2013年1月8日火曜日

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

ヨッ!Adobe太っ腹!Creative Suite 2など12タイトルが無料ダウンロード可能に!!」の続きです。
とりあえず、CS2をインストールしてみましたので書いていきます。
まずファイルのダウンロード。

まず、
Adobe - CS2ダウンロード
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html
からアプリファイルをダウンロードします。

オレはWindows7なので、当該部分のファイルを全部ダウンロードします。

ちなみに、赤で囲んだ部分の一番上はインストールの仕方が書かれたPDFファイルになってます。
これを読んでもインストール出来ます。
てか、読んだほうがいいでしょう。
そして、シリアル番号が右に書かれているのでコピーし、メモ帳か何かに貼り付けて保存しときましょう。

さて全てのファイルがダウンロードできたら、そのままインストール・・・
といきたい所ですが、いかんせんオレの環境はWindows7で32bit。
本来adobeCS2が対応している環境じゃありません。
特に、Photoshopとかはそのままインストールするとエラーが出るという事。
ちなみに、公式アナウンスによる対応環境は・・・
・Windows 2000 (Service Pack 3 または 4) 日本語版、Windows XP (Service Pack 1 または 2) 日本語版
だそうです。

なんでも、Adobe CS2をWin7にインストールする際に、C:\Program Files (x86)もしくはC:\Program Files を選択するとエラーが表示されインストールできない事があるそうで。

うまく上記のフォルダーにインストールしても、Photoshopを立ち上げると下記のエラーが表示されるので、作動できません。
エラー内容は・・・
「Photoshopのユーザ名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。アプリケーションは続行できないため、終了します。」

もちろん、うまくいく場合もあるようなんですが、万全を期すために、まずCドライブ直下に「AdobeCS2」と言うフォルダを作りそこに、ダウンロードしたファイルを全部コピーしときます。
これはインストールフォルダではないです。

こんな感じで・・・

この作業たぶん必要無いです。
オレは何かしらファイルをダウンロードして、パソコンにインストールする時は、とりあえず別フォルダを作って、そこからインストールする癖があるので・・・たぶんそれだけの事。

ソレとは別に、Cドライブ直下に「C:\Adobe」 を作成します。
さっきのとは別です、これがインストールフォルダになりあとで使います。

そして、さっきダウンロードしてきたファイルの内、「CS_2.0_Jp_NonAct_D1.exe」をダブルクリックします。
すると、ファイルの保存先を聞いてきますので、そのまま「次へ」をクリックします。

そうするとファイルを解凍し始めます。

解凍が終わると、AdobeCS2のインストールが始まりますので、「次へ」をクリックします。
ここではまだ、Disk2とDisk3が解凍できていないのでキャンセルします。

そして、「CS_2.0_Jp_NonAct_D2.exe」と、「CS_2.0_Jp_NonAct_D3.exe」をダブルクリックして、ファイルを解凍します。

追記・・・
CS_2.0_Jp_NonAct_D3.exe・・・これらのファイルを3から1へ逆にインストールしていけば、上記のインストール画面は飛ばせます。

そして出来たフォルダーは、こんな感じになります。

この中にある、「Adobe Creative Suite 2.0」というフォルダの中にある、「Setip.exe」をクリックしましょう。


すると再びインストールが始まります。
今度は「次へ」をクリックしましょう。


使用許諾契約書には「同意する」ですかねぇ・・・やっぱ

同意すると、次へ進みます。
ここでは、先程コピー保存しておいたシリアル番号等、必要事項を入力し「次へ」をクリックします。

次は、インストールフォルダを選択します。
ここで、先程作ったCドライブ直下の「C:\Adobe」フォルダを指定して「次へ」をクリックしましょう。
たぶん、これが大事なところです。
XPまでのOSと、Vista以降のOSはユーザーフォルダとかの位置とか結構違うし・・・その辺の問題だったのかなぁ?

さぁこっから流れ作業、「次へ」をクリックします。

ここでも「次へ」をクリック。

さぁ・・・20分ほどかかるそうなので、マッタリと待ちましょう。
てか、アレですよ、ここまでまだDisk1のインストールしてるだけですからね。
そこ注意、あとディスクは2枚残っています。

あとは、ずーっと待つだけ。
インストールが終わると、登録画面が出てきますが・・・まぁオレは登録しませんでした。
そして「次へ」をクリック。

この後、インストールが完了しました、と言われてインストール完了。
アップデートしようと思いましたが、アップデートも無く終了。

無事Photoshopも動いて一安心。
こんな感じでインストールが完了しました。
多少、いらん作業もしていますが・・・まぁいいでしょう。
これでCS2が使えるなら、とっても良い感じです。
人によってはVistaでインストールする時にエラーが出たケースもあるとか・・・。
確かにもうCS2は古いからなぁ・・・新しいOSには対応していないんだろうな。

ま、いっか。
以上AdobeCS2をWindows7にインストールして見る回でした。

0 件のコメント: