そして海遊館へ!!!


さて、天保山マーケットプレイスでたむろした後、「海遊館」へ行きました。
昨日のブログ、「海遊館も混み混み!」でも書きましたが・・・混んでました。
オレは、近くにUSJが出来てから、コッチ(海遊館)はガラガラで潰れそうなのかと思っていたんですが、まったくオレの予想は当たりません。
 
メッサ混んでます。
しかしまぁ、コレが客層が広い広い。
老若男女、老いも若きも並んでおります。
雨が降りしきる中、並んでおります。

そして、その雨が降りしきる中、オレ等は傘を持っていない・・・ちょっと傍から見たら異様な風景かもしれなかったけれども、持ってないものは仕方ない。
せっかく広島から来た友人夫婦に申し訳ないことをしたなぁ・・・と少し思いながら、それでも並んでいますと、隣の団体さん入場口に小学生と思しき集団が、大挙して海遊館へ突入していきます。

死ねば・・・いいのに・・・・

寒さで意識がどうかしたのか、小学生にまで殺意を覚えましたが、それは無かった事にして並んでいると、やがて施設のなかには入れました。

さぁ、入場券を買って、お魚さんをガン見に行こうと・・・

う・・・嘘だろ・・・
まだ並ぶのかよ・・・
なんか、よくあるテーマパークマジックに引っかかったような気がします。
外から見た目の行列よりも、施設に入った後の行列の方が長い、的な。

なんかUSJから、半ば強引に海遊館へ引っ張ってきた事が悔やまれ始めてきた・・・。
そんな自責の念に押しつぶされそうなオレ・・・。
まぁ、そんなツマラナイ葛藤とは裏腹に、施設に入ってからは結構なスピードで列は消化されやがて館内に入れました。
うぉー!
すげぇイキナリ魚トンネル(オレ命名)。
こんな状態、アクリル割れて魚が降ってきたらどーすんだよ!!!
まぁ・・・どうでもいい妄想ですがね。

ぶっちゃけ、入っちまえば結構流れはいい感じです。
さっきまで停滞していた人の流れは何処に行ったのか?
魚トンネルを抜け、この写真のナガーイエスカレーターを上がっていきます。小学生が、
「長い!」
と見たままの状態を、ワザワザ大声で説明してくれます。
オレは、天才だからそんなこと言われなくてもわかってるんだけどね。

どうやら、海遊館は一度上まで上がり、そこから下がっていくシステムのようです。
なんだか、上がっていくのって楽しいですよネ。

上がりきって最初のエリアはこんな感じだ。
日本の森をモチーフにしている・・・らしい。
なんと、カニまでいやがる・・・ちっさ過ぎて最初何を見てるかわからなかったよ。
しかし、ようやく魚が見られてチョット嬉しい今日この頃。
完全に屋根があるので、もう雨は気にする必要はない、ここまで来て初めてUSJじゃなくてよかったと思いました。

そして進んで行くと・・・
おぉ、これぞオレの想像道理のThe☆水族館!
魚が泳ぎ回っていますよ。
不思議だ、魚をみていると和む、癒される。
水の中を、スィーっと泳ぐ魚。
優雅に見えるし、なんか海水魚って綺麗な色、形してるよね。
ちなみに、あまりにも人が多すぎて機能してないようにも見えますが、「車イス優先観察ゾーン」なるものが用意されています。
機能するかしないかは、さておいておいて、こういうのがあるのはいいことです。
実際に車イスの人が何人か見に来てはりました。

さて、海遊館。
なにもココで働いているのは魚たちだけではありません。
かわぇぇ・・・
ペンギン達です。
写真よく見てください!
普通のペンギンの横にモッサリ黒っぽい大きいペンギンがいます。
なんと、コイツペンギンの子供だそうです。
へぇ・・・ペンギンって子供のほうが大きいんだ・・・ちょっと生意気!!
そして・・・おい!!
おまえ、どう考えても海遊館と関係ないだろ!!!
「天保山アニパ」(詳しくは・・・天保山って結構賑わってるんですねぇ・・・を参照!)から出張できてるのか?!
カピバラちゃんがいました。カレはこう見えても世界最大級のネズミ系列の生き物だそうです。

・・・なぜ・・・海遊館に?

しかし、相変わらず人は多いです。
でもね、結構流れはいいので、ちゃんとお魚さんを見ることができます。

そして、だんだん下へ降りてくると・・・
うほ!
コイツがジンベイザメか!
さすがにデカイ!!!
こんな奴に海で遭遇したら・・・恐ろしい・・・
ですが、今日はアクリルの向こう側、全然怖くなかったりします。
よいねぇ、水族館。

(まだまだ、冒険は続く・・・が省略)

さぁ、だいぶ回って出口が近づいてくると・・・
うぉ・・・コ、コイツは・・・
最後にクラゲコーナーがあるんだけど・・・
綺麗だァ・・・溶けそうなぐらいフワァ・・・っとした動き。
もう催眠状態!
凝視していると目が離せなくなります。

まぁ、そんなこんなで、最終はお約束、おみやげコーナーに出るんだけどね。

うーん・・・海遊館・・・
正直、水族館とか子供だましだと思っていたけど、予想以上に良いです!
なんて言うか・・・癒されます。

また行きたいです。

感想は聞いていませんが、友人夫婦も・・・まぁ・・・良かったのでは・・・
そう思うことにしています。

USJの予定が雨が降って、どうしようか悩んだら、海遊館をおすすめする今日この頃でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?