2010年5月29日土曜日

どろ焼き「喃風」に行ってきました。

んーどうもオレはココが栗東だとは思えないんだよなぁ・・・
なんとなくまだ草津のような・・・
違うんだよなぁ。
頭じゃわかっているんだが・・・

ま、いいや。
今日は職場のYさんAさんとで、どろ焼き「喃風」栗東店さんに来ました。
最近、よく食べ歩いてるねぇ。
ま、楽しいからいいんだよ!
では・・・
はい!こんな感じ。
国道1号線に面してるからすぐに分かるかな?
しかし・・・たしかココ前は焼肉屋さんだったような・・・ここよく店変わるなぁ。
そして、看板には大々的に「B級グルメで話題のどろ焼き」とある。
んー・・・自分で言っちゃうか・・・。

B級グルメって流行だと思うけど、結局B級なんだよなぁ・・・
という気持ちが払拭できない。
以前食べた肉おにぎりがそうだった。
まぁいいけど。
入り口には若干の段差があるものの、右にスロープがついているので、車椅子でも入りやすいです。そしてドアは開き戸です。
自動ドア的な何かが欲しかったような気がしなくもない・・・ま、それは贅沢!
ちなみに、駐車場は広いです。
ただ・・・以前(焼肉屋さんの時)はあった身障者用駐車場が無くなっています。
んー駐車場のレイアウト変わってないだから、あえて消すことも無いと思いますが・・・
よぉーくみたら、身障者用駐車場のマークを消したあとが・・・

と、いいながら・・・
店内には殆ど段差は無いですね。
車椅子でもOKでした。
座席は、固定席と可動席があります。
可動席なら、車椅子でもOKです。
さて、テーブルの上ですが、結構な量の調味料、ソースなんかが置かれていました。
オレ、あまり使わないけど、こういうの好きなんだよねぇ・・・。
ちょっとづつ試食して、どれが美味しいか調べるのさ!
でも、結局使わなかったりもするんだけどね。

さて!
今日は3人で来たからイロイロ食べられそうです。
独り飯って、結局一種類しか食べられないから、ちょっと損した気分。
複数人で来ると、チョットづつ色んな種類が食べられるので、いい感じです。
で、頼んだのが・・・
まず、くるくるウィンナー
もうビジュアルで選びました。ネタ的なメニューですね。
んーなんか元から火が通っていて焼かなくても食べられそうだけど、一度焼きました。
そのまま食べようとしたら、YさんAさんに、
「えー!焼いてないやん!ありえん!」
と言われました・・・いいやん・・・チョットしたミスさ・・・。
塩味が結構効いていて、ケチャップつけなくても美味しかったですよ。
この手の食べ物にハズレはないですねぇ。

ねぎ塩ホルモン
まぁ、コイツはねぎ塩ホルモンだ、当たり前だけどコリコリした食感が特徴だね。
味はタレの味しか・・・
オレ、ホルモンって比較的苦手だけど、コレは結構イケました、そんなに固くないですよ。
ただ、鉄板の火力が弱いのか、焼けるのにやたら時間がかかりました。
オレの焼き方が悪かったのかな?
最初に、全部ダァーーーっと鉄板の上に乗せたんですが、あまりにも焼けなかったので、Aさんが汁をコテでどけていました・・・スイマセン;;

そしてたぶん、豚たれ焼きうどん
んー・・・こいつぁ・・・普通だ・・・。
そんなに美味しくも不味くも無かった。
別に嫌いじゃないんだけどね・・・全体的に味が濃いのでうどんメニューはもうちょっとアッサリ気味でもいいんじゃないかと思った。
ま、その辺は好みだろう。
YさんAさんは、ウマイウマイと食べてたし。

さぁ、オススメB級グルメ、どろ焼きだ。
豚どろ焼き」を頼んでみた。
おぉ、確かにフワっとしている・・・ていうか・・・ドロドロ。
そのまんまやね。
でも、パッと見、お好み焼き風の形状は維持しているからね、液体ってわけでもないんだね。
食べてみると、熱いドロドロな何かを食べてる感じで訳がわからないんだけど、でも、ドロドロの中にちゃんと味ってダシが効いていて美味しいんだね。
ちゃんと具の食感もある。
ソースとダシの味が両方いっぺんに楽しめて、それでいて変じゃないね。
アリだよ、アリ!

そして、こっちはお好み焼き。
豚キムチ焼きだったかな?
まぁ、コイツはいたってノーマルだけどね。
お好み焼きって、この前「お好み焼きの「あづま」屋さん・・・おふくろさんの味だ。」でも食べたけど、オレはアッチの方が好きかな?
コッチのはちょっと柔らかいね。
もうちょっとしっかりした方が・・・好きだが・・・まぁ、普通だ。
お好み焼きって、結局、上からソースとかマヨネーズとかカツオとか青ノリとかかけるから、味がわかりにくくなるんだよね。
粉物の宿命だけどね、焼き方が勝負なんで、好みが分かれるだろうねぇ。

そして、Yさんオススメの「ミックスもんじゃ
オレには・・・ゲ○しか見えない・・・と言ったら、
「えーーー!!ソレを言うかぁ!!!」
と、怒られました、スイマセン;;
でもね、端っこの方の柔らかそうな部分とか・・・辞めとこう・・・。
あ、美味しかったですよ!
Yさんがダシ混ぜて、かき混ぜて、美味しく作ってくれました。
しかし、そのYさんも、
「最初から、この形状で来るもんじゃは初めて見たなぁ・・・」
と、つぶやいていました。
ほら、やっぱり・・・
そして、なぜか追加注文した「カニクリームコロッケ
もう、普通。
クリームコロッケってあまり当たり外れ無いですよね。
安心して食えますが、意外性も少ないですね。
そりゃ、時々外れる店もあるけど、ココのは美味しかったですよ。

そしてデザートで締めました。
うーお腹いっぱい!
楽しかった、気がついたら23:00回ってたし・・・

今週は何かと忙しかったので、ちょっと息抜き出来てよかったです。
仕事終わって飯食に来たときは、 なるべく仕事の話はしないようにしてたんですが、最後は結局仕事の話になっていました。
自然にそうなるなら、それもアリ。

お疲れ様でしたー!

営業時間・・・
平日 11時30分~24時
(14時30分~17時まで休憩)

※ラストオーダー30分前

大きな地図で見る

0 件のコメント: