落し物が変わるのか・・

なんか50年ぶりに遺失物法が変わるらしい。

目玉は今までは拾われて6ヶ月で廃棄処分やや拾い主に返す、と言うことだったのですが、これからは、3ヶ月で処分が決まるそうですね。

傘や服はもっと短期間で廃棄される場合があるそうです。
その場合でも例外があるらしく、高価なブランド物なんかは現場判断で保存期間が伸びるそうです。
廃棄されるまでの期間は2週間とか3週間とからしいけど、詳しい期間はどうだったけな?無責任にかけないので自分で調べてみてください。
Wikiではこんな感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1%E7%89%A9%E6%B3%95

詳しいことは ↑ のリンクから調べられそうです。

また、面白いのが処分期間を短縮した変わりに探す方も便利な方法ができるそうです。
それがこれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1%E7%89%A9%E6%B3%95

まだTEST段階らしいので動いてませんでしたが、ネットで落し物が探せるようになるらしい。
悪用されなかったらいいですがねぇ。

オレは昔、財布を落としたことがありまして。。。
落としたものがすべて警察に届くわけではないんだなぁ・・・と痛感したことがあります。
オレの財布の時は大阪城ホールで落としたんだけど、近くの売店のおばちゃんが電話してくれました。
また、京都のマックで落とした時は数日後、ごみの中から見つかったとマックから電話がありました。

どちらのケースもすぐに警察に届けたんだけど、どっちも警察には行かなかったしね。

ま、財布を2回も落とす俺も悪いけどね。

今回の遺失物法改正で落し物が減るわけじゃないし、結局は各自で気をつけるしかないんだよな。

さて今日も一日、がんばれオレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?