ラパンの鍵の電池を変えたった!

ラパンの鍵の電池が切れてきた・・・
何の電池かって言うと、そらもうキーレスエントリーのね。
てか、コレって電池切れるのだねぇ。
なんか、最近ラパンのドアのボタンの反応が悪くなっていて、なんでだろうなぁ・・・と思っていたんだよ。

そうすると、ラパンのインパネに、「電池が少なくなってきています」とのメッセージ。
あーあ、ディーラーに鍵持って行って電池交換?
めんどくせぇ・・・

と、思っていたんですがね。
職場に、そのへん詳しい人がいて簡単に電池交換できるよぉ。
と教えてくれたので交換してみた。

・・・あぁ・・一応言っとくけど、こんなん本当はディーラーでやってもらってね。
壊しても知らないよ、自己責任だからね。
では、ラパンのキーレスエントリーの電池の変え方です。


まず、ラパンのキーこんなんです。


このスイッチ的なものを押しながらチェーン部分を引くとキーが抜けます。
あぁ・・・こんな所に物理キーあったのね・・・。

そして、キーケースの部分を、細いドライバーで内側から慎重に押し上げていきますと・・・

パチン、といって2つに分解成功。
ここで注意。
分解する際におもいっきり力を入れると、ツメが割れてしまう。
ツメが割れないように、慎重にチョットづつ色んな所に力を加えていき、動きそうなところを探しましょう。
自分で分解して壊してしまっても保証聞きませんよ。

さぁ分解できた。
こんな感じ。


もうココマデ来たら、電池変えるだけ。
最初から入っていた電池は「Panasonic CR2032



予め、同じのを用意しておきましょう。
コレってどこにでも売ってる電池だよね。
百均でも売ってるよ。
さぁて、電池を外すときも要注意。
ツメを割ってしまわないよう、慎重にね。
力は必要ないから、動くところを探して巧く外しましょう。
そして電池の向きを間違えずに新しい電池を装着!

後は、分解してきたのと逆の要領で組み立てて行きましょう。
はい、完成。
いやぁ、簡単だったね。

これだけのためにディーラー行くの面倒くさいから助かったよ。

あ、何度も言うけどこういうのって、本当は自分でしないほうがいいよ。
一応ここに書いてみたけど、本当に分解する場合は自己責任でやってね。

では。

コメント

Unknown さんの投稿…
ダイハツ
ムーブもキーレスエントリーのかぎなんですけど、
いつも自分で交換してますよ!^^

アイコラボ NAKATANI

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?