おぉっと、事務所の近くに「ごまごまソフトクリーム」屋さんが出来たゾ!

さて、余暇支援センターの帰り。
最近通らなかった道を通っていると・・・
ん???
なんだこれ?
おお?ゴマソムリエの店?
なんだ??
「ごまごまソフトクリーム」だって??
いつの間に出来ていたん・・・

いや、いかん!
またブログネタにするつもりだ、オレ。ダメだろ!
このブログ、最近食べ物ネタが多くなってきたよ!
本当は、社会派知的ブログのハズなのに!!
これ以上・・・これ以上・・・食べ物ネタが増えては・・・
だぁ・・・・

と、言いつつも、甘いものには目がないので、結局、もぐりこんでみることに・・・
さっそく入ってみよう!
中からの写真だけど、入り口に段差は無いですね。
うん、最近の建物っぽいよ、車椅子でもOK。
中は全体的に、コジャレた感じだ。
椅子もテーブルもこんな感じで、車椅子の人でもOKOK。
右の写真だけど、棚に何かおかれています。
流石にゴマソムリエの店だけあって、金のごま、黒ごま、などが売られているんだね。

席に着くと、まずお茶が出てくる。
ゴマのエキスのお茶だそうです。
ファーストフード店では、まず無いよね。
てなわけで、オレ的にここはカフェって事にしましょう。
このお茶・・・味は・・・普通の麦茶っぽい・・・。

ま、そこはゴマソムリエのお店だからね、きっとゴマのお茶なんでしょう。

でもメニューにはゴマだけってことはないだろ・・・カフェだもんね。
と思ってメニューをみてみると、クレープか!
クレープとソフトクリームのお店みたいです。
さっそく、ソフトクリームと「近江路ごまクレープ」を注文しました。

それがコレ!
近江路ゴマクレープです。
パッと見は普通のクレープだよね。茶色いラッピングが和風っぽさを醸し出していますね。
では、ひとくち!
うお、なんじゃコリャ?
普通のクレープの中身とはえらく違うぞ。
・近江産水菜
・ 丁字麸
・近江八幡赤こんにゃく
・田楽味噌
・胡麻マヨネーズ
・金ごま
この内容だ!
とにかく和っぽい、そして滋賀っぽい!
まず、赤こんにゃくの食感がハンパない!
マジでこんにゃく、普通のフルーツ系クレープではありえない、「ムニ」っとした食感。
不思議なぁ・・・

あと、甘みが砂糖系の甘みじゃない。
田楽味噌の甘みだ、これも和。
赤こんにゃくと合うわぁ~。

ゴマの風味もスバラシイ!
てか、ゴマまみれ。口の中に残るのが玉に傷だが、ゴマのお茶で流し込もう。

しかし上記の内容のレシピからは想像もつかないほど、いい感じ。
うーん、今までの甘いだけのクレープとは一味違うね。
こんにゃくとゴマで、ヘルシー&ビューティ!
良いよね!

そして・・・ソフトクリームのほうだが。
ソフトクリームも、ゴマ風味。
しかも・・・
まだ上にゴマのトッピングが出来る!
うーん、普通に楽しいし、美味しいよ。

ほんと、ゴマまみれのお店だ。
オレ的には好きなお店だよ。

ただ・・・
微妙なのは、お店自体が、ものすごいわかりにくいところにある。
何故ココ?って所にある。
営業時間は11:00~18:00
草津市草津二丁目13番11号

大きな地図で見る

コメント

orange さんの投稿…
うわー、地元民の私ですらパッと思い浮かばない位置にありますねw

ごまソフト美味しそう・・・
Lydon さんの投稿…
でっしょー!
なんであんな立地に作ったんだろう?
近くに幼稚園(保育園?)はあるけど・・・
続いて欲しいなぁ・・
いぬいっと さんの投稿…
こんばんは☆

今日は後半波にやられてトホホのいぬいっとです。

ホント、食べ物ルポが増えて来た(笑)。
でも、みんな好きな話題ですよね~。
そして写真がキレイですよね!あいほんで撮ってはるんですか?クッキリしてキレイです。

ごまづくし甘味処、いいですね~。場所が分かれば行ってみたいなと思います。地図で見る限り本当にややこしそうですが…。
ソフトが食べたいです。
Lydon さんの投稿…
どもですぅ。
コチラもちょっと頭痛で調子が上がらないです・・・。
ところで写真ですが、リコーのGRⅡを使っています。
あいぽんで撮る時もあるんですが、GRⅡの画質が好きなんで・・・

それとソフトクリーム屋さん一度行ってみて下さいねぇ。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?