2013年1月29日火曜日

「B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-」見ました

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-


見ました、見てしまいました。
良かった、本当に良かった。
このライブは(も)見に行きたかったのに行けなかったらライブ。
今まで、映像化を待ち望んでいたのに、一向に映像化されず。
あとで行われた"Ain't No Magic"ツアーの方が先に映像化され、ちょっと凹むと同時に諦めかけていた・・・。
だから、ACTIONはオレの中では黒歴史になっていた。


それが今日!


やっと、ついに、「B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-(Blu-ray Disc)」を見ることができました。
感動で・・・部屋の掃除を始めそうになっちゃいましたよ。

さて内容ですが、



(こっからネタバレ)




やっぱ一曲目は「Action」か。
いいねぇ、なんかオープニングナンバーな曲だよ。
最初にステージ上から人が落ちてくるっぽい演出・・・コミカルで面白い。
なんか、ACTIONツアー的にはありかな?
あまり重くない、ACTIONって感じが出てたと思う。

そして、「黒い青春」
この曲、タイトルはアレだけど、アグレッシブでいい曲なんだよね。
なんか、松本さんがちょっと「どや顔」でおもろい。
なんでだろ??

んで、パーフェクトライフへ。
この2曲のつなぎいいねぇ、いかにもライブって感じ。
ノリを壊さないっていうか、盛り上がるね。
今回のライブってイントロのアレンジが多いよね、そのせいか曲と曲のつながりがスムーズっつーか良い感じになってると思う。
それにしてもやっぱパーフェクトライフ、好きだわぁ。
コレ聞いてると、オレもコンプレックスを武器に変えちゃる!!って思うんだよねぇ。
楽しすぎて体が勝手に動き出すな、あーライブ生で見たかったよー!

あと、一心不乱。
あのAメロの声出るのか、稲葉さん?
最初エフェクトかかってるのかと思ったが・・・どうなんだろう?
面白いけどね。

続いて、Oh Girl!
なんかなぁ・・・今聞くとキャッチーな曲だなぁ。
今のB'zっぽくないっつーか・・・でもいい曲だよ。
こういう昔の曲って、B'zの成長に合わせて変わっていくから、その時のB'zの良さが出るよね。
そして、そういう時に悪くならないのがB'zのイイトコだ。
ただ・・・サビの「オーガールまだまだー」のとこで松本さん、足上げてるけど・・・微妙に上がってない??歳??

さて、ライブは続くけど、途中でラップ的な兄ちゃんが出てくる。
なんで??
松本さんと対決みたいなことになってるけど、ちょっとイミフ。
まぁ楽しいからいいけどね。
こういう所もACTIONツアーっぽくていいなぁ。
全体的にノリが明るい。

そしてライブの後半は・・・
そうLiarLiarぐらいからかな?
さまよえる蒼い弾丸、FRICTION -LAP2-、SuperLoveSong、と盛り上がりまくり。
毎回ライブの最後の方が、こういう勢いがガァーーーっとなる曲が多いんだよ。
さまよえる蒼い弾丸、この曲はもうB'zのライブそのものな曲だよ、その割にあんまりライブでしないんだよな。
もっとしてくれー!
FRICTIONとかB'zじゃないとできない曲だよ、この独特の疾走感のあるテンポ、重すぎないロック、テンション上がりまくる。
SuperLoveSong・・・もう・・・部屋の中で暴れだしそうになった・・・
ライブ言ってたら、間違いなく飛び跳ねてたに違いない。

あぁ・・・行きたかった、ライブ行きたかったヨォ・・・。

そして、本編最後の曲「光芒」
コレ、ずーっと生で聞きたかったんだよ。
本編とは言え、ライブの最後をこんなバラードで締めるなんて・・・
「光芒」じゃなかったらありえないよ。
その有り得ない事が出来てしまうのが「光芒」
オレの中でNo1バラード。
めっさ暗いところから始まって、最後の・・・大サビの・・・泣けてくる。
今回BDとは言え、稲葉さんが歌ってる姿が見れて・・・
やっぱ凄い。
なんかもう・・・稲葉さん、自分の大事な何かを削って歌ってるんじゃないかと思うほど激しいわ。
ちょっと大げさに言えばオレの人生観がちょっと変わる曲だ。
鳥肌立つ・・・
本当に見れてよかった。


B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-
行きたかったのに行けなくて・・・見れなかったのが見れたのはいいけど・・・
やっぱライブは見たかったなぁ・・・
なんかやっとライブをBDで見れた感動と、ライブに行けなかった後悔が交互に襲ってくる。
まぁ・・・でも・・・
行けなかったのは仕方ない。
BDで見れてよかったよ。

そして見たおかげで、またオレの中でのB'z熱が上がってきた。
今年、今年のライブはまだかー!!
早く発表してほしいな、だって25周年だよ。
絶対行くよ、だから早く情報ください。
BDやDVDもいいけど、ライブの情報がァーーー!!!

あ、あとアルバムとか新曲でもイイっす!!
ライブの映像化とかもいいけど、新しい何かが欲しいっす!!!
とにかく何か現物支給が欲しいっす!!!

と、ライブの禁断症状が出て暴れだす前に寝ようっと・・・。
しばらく「B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-」漬けだな。

0 件のコメント: