーナッツ」の南ほどにあります。

このビルの2Fです。
1Fは「mumokuteki goods」という小物売り場で、
2Fには階段で上がります。
「mumokuteki cafe&foods」
ほんと、雰囲気がいいcafeです。
なんか一見すると雑な感じにも見えるんだけど、椅子の種類がバラバラだったり、照明のランプシェードの形もバラバラ。
でも、逆にあったかい雰囲気が漂っています。
ほんとに、「mumokuteki」無目的で、ぼぉーっとする雰囲気かも。
「mumokuteki cafe&foods」

ここのメニューは体に気を遣った健康的な素材を使った料理が売りです。
日本人にあった「野菜中心」のレシピで、「お肉、白砂糖、牛乳、卵」の使用は控えてるとの事。
普段の食生活がジャンクフードばかりのオレにとっては、とても嬉しい!
すごく楽しみです。
そして、頼んだの料理がこれ。
豆腐ハンバーグのあんかけ丼
サラダバーコーヒー付
「豆腐ハンバーグのあんかけ丼」
セットにしたので、サラダバー、コーヒー付。
この手のカフェでサラダバーって珍しいですが・・・正直そんなに種類は無いです。
あくまで、「サラダは自分でやってね!」って感じで入口近くにサラダバー用のテーブルがあって、店員さんも、「サラダバーはあちらです!」とか、気の利いた事は言ってくれません。

サラダバーへの不満はさておき、この丼ですが。
思ったよりあんかけの味が濃い!
いろんな野菜(ごぼう、えりんぎ、しめじ、しいたけ、青菜、しらがネギ)が入っているけど、あんかけの濃い味が全体の中で、ハバを利かせていて、よくわからなかった。
でも、食べてるうちに、あんかけから野菜の香りや味にも変化があったりして、楽しい!

それでも、濃いので口が疲れて、味噌汁を飲むと、これが薄味なんだ、アッサリ味噌汁。
うわぁ・・・これ計算してるのか?
すぅーっと、あんかけの濃い味が洗われていき、もう一度あんかけが食べたくなります。
とても気の利いた組み合わせで、考えた人、天才かも!
豆腐ハンバーグも焦げた「ひろうす」みたいだけど、香ばしい。
オーガニックだけど、物足りなさを感じることはありません。

さて、小さめのビルの2Fにあるこのカフェ。
階段で上がったので、車椅子では無理だなぁ・・・とか思っていたら。
トイレが!
「mumokuteki cafe&foods」
車椅子マークのトイレがアル?
あれ、どっから上がってくるの、まさか階段上がれって訳じゃないよね?
と、思って1Fをウロウロしていたら、ありました。
エレベータ!
「mumokuteki cafe&foods」
なんだ、あるじゃない。
入口に5センチほどの段差がありますが、他はバリアフリー。
このエレベーターで、このビルの大部分にアクセスできるようですが、各階の通路は狭めです。
でも、2Fのカフェは十分な広さがあったと思うので、一度行ってみてください。
車椅子の方にも優しいカフェでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?