2008年3月22日土曜日

m4pをmp3に変換する方法

うーん・・・ずいぶんアンダーグランドなネタだ。
だけど、仕方が無い場合もあるんじゃないだろうか?

例えば、友人の結婚式の途中で使う曲を、二人のスライドショーに合わせて流してくれ!などの場合。
なんか、結婚する二人の思い出深い曲があるとしよう。
どうしても、その曲を結婚式で映像と一緒に流す際、写真のスライドショートと、音楽を一緒に映像DVDにしてしまえばいいんじゃないか?トラブルも減るし。

そんな場合で、その友人がiTuneで曲を購入してたりすると、m4p形式でデータをくれたりするのです。
いやぁ・・・んーどうしたもんか・・・。

まぁね、なんとかオレのところのiTuneで聞けるようになりました。
そっからね、どうしたもんか・・・
きっと、フリーソフトとかで何とかすれば何とかなるんだろうけど、最近のiTuneはその辺の対策もしっかりしてきて単純にファイル変換とか出来ないんですよね。
調べてみたけど、なかなか良いソフトが無かった。

そこで・・・あぁ簡単な方法がる。
iTuneで聞けるのならば、CDに一度焼いてしまえば良い。
一度音楽CDになってしまえば後はどうにでもなる。

たとえば、「CDex」というソフト。
http://cdexos.sourceforge.net/
英語だけど、簡単だし簡単にMP3なりWaveなりに出来ます。

他にもCDをリッピングするフリーソフトなど死ぬほどありますので、ほんと後はどうにでもなる。

ただ・・・それが・・・良い事か悪いことかといわれたら・・・どんな理由があっても駄目なんだろうな。
うーん・・・もっと自由に音楽が使えたらいいのにな。

それじゃアーティストが儲からないから音楽業界で飯食っていこう言うヤツがいなくなるだろうな。
映像の仕事をしていると、その辺のライセンス関係の問題が多々発生して頭を悩ませます。
これからもイロイロあるんだろうなぁ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www.aac-to-mp3.com

このサイトをみてください。DRM解除の方法を詳しく書いています。