2007年12月31日月曜日

iTunesMusicフォルダを移動してみよう。

えーなにごとにも飽きっぽいオレ。
さっきまでGジェネスピリッツをやっておりましたが、飽きてきたのでパソコンのメンテナンスを始めました。

まぁ、メンテといってもレジストリの掃除とか、HDDデフラグとか、アンチウィルスソフト入れたりとか、最近はなんでもフリーソフトで出来てしまうので、便利だなぁ・・・と思う反面、フリーソフトで大丈夫なんだろうか?しょせんタダだしなぁ。
と、ちょっと不安になったりして

じゃ、どうなんだよ!

と自分につっこみたくなる今日この頃です。
ただ、物理的にお金が無い、という状況は回避できないのでしかたなくフリーソフトを使って自分をごまかしています。
そんな事言ったらフリーソフト作ってる人に失礼か・・・。
まぁフリーソフトは重宝しています。

そんなフリーソフトの中にオレが超重宝しているソフトがあります。
それが「iTunes」
まぁ今更知らない人も少ないだろうと思われるこのソフトですが、便利すぎて仕方が無い、とくにiPODユーザーになったオレ的には便利度MAXと言っても過言ではないソフトです。
それゆえに、データのたまり具合も半端ではなく、オレのパソコンのでーたの5分の1を音楽データが占めていたんですよ。
そんでね、HDDを増設したもんですから、iTunesMusicフォルダを移動してみようと思ったわけです。

やりかたは結構簡単で、
設定を少しいじって、フォルダを移動するだけ・・・なんですが、ここで何も考えずに自己流にやって失敗する人が多いらしい。

そこで簡単にオレ的なやり方を書いておきます。

1、iTunes の「設定」で、「“iTunes Music”フォルダを整理する」オプションがチェックされていることを確認します。

2、「編集」メニューから「設定」を選択します。 設定ウインドウの「詳細」タブをクリックし、「一般」タブをクリックします。 「“iTunes Music”フォルダの場所」セクションの「変更」ボタンをクリックします。
表示される「音楽フォルダの場所を変更」ウインドウで、新しい音楽フォルダを作成する場所を指定します。

3、「詳細」メニューの「ライブラリを統合」を選択します。

こうすると、新しく作ったフォルダに旧フォルダからデータがコピーされます。
簡単です。

詳しくはiTunesのサイトを参照すればいいでしょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305451-ja

増設したHDDが大活躍です。
年末の休みにパソコンのメンテナンス。
あー充実してるなあ・・・(してるか?)

0 件のコメント: