ドントパスタ(Don to Pasta)に行ってきました。

えー、草津は笠山に今年の1月に出来た、ドントパスタ(Don to Pasta)に行ってきました。

実は数日前、前を通り過ぎたんですよね。
パッと見派手なお店があったのを見て、気になって入ろうとしたんだけど、どうもパスタ屋に独りで入るのはちょっとキツイ!
そんなんで、今日は職場の人をムリヤリ連れて、行ってきました。
まずは恒例の外観です。夜だし、デジカメだし、ど派手に明るく写っています。
ノボリとかもいっぱい立ってるし、周りにあまり明るい建物がないので、通りかかったらわかると思います。
詳しい場所はGoogleMapで最後に書いときますね。
駐車場ですが、まぁまぁ見ての通り砂利になっております。
でもね、結構広いから車椅子の方が行って車を停めるときは、そんなに困らないんじゃないかな?
ただ、砂利だし・・・車椅子では歩きにくい。
うーん、状態にもよるけど、介助の人が必要かもしれない・・・。
さて、入り口までは、段差こそ無いものの、ちょっとした坂道があります。
これは流石に車椅子の人が独りで上がるのはキツイ・・・
一緒に行ったYさんは自力で登りましたが、普通はムリだと思います。
そしてドアはご覧のような、開き扉、ちょっと、ね・・・。
やはり、介助の方が必要かと思います。

あと、ドアを開けたところ。
うぉ。
左の写真ですが、けっこうな段差です。
しかし従業員サンに言ったら、右の写真のようなスロープを持ってきてくれました。
聞いたところ、時々車椅子の人も来るとか。
じゃぁ、そのまま車椅子でも入れるのかと言うと・・・
微妙に土足禁止だったりする。
車椅子のタイヤを拭いて上がった方がいいかも・・・って事で、タイヤを拭いてもらいました。
コッチから言ったんですよ、タイヤ拭いて上がりましょうか?ってね。
さっすがYさん!
さて、内部だが。
あぁ、広い一部屋って感じ。
特にパーテーションとかは見えなかった。(イザとなったら仕切れそうだが・・・)
椅子、テーブルはご覧の通り、中に入ってしまえば車椅子でも全然OKです。
まぁ、しいて言うなら、全体的に狭目なんで、動きにいかもしれません。

何を食おうか、メニューを見ていると、飲み放題とか鍋料理とか、けっこう何でもあります。
しかし、オレ含む3人が選んだのは、オーソドックスな一品メニュー。
パスタと、丼物と、ピザとサラダ。
シンプルでわかりやすいかなぁ・・・と思ったんですね。

まずは、Yさんセレクト。
「滋賀タマネギとトロトロの牛肉丼」。味噌汁付き。
コレはオレ食べてないのでYさんの感想だが、タマネギの甘味が効いていたそうだ。

次にSさんセレクト。
「そのまんまが◎マルゲリータ」
意味がわからないが・・・。
パッと見普通のピザ、マルゲリータ。
しかし、驚くのが、味のベースになっているのがケチャップである。(と思ったが)
だから、微妙に甘い。
タマネギの甘さも加わってさらに甘い。
あぁ・・・オレ的には・・・微妙だった。
もうちょい酸味が効いていても、いいんじゃないカナ??
食った瞬間、Aさんも、オレも、「BCKブレッド」を思い出した。
(「超!グルメレシピだ!」参照)

そして、オレセレクト。
「テリチキと柚子胡椒の京風パスタ」
見た目は普通のパスタに照り焼きチキンが乗っかっている感じです。
では・・・実食。

グア!!!!
メッチャ辛い!!!
嫌な予感はしてたんだ!柚子胡椒の香りがプンプンしてたし・・・
しかし、一口でここまで辛いとは!!!
思わず、コップの水を飲み干すと、YさんとAさんが、
「どうしたん??」的な目でオレを見たので、二人に食べてもらったところ・・・

「!!」
「カラッ!!」

オレと同じ反応です。「カレー大好きの辛いのOK」的なYさんでも、きつかったらしい・・・。
こいつぁバツゲームか?
正直、最後まで食べられませんでした・・・スイマセン;;

あと、全体的に量が多いですね、味付けもけっこう濃いめ。
モロに、学生(もしくは若い人)向けって気がしました。

まぁそんな訳で、ドントパスタを楽しんだ3人でしたが、最後にもう一つ・・・
コレ、トイレのドアに貼ってあったんですが・・・
なんとトイレが車椅子の人対応なんですね。
実際に使ってみたところ、ドア引き戸で大きく開くので入りやすいですし、中も広々!
ただ、様式便器の奥に手すりが一つしか無いので、頚損の人は厳しいかも。
脊損でそんなに状態が悪くない人だったら使用可能だと思います。

しかし、この規模の建物のカフェで身障者に少しでも対応したトイレがあるところなんて、まず無いですからね。
すごいですよ、ドントパスタ!
コレ見に来るだけでも、みんな一度来て欲しいですよ。
そして、普及して欲しいなぁ・・・
わりかし建物がバリアフリー化されていても、トイレが対応していないところが多いですからね。
ホント良かったです。

ドントパスタ(Don to Pasta)近江草津店
営業時間は11:00~23:00

大きな地図で見る

コメント

ABC さんの投稿…
iPhoneをもっているそうですが、 iPadが来週10日インタネットで発売するそうです。どちらがいいのか、私はわからないが…
Lydon さんの投稿…
どうでしょうねぇ。
iPadは持ち運びには向いてないと思うんですがねぇ。
可搬性はiPhoneの方が良さそうなんで、どちらか!と言われたら、iPhoneかなぁ。

ただ、見ていて楽しそうだし、欲しいのは欲いです。
ん~正直、様子見ですね。
ファーストロットだし、日本で普及するかわからないので、半年ぐらい動向を見守ります。
てか、iPhoneのSimカードがiPadで使えたら、即買いなんですが。
どうなんでしょ?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?