2007年12月30日日曜日

HDDも増設しました。

えーと、先日メモリを増設しましたと書きました。

そして、今日はHDD(250G)を増設しました。
今まではCドライブに120G、Dドライブ用に80GのHDDを計2台積んでいたパソコンでしたが、さすがにVistaをインストールし、iTunesに曲を入れまくっていると足りなくなってきました。

もちろんそれだけで足りなくなったわけではありませんが、仕事で動画や写真などを取り扱っていると、すぐにHDDが足りなくなってきます。

ま、仕事のことは仕事用PCを使うようにしているのですが、どうしても家でちょっと・・・などと言うときや、練習で撮った写真なんかは家パソコンにデータを保存するので、HDDがきつくなってきました。

そこで仕事中に知り合いに相談しますと、運よく古いHDDがあまっていると言うことで250Gで接続がIDEのHDDを譲ってもらいました。

いまどき、IDEで250Gか・・・

と、思われる方もいるでしょう。
しかし、今までの環境から考えると一気に2倍ほどの大きさのHDDが入った事になりますので、かなり快適になったと言えるでしょう。
今までは好きなCDも、HDDの容量が無いからとパソコンに入れなかったりしたのですがこれからしばらくは、ガシガシ取り込むことが出来そうです。

そして、これが増設したHDDです。


パソコンのフロントが開いていますね。

もはや、HDDをパソコンの3.5インチベイに取り付けるのもめんどくさいと言うダメップリパソコンです。よく、こんないい加減な自作の仕方してるとすぐ潰れるよ、と言われますがなかなかどうして、元気ですよ。

これからしばらくは現役でがんばれそうなので、気が向いたらHDDをベイにちゃんと引っ付けて、フロントとサイドのパネルを閉じようと思います。

気が向いたらね・・・。

0 件のコメント: