世の中、不意に何が起るか分からない。

詳しいことは書かない。
書くと問題がありそうだから。
まぁ今日、パソコンを教えていたときのことだ。

いつも職場にパソコンを習いに来る人がいる。
お母さんと子供さん、どちらがと言う事もないのだが二人相手にパソコンを教えている。
子供さんの就職に向けて、ワード2010をメインにパソコンで仕事をする為のサポートみたいなものだ。
そしていつも通り、講習を終えて雑談などをして帰り際、唐突に。

「先生、結婚しませんか?」
と、お母さんのほうがソレこそ何の前触れもなく言って来た。

・・・?
え?
アレ?先生ってオレ?
結婚??

一瞬オレの思考が停止した。
てか、意味不明。

誰と?
アナタですか?旦那さんいますよね?
ちょっと時間的にも場所的にも・・・言うタイミングとか空気とか・・・??
普段、感じの良い人なだけにギャップが・・・

「え?」

オレの口からは「え?」というのが精一杯。
するとお母さんは次のように。

「いい人がいるんですよぉ」

はぁ・・・そう・・・てか・・・今言う?
しかもホトンドオレのこと知らないでしょ。
世間話にしちゃマジすぎる。
てか・・・スイマセン。
今そんな気はありません。
てか・・・普通そういう事言う?
もうちょっと・・・何ていうかオレの事知ってからそう言ってください。
てか、知ったら紹介する気なんか失せますから。

と、オレがボォーゼンとしている間にも何かしゃべっているようだったが、聞いてないオレ。

不思議なもんで、こういう時って目の前の本題より、周りに対して敏感になる。
今までザワザワしていた職場が、一瞬シーンとなった。
絶対、周りの人ら笑いを堪えてるよ・・・

たのむわぁ・・・恥ずかしい。

何とかその場を切り抜けて皆の元に戻ると。
案の定・・・

「よかったなぁ・・・いつでも結婚できるなぁ。」

聞いてやがったぁ・・・
みんな半笑いで、口々に「よかった、よかった」と言いやがる!!!
どんなハプニングってかビックリイベントだよ。

世の中・・・不意に何が起るか分からないものですなぁ。
一つ勉強になったわ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?