VRをiPhoneで、「Photosynth」

Photosynth」(無料)

面白いっちゃぁ面白い、iPhoneのパノラマ写真撮るアプリ。
Photosynthは、iOS 4.1以上のiPhone 4/3GS、iPod touch(第4世代)、iPad 2に対応する英語版アプリだ。
まぁ・・・iPad2対応って言われても日本では発売されていないからねぇ・・・。
ま、ソレはアレだけど。

このアプリ、端的に言うと複数の写真を合成しパノラマ写真をつくることが出来るアプリ。
アプリを起動して、カメラモードにしてその辺を写しまくる。
写すと言ってもiPhoneの画面見ながらiPhoneを動かすだけ。
シャッターを切らなくても、自動で撮影してくれる。

もうかなり簡単。
ひと通り撮り終わったら、Finishをタップすれば、写真をつないでくれます。

出来た写真はアプリ内で鑑賞できます。
これが、なかなか良い出来で、パノラマ写真って言うより、VR写真みたい。
オレも自分の部屋とかを撮ってみたんだけど、なんか・・・汚いところが客観的にたくさん見られて面白かった。

このアプリで撮ったパノラマ写真は、画像としてであればFacebookにそのままアップロードできるそうだ。
オレ、Facebookはヤラないので、よく分からないけど、こういう写真のコミュニティでもあるのかな?
また、Microsoftの無料ウェブサービス 「Photosynth.net」にアップロードすれば、その場所の体験を他のユーザーと共有できると。

いやぁ・・・このアプリが無料だからね。
まだまだマイクロソフトさんは太っ腹だよ。
皆さん、一回は試してみてね!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?