だいぶ暖かくなってきたなぁ・・・

ここ数日いい天気だ。
事務所の近くの桜もだいぶ色づき始めた。
てか、もう部分的に咲いてるよね。
噂じゃ京都では桜がもう見頃だとか・・・。

花見に行きたいなぁ、桜。
桜見ながらお酒飲んでぼぉーっとしたい。
毎年、お花見には行けたり行けなかったり。
今年は行きたいなぁ・・・

あ、そうだ!
iPhoneで、お花見系アプリはないだろうか?
と、思って探してみたら、あるある。
無料のものから有料のものまでイロイロ。
とくに無料のものはパッと見えるだけで4種類・・・
どれがいいんだろう?
ま、無料なので全部ダウンロードしたらいいよな。
してみよう!

で、見てみました。
まず、「iSakura Japan - お花見情報アプリ


見やすいきれいなインターフェイスだな。
GPSや都道府県などいろんな検索ができるのも便利か・・・。
滋賀県で調べてみても26箇所と結構な充実度だ。
ただ・・・実際に場所を調べたとき、桜の開花度合いが分からない。別のアプリが必要になるようだ・・・。
そら・・・意味ない。


では次に、「Yahoo! JAPANお花見ナビ

写真が多く、ちょっとごちゃごちゃしているけどまぁわかりやすいインターフェイスだろう。
コイツも滋賀県は26箇所。
もしかして同じデータか?
ただ、こっちはそれぞれの箇所の開花状況が見られるのでわかりやすいってもんだ。
さすがYahooだね。
これ、オススメ!


じゃぁ次「花見
アプリを起動するとイキナリマップにピンがドドッドド!っと刺さる。
正直メンドクサイ。
地図の上にオーバレイされるメニューも見にくい。
滋賀県を検索しても18箇所と情報も控えめ。
花見場所の説明ももうちょっと写真とか欲しいなぁ・・・とか思ってみる。
ただ、トイレの情報が乗っているのはうれしいな。
できたらコレに身障者用トイレ情報なんかものってるとすごくいいんだけど・・。
なかなか惜しいなぁ、実用的にはいいんだがなぁ。


どうですか、お花見関係アプリ。
他にもイロイロあるんだろうけど、オレ的には上記の3種類は(無料だし)iPhoneにいれといてもいいんじゃないかと思います。

そんで、こういうアプリを眺めていると、尚更お花見に行きたくなります。
んー・・・どうしようかなぁ・・・
今週末は・・・仕事だっけか・・・
今年は花見に行けるのかなぁ・・・行きたいなぁ・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?