いや、マジで危険なのでは・・・個人情報流出って・・・SONYさん?

カード偽造など悪用の恐れ ソニー情報流出、履歴チェック・番号変更など自衛必要
全世界で最大7700万人分という日本企業としては類を見ないソニーの個人情報流出は、ネットビジネスの“弱点”を改めて浮き彫りにした。犯罪組織が関与していれば、クレジットカードの偽造などで悪用される恐れがある。ソニーやカード会社が負担し利用者に被害が及ぶことはないが、身に覚えのない使用履歴をチェックしたり、カード番号を変更したりするなどの自衛が必要になる。

「カードの登録情報が読み取られ、被害が発生する可能性もある」。プレイステーション(PS)3を販売するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の担当者は、利用者に注意を呼びかけている。被害が出た場合は、「誠心誠意対応する」としており、カード会社などと対応を協議する考えだ。

ソニーは、PS3をめぐっては、「アノニマス(匿名)」と呼ばれる国際的なハッカー集団とトラブルになっていた。今年1月にソニーは、PS3の基本情報をネットで公開した有名ハッカーのジョージ・ホッツ氏を提訴。これにアノニマスが「情報は自由だ」と反発し、ソニーへの攻撃を示唆していた。

ソースはこちら・・・

いや、マジでコレ、洒落にならんよね。
オレもPSN(PlayStationNetwork)のアカウント持ってるけど、オレの情報も漏れた?
幸いオレはクレジットカードは使っていないので、カードを偽装される心配はないが、それでも個人情報が流出したってのは・・・嫌だなぁ。

そんでこの事件、記事にもあるようにハッカーの仕業か?ってなこと書かれているけど、実際どうなんだろうね。

オレの職場での実しやかな噂によると・・・
実はコレはAppleの仕業ではないか・・・と。
ほら、Appleさん、iPad2出すじゃないですか。
それに対して、SONYも対抗馬のタブレットを出すし
アンドロイド3.0搭載タブレット端末“Sony Tablet”を発表
それに合わせて大規模な営業妨害をしにきたのでは・・・
こんな記事もあるぐらいだ・・・
【PS3情報流出】コンテンツ軸足の成長戦略に痛手 ソニー、遠のくアップルの背中
やっぱ、Appleの雇ったハッカーの仕業か???

・・・?

ま、そりゃ無いか!

だって、今回のSONYの事件は、ネットビジネスの脆弱な部分を露呈してしまって、今後のネットビジネスの成長を妨げる可能性があるもんな。
そうなったら、iTunesStoreを擁するAppleとしても打撃を被る話だからなぁ。

ま、それにしてもSONYさん今後対応が大変だろうな。
行ってみりゃ7700万人の個人情報が漏れたわけだから、ひとりひとりに1000円の賠償をしても、770億円の・・・あぁ・・・ありえん。
SONY潰れちゃうよ・・・。

どうなるんだか・・・。

オレは知っての通り(?)Google信者であり、B'z信者であると同時に、SONY信者でもある。
(最近Apple信者も入ってきて節操が無いのだが。)
実際ゲーム機はPS3だし、テレビもSONYだ。
てなわけで、SONYさんにはこんな所で転んでほしくないので、オレに関しては今回の個人情報漏洩に文句は言わない方向で行きます。

ま、7700万人のうちの、たった一人なんだけどね。
きっと他にもそういう人いるだろうし・・・

がんばれ!SONYさん!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?