新しい Google アナリティクスを日本の皆様に

新しい Google アナリティクスを日本の皆様に・・・だそうだ。
オレはGoogle様の従順な手先であるので、当然アクセス解析にもGoogleアナリティクスを利用している。
そのアナリティクスが4月20日にすべてのユーザーが、新しいバージョンの Google アナリティクスを利用出来るようになったという。
管理画面で画面右上に「新しいバージョン」という赤い文字のリンクがあるので、興味があったらアクセスしてみるといいかも知れない。


新しい画面はこんな感じ。
まだ使い慣れていないので、いまいち見にくい気がするが、コレも慣れたら使いやすいんだろうか?
ちょっとカスタマイズしないとなぁ・・・今までのようには使えない。
でも、アナリティクスが高性能なのは変わらない・・・。

アナリティクス便利だなぁ・・・え?

そんな名前だっけ?
「Google Analytics」じゃなかったっけ?
と思って調べてみたら、どうやらバージョンが新しくなったときに、用語の表記も日本人にでもわかりやすいように変更されたらしい。

ちなみに、こんな感じ。

[ サービス名 ]
Google Analytics →   Google アナリティクス

[ 指標 ]
セッション →   訪問 ( Visits )
ユニークユーザー →   ユーザー ( Unique Visits)
新規セッション →   新規訪問 ( New Visits )
リピーター →   リピート訪問 ( Returning Visitor )

[ メニュー ]
◎ ユーザーのメニュー
新規ユーザーとリピーター  →   新規とリピーター ( New vs. Returning )
セッション →   訪問 ( Visits )
ユーザーの傾向 →   ユーザーのトレンド ( Visitor Trending )
リピートセッション数 →   ユーザーのロイヤリティ ( Visitor Loyalty )
リピートセッション数 →   リピート回数 ( Loyalty )
セッション頻度 →   リピート間隔 ( Recency )
リピートとセッション頻度 →   リピートの回数や間隔 ( Frequency & Recency )
◎ コンテンツのメニュー
上位のコンテンツ →   ページ ( Pages )
リンク先 URL →   ランディング ページ ( Landing Pages )
コンテンツの詳細 →   ディレクトリ ( Content Drilldown )
閲覧開始後の遷移 →   入口からの遷移 ( Entrance Paths )
◎ e コマースのメニュー
訪問値 →   平均訪問単価 ( Per Visit Value )
平均値 →   平均注文額 ( Average Value )

おぉ・・・わかりやすい・・・か?
この辺の表記変更も、今回のバージョンアップで行われた修正だね。
Googleとしては、本当はもっと多くの用語を変更したかったらしいが、変更点がけっこう広範囲に及ぶために、新機能の更新と並行して段階的に変更していく予定らしい。

ほう・・・もっと高機能になるのかな?
だったらすごく嬉しいんだけど。
まぁ、今でもお客さんに見せるには結構オーバースペックだったりするけど、オレ達仕事で使うものからすれば、新機能高機能化は大歓迎だ。

これからも、もっと使いやすく高性能なインターフェイス、システムづくりを期待しています。

Googleバンザイ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?