2008年9月30日火曜日

9月も終わる。

ふぅ、9月も今日で終わりですね。
先月ほどではなかったが今月もいつも通りバタバタしましたね。
イロイロあったよ、たくさん下手こいたし。
イイ事もそれなりにあったし。
結局Buffaloさん、LS-HGLシリーズファームウェア Ver.1.04は8月のまま9月はアップデート無かったですね。いつまでオレのLinkStationを劣化させたままにするんだよ!

ま、いい。
イイ事もあったけど、今月はB’zの月だったね。
ライブにも行ったし、アルバムもかった。
いいねぇ、幸せだよ、オレは。
仕事ではバスケの3on3の試合を撮影できたし、和歌山マリーナシティに行った。

さて、さて来月は仕事で東京に行くしな。
たのしみだー!
今月も良かったが来月はさらに良い月になりますように。

カルビの海賊行きました。

言わずと知れた(?)滋賀県は栗東市にある国道1号線沿いの焼肉屋です。
きっと日本の人のほとんどが知らないよね、ごめんね。

ま、それはイイとしてオレ的に久しぶりに肉食ったよ。
おいしかったぁぁ・・・。
いい感じだ。

職場の人3名とオレ、計4人でいったんだけどね。
最初は世間話、そこそこ普通に盛り上がった。
それですましゃぁいいのに、途中から仕事の話になり、ヒートアップ。
かなり熱かった!
正直いつもどおりだ。
なんだかなぁ。
飯食いながら仕事の話も寂しいもんだ。
しかもオレから振った話だな、いやぁ寂しいオレ。

ま・・・いいよね。

ところで、最初からこの、カルビの海賊へ行こうとしてた訳ではないんだ。
本当は、草津市役所の近くにできた、1カルビ(ワンカルビと読むらしい。)に行きたかったんだよね。
そんで、4人で行ったんだ。
そしたら、店内がソファの固定席しかなかった。
どうも、車椅子の人が非常に入りにくい構造だったんだね。
テーブルとイスだったらよかったのに・・・
そんなら、イスさえどけたら、車椅子の人も入れるのにね。
新店なんだしチョット考えてよね。
よろしくお願いします。

2008年9月29日月曜日

オブリビオン日記。

ついに召還のスキルがマックスまで行きました。
だからって同ってこと無いんだけど。
このゲーム、魔法系は系列の一番弱い魔法でも連打してればかってにスキルがあがる。
非常に楽である。
だから、べつに召還のスキルが100のマックスだからって別に・・・

ま、それはそれで、ゲームもだいぶ進んだってことで、今現在終わったクエストなんだが・・・

・アミュレットを届けよ  ・チュートリアル
・盗賊ギルドを探せ  ・戦士ギルドに入る
・ハックダートを包む影  ・霊峰の指
・霊峰の指 その2  ・最高の盗賊に勝利あれ
・ジャガイモ泥棒  ・ブラヴィルの推薦状
・悪夢の闇を超えて  ・狩られし者
・ブラヴィルに家購入  ・スキングラードの推薦状
・完全犯罪の絵

とね、15のクエストが完了している。
しかし進行中のクエストが20あり、さっぱり終わる気配が無い。
とりあえず、魔法大学に推薦されるべく、推薦状関連のクエストを消化しているが・・・
まだまだ、先は長そうだ。

しかし・・・このゲーム、クエストを1つ終わらせようとすると、その間に2つクエストが増えているような・・・なかなか・・・大変だ。

ついにPS3の無料オンラインゲーム始まったね。

それがコレだ!
AngelLoveOnline
AngelLoveOnline

むろんオレはこんなゲームはしない。
どっちかと言うとオレはオブリビオンみたいなほうが好きだ。

ただ、正直驚いた。
無料オンラインゲームがPS3で出たこと。
そして、それがPC版とクロスプラットホームであること。
クロスプラットホームとは・・・用はオンラインゲームはサーバが必要なんだけど、普通ならPC版とPS3版は別サーバになり同じ世界では遊べないんだが、クロスプラットホームの場合は同じサーバで遊べてしまうんだ。
これなら、他に星の数ほどあるPC用の無料オンラインゲームがPS3でも遊べるかもしれないわけだ。
PC版で作ったキャラがPS3でも使えるのか、イイ事だ。

いやぁ・・・それなら最初はこんなわけの分からないゲームじゃなくて、もっとメジャータイトルあっただろうにね。オレ的にはRFOnlineとかやって欲しかったよ。
最近のPCのオンラインゲームはPCに高スペックを求めるのでオレのちょっと古めのPCだときついんだよ。
その点、PS3ならそこそこのスペックは出てるだろうから、いい感じの画像でゲームできそう。
期待してますよー!

ところでだ、本題のAngelLoveOnlineだ。
ちょっとやってみたら・・・案の定つまんなかった。
いやね、ゲームのコントロールのしかたが難しかった。
内容も・・・オレ的には訳分からん。
ま、今後の発展に期待だ。

2008年9月28日日曜日

オブリビオン、闘技場攻略。

オブリビオンで闘技場といえば、帝都にあるあの闘技場。
賭け試合でバクチに走るのよし。
自分が試合に出て賞金を稼ぐのもよし。
最近のRPGには大抵ついている娯楽施設です。

オブリビオンでもご他聞にもれず、戦士登録して専用のヨロイを着て戦いに出て、勝てば賞金がもらえます。
そんで、最初は下っ端だけど、勝ち抜いていくとグラディエーターやらヒーローやらランクが上がって賞金も増えていきます。
ただ勝ち抜くのが大変なんだね。
一撃でこっちの体力3分の1ぐらい削ってくるオークとか、訳の分からない囚人3人とか、魔法使いと戦士と弓矢打つ人の3人パーティだったりとか、卑怯極まりない。
敵の詳細は書かないよ、ネタばれになるしね。
ただ最後の敵とか滅茶苦茶強いよ。

んでも・・・オレは勝ち抜いて優勝したんだね。
実はちょっとしたコツがあってね。
たぶん、相当LV低くても勝てるんだよ。

どうやるかっていうと、入るときに右と左にある柱(かな?)にジャンプでよじ登る。
最初は難しいけど、なれたら簡単だよ。
そんで、スケルトン召還して戦わせるだけ。

闘技場の敵は基本的にプレイヤーしか狙ってこないので、スケルトンは相手を一方的に殴りまくる。
だからほっとけば勝てる。
超楽勝。

ま、最後のグランドチャンピオン倒すときだけ気をつけないとね。
クエスト彼から受けてるはずだから・・・

はい、ニート!

今日はめっきりニートです。
まったくと言っていいぐらい家を出てません。

まぁ・・・いいかな。

暇でゴロゴロするのもたまには良いでしょう。
毎週末この様ではないのだからな。

しかし、猫も来ないな。
いつもなら玄関前でにゃーにゃー鳴くのにな。
あまりに静かだから留守だと思ってるのかな?
ほんと、寝てばっかりに一日だったから、もう少ししたらどっか行こうかな・・・

また・・・ラーメンでも食べに。

2008年9月27日土曜日

夜がめっきり寒くなって。

最近やけに空気が澄んでませんか?
夜景なんか見てると思うんですよ。
細かいビルの光までしっかり見えるっていうか、輪郭がはっきりしてるっていうか。
なんでだろうね?

やっぱ秋だからかな。
最近めっきり寒くなってきた。
暖かいものがおいしく感じるようになった。
最近ラーメンが特においしく感じるのはそのせいか!?

ま、いいんだけどね。

空も高くなってきた。ちょっとまえまで積乱雲が、夏だぞ!と言わんばかりに幅を利かせていたけど、最近では高い空にうっすらいわし雲がみえてる。

秋だなぁ。

オレ、寒いの好きだからこれからの季節がいい感じ。
夏はだめです。

昼ご飯はラーメン

昨日の晩ご飯に続いて昼ご飯もラーメン。

・・・のはずだったんだけど、少し食べ始めた所で仕事の電話がかかってきて、慌てて出るハメに。

半分も食べられ無かったよ。

2008年9月26日金曜日

オブリビオンやり直すか・・・

うーん、そろそろ中盤なのか、クエストも難しくなってきた。
敵も強く、なかなか1対1で勝てない。
そりゃ魔法使いだしね、なかなか頭使わないと勝てないんだ。

・・・あ、ちょっと調べてみたんだが、オブリビオンはこっちのレベルに比例して敵がちょっとづつ強くなるらしい。
そんでもって、レベルはメインスキルがあがるとあがる。

あ、オレ非戦闘スキルばっかりあがってる。
錬金術とか、回復スキルとか。
こっちは戦闘できないのに敵が強くなってもなぁ。
こまったもんだ。

んー・・・拡張パック出るまでまだ時間があるし、やりなおすか。
次はどんなキャラがいいか・・・。
ガチガチに戦闘系はいやだしな。

あがりにくいスキルをメインにしてあがりやすいのはサブで上げてくか。
さて、がんばれオレ。

麺屋 風火にいった

麺屋風火

麺屋風火

久し振りに来た。
麺屋風火。
うまいんだ、ここが。マジで塩とんこつはうまい。
結構有名なのか夜はいつ来ても並んでて待ちがある。
今日もオレの前には三組並んでる。

それでもいいんだ、うまいから!
一度きてみ!

2008年9月25日木曜日

『オブリビオン』拡張ディスクが待望の日本発売 『ザ エルダースクロールズ IV: シヴァリング・アイルズ』

 シヴァリング・アイルズ
 シヴァリング・アイルズ
 シヴァリング・アイルズ
 シヴァリング・アイルズ
ほぅ、すげぇ。
今オレがオブリビオンPS3版をやってるのは周知の通りだ。(?)
詳しくは以下を↓
オブリビオン買いました。
オブリビオン、がんばって攻略
オブリビオン、星座について
オブリビオンのクラスについて
オブリビオンやるか。
オブリビオン攻略だ!!

・・・結構書いてるな。
まぁいい、そのオブリビオンだがキャラクター作成の段階で失敗してる気がする。
最初なんだから、戦士で行けばよかった。
変に魔法使いに走ったもんだから、弱いのなんの・・・
普通に森を走っていて、熊に襲われて3発どつかれて死亡、町からやり直し。
いやね、いきなり後ろからどつかれたら気がつかずに2発はどつかれる。
その後、がんばって避けようとするが、なんか1発どつかれて死亡。
弱すぎるよ。
装甲なんて無いに等しいペラペラのオレ。

ある~日、森の中、熊さんに~、出会った~
そんで死んでたら世話無いよ、死亡が日常化しつつある。

ま、それはいい。
話がそれた。
拡張パックの話だ。
『オブリビオン』拡張ディスクが待望の日本発売 『ザ エルダースクロールズ IV: シヴァリング・アイルズ』

ここに書いてあったんだけどね。

いやぁ嬉しいね、さすがにまだ飽きてないけどだいぶ世界を走り回ったからね。
ビバ!オブリビオン!

久しぶりに料理した。

と、言ってもUFOだけどね。
お湯入れて、3分待って、お湯を捨てて、ソースを入れるだけ。

そう思ってたんだよ。
そんでね、ビニールはがしてふた開けて(ちゃんと線まで)そんでソース取り出してお湯入れたんだよ。
そんでちゃんと3分計った。
5分じゃないよ、3分だよ。
UFOってさ、3分だか5分だか忘れるときあるよね。
これでさ、5分待つとすげぇユルイ麺になってしまう。
ま、気をつけたさ。

そんで3分たってお湯を捨てて、ソースをかけて混ぜようとした時さ。

あー・・・やっちまった。
青のり取るの忘れてた。
麺と一緒に青のりもふやかしていたよ。
ま、ビニールの小袋に入ってるから全然平気なんだけどね。

ただ心のダメージがひどかった。
オレって・・・インスタント物まで作れないダメ人間なんだ。
そういや昔、Oさんのカップラーメン作るのしっぱいしたなぁ・・・。

久しぶりに食べたUFOの味は涙でしょっぱかった。


いや、青のりはしっかりかけてUFO食ったけどね。

2008年9月24日水曜日

亡念のザムドみたよ。

あーまぁ・・・最近のアニメっぽいっすね。 ただ、ココまでナウシカっぽいのはどうかと思いました。 まぁいい。 そんで、HD版とSD版を見比べて見たんだが・・・正直よく分からん。 オレ的にはSD版でもいいかも。 きっとオレん家のテレビモニタが悪いんだろうな。 一応D4まで対応なんだが。

亡念のザムドSD版
こっちがSD版だ。

亡念のザムドHD版
これはHD版だ。
そもそも携帯のカメラで画質が分かるか!!と言う話だが、なんとなく雰囲気は分かってください。
微妙にHD版の方が綺麗でしょ?

PlayStationStoreこんな感じ。

PlayStationStore
Storeの画面こんな感じ。

PlayStationStore
イロイロあるよね、アニメばかりだけど。
そのうち映画もやってね。そしたら家でないでも映画とか借りられるし。
あーますます休みの日はニートになれるな。

亡念のザムド
ダウンロードしたらビデオのところに表示される。
今回はHD版とSD版をダウンロードしたのでこうなった。

さーて適当に見てみよう。

PlayStationSTOREでビデオのレンタルスタートした。

ついにPlayStationSTOREでビデオのレンタルが始まった。
公式 とかでもそんなに大きく取り扱われてないね。
ま、いいけど。

そんで、ダウンロードできる映像コンテンツは
PS3/PSP向け動画配信が9月24日に開始。「亡念のザムド」など配信
なーんだ、レンタルか。
でも書いたがアニメばかりだ、詳しくはそっちを読んでくれ。

そんでだ、どうやらその中でも今回の目玉が亡念のザムドだ。
どうやらこいつは、PlayStationSTORE専用のコンテンツで、今のところ他では見られないらしい。(そのうちDVDとBlurRayとかで出そうだが・・・)
今回は一話と二話がそれぞれ、HD(ようは高解像度ってこと)とSD(従来の解像度)の2種類レンタルされている。

まぁ・・・最初だし、ご祝儀で一話をHDとSD両方借りてみた。
ちなみに値段はHD版が400円で、SD版が300円だ。こんなのはまぁいい。
問題はサイズだ。
SD版は399MB(メガバイト)だ。まぁ・・・いい。
問題はHD版だ、オイオイ、1518MB??。1.5GBかよ!!
でかいなぁ・・・・さすがだ、さすがHDだ。そりゃ3日で消えないと邪魔で仕方ない。HDD60GしかないオレのPS3には荷が重いだろう。

まま、それりゃ良いけどな。
画質が良いんならいい。
次は実際にHD版とSD版を見て、画質を見比べてみようとおもう。

ダウンロード終わるまでちょっと待ってて。

2008年9月23日火曜日

今日はモッサリィ~

あぁ・・・今日は休みだ。
超休み。
昼まで寝た。

あれだね、何にも無い休みって久しぶりだ。
良いかどうかは分からないけどね。
暇だし。
ぼぉ~っとして、ゲームして、飯食って、また寝る。

暇だしさ、仕事しても良いんだけど今日はやめとこう。

ネコと一緒にニキニキしてよう。

あー・・・でも家に食べ物が何も無い。
買出しに行くか・・・

STAR STRIKE HDに拡張パック登場。

STAR STRIKE HD

STAR STRIKE HD
とにかく惑星の周りを飛び回ってひたすら出てくる敵や隕石を破壊していくゲーム。
出たのはずいぶん前だったような気がする。
PLAYSTATIONStoreでのみのオンらい販売だが、700円とかそんな値段だったので買った。
ひたすら撃ち続ける、ひたすら避けるゲームなので、ぼぉーっとしながら知らない間に死んでるとかよくあるゲームだが、単純なだけにはまる。
そんなに、面白くは無いが・・・。

そんなSTAR STRIKE HDに拡張パックが2種類出た。
シングルプレイヤーエクスパンションとマルチプレイヤーエクスパンションだ、それぞれ400円と500円。
無いようは・・
・シングルプレイヤーエクスパンション
ENDLESS・・・ひたすらプレイする(撃ちまくる)モード
SURVIVAL・・・降り注いでくるアイテムから逃げ切るモード
TIMEATTACK・・・好きな惑星を選んでタイムアタック
BOMBER・・・ボムのみで生き抜くモード

・マルチプレイヤーエクスパンション
画面分割対戦モード・協力モード(最大4人)
シップエディター(カスタマイズ)
新しいサントラ

それぞれこんな感じだ。
オレ両方買ってしまったが、ぶっちゃけマルチはいらん、買わなくて良かった。
対戦とかしないし、カスタムって・・・独りじゃ本当に意味ないし。
新しいサントラとかも、後述の理由で影が薄いし。

それより拡張パック入れて面白いのは、トロフィーとカスタムBGMに対応することだ。
トロフィーは、まぁゲーム内容には関係ないけどそれなりに面白いし、ゲーム中にPSマーク押して、XMB出してミュージックから聴きたい曲やアルバム選択し、ゲームに戻ればPSに取り込んだ曲を聴きながらゲームができる。
Blowin'とか聴きながらシューティングは・・・また違った趣があってよろしいかと思われますな。
地味だがこういうアップデートは好きだ。

あ、そうそう。
そういやトロフィーと言えば、まいにちいっしょ でも、9月のアップデートでトロフィー対応したんだね。
オレ、「トロステーション購読賞30」とかいうトロフィーもらった。

こういうのってこれから増えてくるのかな?

2008年9月22日月曜日

重力サーベル

今日職場の同僚Oさんと帰りにラーメン食べに行った。
いつもの店だ。
なんだか最近Oさんとは、そのラーメン屋にしかいってない気がする。

まぁいい。

その後Oさんと草津のドンキホーテに行った。
Oさん、何か買いたいモノがあったらしい。
店の中をうろつくこと10分程度。
結局何も買わずに2Fのゲーセンに行った。

オレは特に何もしないでウロウロ・・・
しばらくして、Oさんと合流し帰ろうとした時。
OさんがとあるUFOキャッチャーを始めた。

景品は重力サーベル。
なんでも銀河鉄道999に出てきたやつらしい。
松本零次完全監修だとか・・・
UFOキャッチャーの中ではかなり難易度が低い部類で、オレの予想では5回から8回で取れると思った。
そんで・・・

Oさんガンバルこと10回、小銭が切れてオレに場所取りを依頼し1000円札を両替に行った。
ソレでもナカナカ取れずに15回目。
やっと景品が取れたのさ。

「よっしゃ!!!」

とOさんガッツポーズ。
正直、ゲーセンの中では・・・ちょっと・・・まぁ・・・いいけど・・・
一瞬、金メダルを取った北島を思い出した。

よかったね、Oさん。

2008年9月21日日曜日

何とか終わったね!

つっかれた・・・
丁度、搬入撤収している時に雨が降ってきてちょっとやられた気分だ。

だがバスケの試合はよかったよ。
みんなバスケがすきなんだな、すげぇ楽しそうだった。
なんかオレもバスケがしたくなった・・・やめとこ、死んでしまう。

そりゃそうと、今日のオレの写真はまぁまぁだった。
昨日に比べるとずいぶんよかった。
ま、1日で対応してきたオレ、さすが!って事で。

昨日より(光の)環境悪かったので、結構あせってたんだよね。
ただ、昨日の設定が駄目だったので、どうしたらいいか考えて行ったので・・・そりゃ昨日よりはマシだけどね。

てか、かなり勉強になったよ。
いつもはツインバスケだけど、他にも写真が撮れる種目ができたかなって感じだ。
撮影は現場が変わると全然違うから、いろんな現場に行くことが最大の勉強だな。
ま、大きく分けるとオレのレパートリーはバスケだけなんだけどね。

さて・・・撤収中まではテンションハイで元気だったけど、家に帰って今日撮った写真を見て、ちょっとマシなのを確認したら・・・眠くなってきた。

今日は早く寝よう。

さて決勝だ

やっぱ決勝残るチームはヤバイネ、ウマすぎる。

試合終わったチームも残って見てるよ。

さあ、もうちょい頑張るぞ!

昨日よりイイ写真を撮るんだ!

もりあがっちょる

いや、一時はどうなるかと思ったよ。

前も見えないぐらいの豪雨だったしな。
チョット、テント設営に手間取ったり、駐車場の手配が大変だったが何とかなった。

そんで今はと言うと盛り上がってますよ。

体育館狭いのが逆に良かったようかな気がする。

京都3on3チャンピオンシップ本戦は雨天のため場所変更。

京都3on3チャンピオンシップ本戦だが、雨天のため場所が変更になった。
京都府庁前、京都まなびの街・生き方探究館体育館だ。

ああ・・・
つらいかも。

絶対暗いよ。
写真撮りにくいな
昨日は体育館の中だったけど、外が明るくちょっとした外光の補助があったが、今日はそれがないな。
うーん・・・昨日以上にきついとは。

ま、それでもちゃんと撮ってなんぼだもんな。
てか・・・・メインはビデオでいくか。
ビデオのほうが撮りやすいしな・・・
どっちだろ・・・どっちがいいんだろう?

2008年9月20日土曜日

あー足いてー

さて、今日の写真をまとめるぞ。
と、意気込んで写真を見る。

まぁ・・・いつも思うんだが・・・
どっちの原因かなぁ。
いやね、使える写真があんまり多くない。

とにかく今日は3on3で、速いんだ、みんな。
いつもの半分のスピードでシャッターきっても、ぼける。
人がにじむんだよな。
そんで、体育館だしな、暗いんだよ。
一応、フラッシュたいてるんだけど、やっぱ距離によっては届かないし。

つまり、どっちの原因ってのは、オレかカメラかって事。
両方なんだろうけどさ、もうちょいいいカメラ欲しいなぁ・・・
いや、カメラってよりもレンズ。
暗いんだよ、安いレンズは。
なー・・・そりゃさ、オレがいいレンズ持っても猫に小判かもしれないけどさ、オレに言わせると、猫なんだし、小判ぐらい持たせろって事で。

・・・
ま、使える写真もあると思うし。
明日は外だから、今日よりは全然楽だから、明るいからね。

きっと明日もいい写真取れるさ。
とにかく、今に満足しちゃいかん。

京都3on3チャンピオンシップ一日目終了

あー暑かった

勝ったチームの皆さん、明日も頑張りましょう!

負けてしまった皆さん、ご苦労様です。

今日はトテモ楽しかったっす!

カッコエエなあ

ホンマにカッコエエなあ!

間違って選手で出なくて良かったよ。

きっと死亡してたに違いない。
普通に女の人が男のゴッツイ奴に体当たりかましてファールもらったりしてるし。

普通にオレ無理だ。

が、見てる分にはスゲー楽しいです。
今日は体育館だが明日は外だ。
沢山の人が見に来たらいいな!

スゲージャパンだ

スゲー
パラリンピックの女子車椅子バスケの選手が二人出てるよ。

記録係やっててよかったよ。

くどいが明日は京都市役所前広場でやるのだ。

京都3on3チャンピオンシップ開催

京都3on3チャンピオンシップ予選開催です。

オレンジ色のシャツの人がスタッフです。

ちなみにオレもオレンジ色な人です。

2008年9月19日金曜日

Life with PlayStationでさ、

オレ、新しいCD買ったら(主にB'zだが)パソコンのiTunesに取り込むんだ。


今回は気が変わって、B'zのThe Best ULTRA TreasureをPS3に読み込んだんだ。(もちろん後でiTunesにも取り込んだが・・)
そこで、ふと思い出した。
これもまた、最近アップデートしたLife with PlayStation。

このソフトってさ、BGMモードがあって、そのときの雰囲気でBGMをPS3が選んでくれるんだ。
んー雰囲気ってさ、いくつかモードがあってそれを選ぶんだ。
そうすると、PS3に取り込まれた曲で、その雰囲気っぽい曲を自動的に選んでBGMに使うんだ。

ここでThe Best ULTRA Treasure限定で、PS3が選んだ曲の雰囲気を発表しよう。
調べんのめんどくさかったよ、なぜならLife with PlayStationはBGMを飛ばす機能が無いからだ。(あるのかな?)
では・・・(赤字はモード名)


Energetic(エネルギッシュ)でかかった曲。
・F・E・A・R -2008mix-
・Love is Dead
・アラクレ
・BURN-フメツノフェイス-
・恋心-Koi-Gokoro
・ながい愛
・RUN
・Wonderful Opportunithy
・BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-
・スイマーよ!

Relaxing(リラックス)でかかった曲。
うは!!!このカテゴリの曲無いよ!!!

Dramatic(ドラマティック)でかかった曲。
・消えない虹
・春
・Don't Leave Me
・One
・恋じゃなくなる日
・夢見が丘


Happy(ハッピー)でかかった曲。
・ROCK man
・You & I


Electonic(エレクトロニック)でかかった曲
・ROCK man

とりあえず、こんな感じ。
ジャンルが違っても同じ曲かかるんだね。
ま、いいけど。

オブリビオン攻略だ!!

うーん・・・なぜか知らんが、町をうろついていると、いきなり衛兵に泥棒呼ばわりされた挙句、逮捕されました。

なんなんだよ・・・
どうやらオレは知らず知らずのうちに、どっかの何かを盗んでいたらしい。
しらねーよ。

このゲーム、主人公視点が2種類あって、俯瞰(自分も見える)と主観(自分視点)なんだけども、主観視点のときは前に標準アイコンが表示されて、自分が何を見ているのか、何に対してアクションを起こそうとしているのかよくわかるんだ。
ところが、俯瞰視点になると、とりあえず近づいたものに対してアクションを行うので、たまたま店に入って、カウンターの向こうの店員さんに話しかけようとして、その前にあった店の物品を盗んでしまったんだな。

あーうぜぇ・・・

おかげで冷や飯食ったよ。
最初牢屋で何していいかわからずに、スケルトンを召還しては殴り倒して、休憩して、マジカ(MPだな)と体力(HP)が回復したら、またスケルトン召還して・・・を繰り返してしまったじゃないか。

ま、このゲームは目的があってないようなもんだから、マッタリやっていきますよ。

なぜかセブンイレブンに滋賀弁当が?

セブンイレブンと滋賀県が協定締結 地産地消など10項目で連携

そっかぁ、セブンイレブンに滋賀弁当が並んでる訳だ。
地産地消で提携してたとは・・・
いいことだね、なんか嬉しいよ。

そういや去年、第3回淡海ユニバーサルデザイン賞でセブンイレブンさんが賞をもらっていましたね。

このお店は結構店員さんもいい感じで、時々利用させてもらってます。
ま、電子マネー「nanaco」を心のそこから愛しているオレとしては、いい感じのセブンイレブンがあることはとても嬉しい。

これからも、セブンイレブンさん、がんばってくださいね!!

京都3on3チャンピオンシップ開催!!

京都3on3チャンピオンシップ!!!!!

明日から2日間、京都3on3チャンピオンシップ開催だ。
そりゃ何か?

ここを見てください。
ようはバスケの3on3の試合ですね。
明日、土曜日は予選であさって日曜日が本選。
日曜日の場所は京都市役所の前の広場で朝10:00から行われる。

さーて、オレもがんばるぞーーーー!!!
って・・・
最初は選手で出たかったけど、結局ボランティアの記録係で参加することになりました。

ま、いいんだけどね。

明日はデジカメ(写真)とビデオの2本立て。
一粒で2度おいしい!
って、そんな大したもんじゃないけどね。
さて、準備しなきゃな。

2008年9月18日木曜日

オブリビオンやるか。

さて、オブリビオン(OBILIVION)昨日の続きやるか。
昨日はおそらく最初のクエストで下水道を走り回っていて、出口まできたんだな。
てか、下水道の出口って・・・あるのかな、普通?

ま、いいやシティ・アイルへ続く門の前にいます。
×ボタンでドア開けると・・・

・「下水道を出る前に、キャラクターを再作成できます。」
だってさ・・・
何だよいったい。

ここでは、
・種族の変更
・星座の変更
・クラスの変更
が、できる。
コレが終わったら下水道出れるんだな。

オレ、もうめんどくさいので、そのまま下水道を出ることにしました。
おー外だ。
てか、このゲームで外は初めてだな。

そんで思い出したが、オレは「アミュレットを届けよ」というクエストを受けている。
王者のアミュレットをジョフリーなる人物に渡さなければいけないらしい。
そんで、ジョフリーはウェインソン修道院にいるんだって。

いきなり修道院を探すのはめんどくさいので、その辺をうろつきまわろう。
うーん、どうもこのゲーム難しそうだな・・・
マップが広い。

ん・・ぼちぼちやるか。

「プレイステーション 3」向けに「Life with PlayStation®」提供開始

今日、9月18日なんですが・・・

Folding@home™が一新され、アプリケーション名が「Life with PlayStation®」に変わりました。タンパク質シミュレーションの様子はFolding@home™チャンネルでご覧いただけます。

だって。
詳細はこちら↓
今までたんぱく質のシュミレーションだった、Folding@HomeがアップデートされてLife with PlayStationになったんだ。Folding@Homeを起動するだけでアップデートできるよ。
拒否ったらどうなるんだろう?
もうアップやったけど。

そんでだ・・・はじめて見ると。
なんか・・・GoogleEarthみたい。
Life with PlayStation
Life with PlayStation
ま、全国の天気や気温やニュースなんかが見られるんだって。
今までどおり、たんぱく質のシュミレーションもできるしね。

ま・・・よかったねって感じだ。
あんまりしないだろうな。

オブリビオンのクラスについて

また、このゲームのクラス(職業みたいなもの?)が・・・大変だな。
これもPS3のマニュアルにはなさそうなので打ち出してみた。
ただ、ブログには乗せにくいので・・・
オブリビオン攻略だ 」を見てください。

あとはマニュアルにも載ってるのでね。
オレはカスタムクラスを作った。
カスタムクラスって自分で作る職業みたいなものですね。

・まず、専門スキルを「戦闘」「呪文」「陰術」から選ぶ。
オレは呪文を選びました。

・次に専門ステータスを2つ選ぶ。
知力と運にした

・メジャースキルを7つ選ぶ
召還、回復、破壊、神秘、運動、錬金術、開錠を選んだ。

そんで、カスタムクラスの名前を決めるんだが・・・
「事務局」にした。
多少、自虐的だな。
ま、いいや。
これで最初のダンジョン(下水道か?)から出られるようになった。

さーて・・・今日はもう寝るか・・・

2008年9月17日水曜日

オブリビオン、星座について

PS3版のマニュアルには星座について書いてなさそうだったので、書いてみた。

見習い座
  マジカに100ポイントボーナス
  魔法耐性を100%低下させる
淑女座
  気力・持久力に10ポイントボーナス
魔術師座
  マジカに50ポイントボーナス
盗賊座
  敏捷性・速度・運に10ポイントボーナス
精霊座
  時間の経過でマジカが回復しない
  50%の確立で呪文を吸収しマジカを回復させることができる
  マジカ基本値が150ポイント上昇
大公座
  天賊の術「北方の血」の力により体力が90ポイント回復する
  「トロールキンの呪い」で炎への耐性が25%低くなる
恋人座
  1日1回、天賊の極術「恋人の口づけ」で120ポイントのスタミナと引き換えに
  10秒間(敵を?)麻痺させる。
儀式座
  天賊の極術「マーラの天啓」で1日1回体力を回復させることができる
  「神の祝福」でアンデッドを退散させられる
大蛇座
  大蛇の呪文で相手の体力を奪う
  同時に自分に治療・解呪の魔法もかけるが、スタミナを100ポイント消費する
影座
  天賊の極術「月影」で1日1回80秒透明化できる
駿馬座
  速度に20ポイントのボーナスを得る
塔座
  天賊の極術「塔の鐘」でノーマル以下の扉や箱を1日1回、開錠できる
  「塔の番人」で1日1回5ポイント以下のダメージを120秒跳ね返す
戦士座
  腕力と持久力に10ポイントのボーナスを得る


以上
つかれたぁ・・・・オレの知ってる12星座じゃないのか。
てか、天賊ってなんて読むんだろう?
オレはどれにしよう。
なんか・・・どれでもいい感じがする・・・
どうせならボーナス狙いではなく、変な技のある塔座にしてみよう、そうしよう。

オブリビオン、がんばって攻略

いやぁ・・・
とにかく、オブリビオンってゲーム始めました。

なんかいきなり牢獄に入ってるし、そこにいきなり皇帝が入ってくるし・・
いきなり脱獄するし。

序盤と言うこともあって、敵はネズミで楽に倒せます。
そんで、アイテムもたくさん落ちているので楽勝。

なんかやってると、ソレにちなんだスキルもあがるし。
たとえば、△ボタン押してるとジャンプするんだけど、それで軽業のスキルがあがるあがる・・・
なんだか簡単?このゲーム?

って洋ゲーそんなに甘いかな?
甘い訳ないよな。
とにかくマッタリ、ユックリ進めますか。

オブリビオン買いました。

オブリビオン
オブリビオン
オブリビオン
OBLIVION というゲームを買いました。
PS3のゲームです。
いろいろネットを見てまわっていると、とんでもなく自由度の高いゲームらしい。
まぁね、自由という字に「度」をつけてる時点で自由かどうか・・・って思ったけど、ゲームだしね。
オレ的には暇だし、なかなか終わらないゲームが欲しかったのさ。
そこで、Bestで安くなった、このゲームを買ったわけさ。
そんで早速マニュアルもそんなに読まずに始めてみました。
まず、キャラ作成。
おー意味分からん。
まず、「名前」と「種族」と「性別」と「顔」と「顔の詳細」と「年齢」と「顔のつや」を決めるらしい。
顔のつやって・・・・
ゲームに関係あるのかなぁ・・・?
まぁまぁ・・・とにかくキャラを作ろう。
とにかくオレは自分が戦うのがいやなので、他の人(?)戦ってもらえそうな、召還の魔法を使えそうなダークエルフにしました。

しかし・・・えぐい顔してるね。さすが洋ゲー。
この顔をチョチョイと修正して始めました。
名前は「Rydon」で。

システムソフトウェア バージョン 2.43 アップデート

システムソフトウェア バージョン 2.43 アップデート
が、開始されましたな。
今回のアップデートは9月24日から始まる動画のダウンロード販売の為のものだそうだ。




それにしても、久しぶりのアップデートだ。
これによって、見た目が変わることはなさそうだし、あくまでも24日の動画配信のためだから仕方ないか。

それと、ポケットニュースさんによると、PS3で提供中のサービス「Folding@home」において、噂のサービス「Life with PlayStation」へと一新させるアップデートが実施されたそうだ。(ただし、18:00確認時点では現在アップデートは停止中)

つーか、なんで出したり引っ込めたりするだろうね・・・
ちなみに、「Life with PlayStation」ってオレもよく知らないけど、検索したら、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/26/news103.html
こんなページが出てきた。
面白そうだな、早く始めればいいのに。
と、思ったら、コレ本当は8月31日から始める感じだったらしい。
あー伸びたのか。
もしかしたら、それで8月にはシステムソフトウェアのアップデート無かったのかな?

2008年9月16日火曜日

B'z The Best ULTRA Treasure 買いました

B'z The Best ULTRA Treasure

ひゃっほい!
フラゲしてULTRA Trearure 買いました。写真には2セット写ってますが、一つは職場のHさんの分です。
オレんちの近くの十字屋で買ったんですが、オレがアルバム2つ持ってレジに並んでいたら、前の人もB'z買ってました。

なんかウレシーな。

そんでだ、今回はアルバムを買ったらクジ引けてなんか当たるらしいんだが・・・
オレの前の人は、PlesureとTreasureが入るボックスが当たっていたんだよな。
その時店員は
「これ、確立低いんですよ、おめでとうございます!」
と言っていた、そんで、
「ほとんどステッカーなんですよ」
とか言いやがった。
なんで次のオレの手元を見ないんだ、アルバム2つも持ってるだろ!!!
オレがステッカーだったらかっこ悪いだろうが!!!

そんで俺の番。
アルバム2つ出して、クジを引いたんだ。
そしたら、ボックスとクリアケースが当たった。
そしたら、その店員が
「いやぁ、これ2つとも確立低いんですよ!!」
とか・・・
ホントかよ・・

ま、当たったんならイイサ。
iTunesにCDほおり込んでへヴィローテーションで聞きまくりますか!!!

京都ハバネロの里というのが京都にあるらしい。

ハバネロの里

ハバネロの里


んー、京都のYさんからお土産をもらいました。その名も、
「京都ハバネロの里、おしのちゃん フィナンシェ」

HPはここ→http://kyoto-habanero.com/

どうですかね?すっげー辛そうなイメージだったんですが・・・
食べたら普通。
全然辛くない。
食べてちょっとしてから、喉のあたりがほんのり暖かくなる程度。

???
ハバネロの量、間違ってません?
全然辛くないですよ、むしろ普通においしいですが・・・
原材料にはちゃんと、ハバネロって書いてあるんですがね。
よかったら皆さんいってみてください。

どうしたらいいんだよ!!!

むぅ・・・わからね。

それはお客さんからの要望。

WEB上にあるときは普通に見られて、ローカルに落としてきたら開かなくなるPDFファイル。
そんなもんあるんか??

分からなすぎて知恵熱が出てきた。
見る人が一回一回パスワードを入力させるわけにはいけないだろうしな・・・
Link用のaタグでパスワードとか渡せないだろうか?
無理だよな、Aタグにそんな属性なさそうだしな。

後でCDにもコピーして配布するらしいので、CGIとかPHPとか使えないよな。
FLASHか?
んー・・・FLASHにするのか・・・それしかないのか?

お客さんに、返事するのは明日にしよう。
まだ分からん。
どうしたもんか・・・

2008年9月15日月曜日

写真がスランプだ

なんだかなぁ。
和歌山マリーナシティ行って写真撮ったんだけど・・・
あんまりいい写真なかったな。

そりゃさ、そんなに腕がいいとはいわないが・・・
なんか思ったような写真や、後で見てコレだ!!!という写真がなかった。

うーん・・・

なんだかなぁ。
ちょっとスランプだ。
いろいろ理由はあると思うんだけど、最近は何を撮っていいかわからない。
撮りたいものも無いし。

前は撮った後、コレいい!!とか思える写真があったんだけどな。

そう思ったら、どの写真もだめな感じがする。
ピントもあってないような気がする。

だめだ・・・
ゆっくり一人で写真を撮りに行きたい。
なんか思い出せるかもしれない。

B'zの曲がドラマ主題歌に。

まぁ、もう皆さんは17日にB'zのベストアルバム
「B’z The Best“ULTRA Treasure”」
が発売される事は超ご存知だと思います。
20周年B’z超ベスト盤第2弾、収録30曲ついに決定!

と、前も書いたんですが、実はUltra Treasureは3つのバージョンがあって、

・通常のCD2枚組み
・CD2枚組みプラスDVD
・新曲の入ったCDもついてくる、CD3枚組み

となっております。
その中の、CD3枚組みに入っている、新曲「いつかまたここで」が、テレビ朝日系木曜ドラマ「小児救命」主題歌に決定しました!!

むふー

なんてこったね、オレ的にはCD2枚組みプラスDVDを買おうと思ってたのに・・・
CD3枚組みもほしくなった。
どうしたもんかね・・・
B’zにとってドラマ主題歌は、フジテレビ系「海猿」(05年7月クール)の「OCEAN」以来3年ぶりらしい。
そう考えると・・・テレビで聞けるからいいか・・・的な・・・。
ま、そのとき考えますよ。

2008年9月14日日曜日

サヨナラ、和歌山マリーナシティ

黒潮市場前

疲れた。けど天気も良くて楽しかった。クロシオ市場もポルトヨーロッパもよかったよ。
できて大分たつんだろうな。
ポルトヨーロッパは、あまりバリアフリーとは言えなかったが、それでも身障者用のトイレやスロープがあちこちにあって、動き回れないことはなかった。
黒潮市場は、改築したのかな?
結構バリアフリーだった様に思う。

さて、帰路につくとしましょうか。

ポルトヨーロッパ入ります。

ポルトヨーロッパ入り口

ポルトヨーロッパにはいります。

スゲー久し振りだな。昔、超昔来た感じがある。

ちなみに入場料は1400円だが、障害者手帳を持っていると、本人と介助者が半額の700円になる。
もちろん、アトラクション利用などの場合はアトラクションのフリーチケットなども買わないといけないので、もっと値段は上がる。

正直、中に入っても車椅子で乗り込めるアトラクションはあまり無い。
というか、オレの解除している人が乗れる乗り物は無かった。
全部見て回ったわけではないので、ぜんぜん駄目かどうかわからないが、アトラクションのチケットを買わなくてよかったと思う。

和歌山マリーナシティだ

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパ

暑いな。
妙に蒸し暑い。

人も多いし動くのも大変だ。
建物はソレっぽい感じでいいですな。
バスから降りて、黒潮市場の前やお土産屋の前を歩いていても、建物の感じは雰囲気があっていいかも。
ちょっと古そうだけどね。

ジャグリングとかやってて楽しそうだ。

和歌山マリーナシティついた

和歌山マリーナシティ

さすが、南国。
暑い!
ま、最近の超人気の遊園地じゃないのでそんなに人は多くないけど、それでも人は多いな。

ここって、ポルトヨーロッパと黒潮市場とその他和歌山物産展があるところなんだな。
いろいろあってタノシそうだ。

岸和田パーキングです

岸和田パーキングエリア

岸和田パーキングです。
あと一時間ぐらいで着くそうです。

まったりプリン・・・小さいし高いな。
金無いし止めとこ。
オレ、UFJ銀行なんだけどキャッシュコーナーが12日から止まっていてお金下ろせなかった。
厳しいぞ。

和歌山へ出発

彦根観光バス

彦根観光バスの中

6時半集合
早いなさすがに。

大きいバスに乗ったのは久し振りだ。

ちょっと酔いそうだ。

ちなみに、バスは彦根観光バスのハイデッカーバスで、車椅子でも乗れるようになっている。
もちろんオレらの集団は車椅子の人が多く、乗り降りが大変だろうと思っていたがバスの運転手さんがかなり手際よくリフトの操作や車椅子の人の誘導をやってくれたので、オレは何もすることが無く楽だった。

いつも、こういう感じの運転手さんや乗務員さんなら助かるのだが・・・
いや、きっと彦根観光バスさんが優秀なのだろうな。

しまったよ。

あー明日は朝5時起きなんだがな。
眠くないんだよ。

あと・・・4時間半後には起きて5時半には家を出るはずなのに。

そんでどこに行くかといいますと、事務所でポルトヨーロッパ、和歌山に行きます。
バスで行くので気は楽です。
普通にお酒を飲んでもいいし、寝ててもいい。
気がらくだ、天気も・・・台風はまだ来ないし。

なんとか横になって寝ようと思います。
では。

2008年9月13日土曜日

靴下たち

靴下たち

部屋を片付けていたら、片方しかない靴下がいっぱい出てきた。

なんとかペアがないもんかと並べて見たら、見事に無かった。
そんで綺麗なグラデーションになった。

寂しかった。

2008年9月12日金曜日

モスバーガー

マッシュルームバーガー

新商品らしい。

普通だ。
ハズレか?



追記・・・
マッシュルームバーガー
基本的なハンバーガー部分はおいしいんだけど、マッシュールームの部分がピンとこない。
たぶん、普通のハンバーガーです、と言われてもオレにはわからないだろうな。

2008年9月11日木曜日

Genius は曲 [純情Action] では使用できません。

Genius は曲 [純情Action] では使用できません。


だって。
iTunes8の新機能を試してみた。
昨日 iTunes8出ました。で書いたアレですよ。
Geniusプレイリスト。
そんでね、何気にB'zの純情Actionを選んで、iTunes8のサイドバーの下にあるGeniusボタンを押してみると・・・

「Genius は曲 [純情Action] では使用できません。」

と、軽く拒否られた。
悔しいので、B'zの曲でなんだったらプレイリストで選んでいった。
すると、アルバムのアクションではSuperLoveSongでプレイリストはできた。

こんな感じだ。

Super Love Song
くるりくるり
ピストル(FAKE STAR VERSION)
聖少女領域
ギザギザハートの子守唄
親愛なるあなたへ...
ピエロ
モンスター
浮舟
過ぎ去りし永遠の日々
Stand By Me
We're All Alone
Just Like Paradise
BANZAI
Runaway
You Really Got Me
アクセル
Born to Be My Baby
SEE YOU(FAKE STAR VERSION)
夢見る頃を過ぎても
IT'S SHOWTIME!!
学園天国
Link

Where's My Love


デフォルトでは25曲選ばれるね。
んーもちろん持っている曲から選ばれるため、人によって違うんだろうけど・・・
オレ的にはこのプレイリストはアリだ。
むしろいい感じ。
ちょっと使えるかもね、iTunes8、Genius。

全然期待してないし!!!!

へ!
Buffaloのページみたけど、LS-HGLシリーズファームウェアアップデートしてなかったぜ!
全然期待してなかったし、がっかりしてないさ!

オレの劣化LinkStation(LS-HGLのことさ!)が劣化したままなのは・・・



もう・・・なんとか・・・

してください。

Buffalo様。

栗東芸術文化会館さきら

仕事でさきらに来た。
駐車場のエレベーターの中に、何故かほうきとチリトリがあった。

2008年9月10日水曜日

久々にFLASHに挑戦した。

だりぃわぁ・・・
スプリクトって英語って言うかアルファベットの羅列にしか見えん。

でも・・・ちょっとタノシ。
事務よりタノシ。

iTunes8のGenius

iTunes8のGenius機能がオンになりました。
どんな感じかというと、プレイリストのアートワークをクリックしてアルバムや曲を選ぶと、右にあるサイドバーにお勧め曲が出てきます。
iTunes8のGenius

たとえば、B'z のThe Best ''ULTRA Pleasure'' -The Second RUN- [Disc 2]から衝動を選ぶとこんな感じになりました。
サイドバーの上のほうに関連する(同じアーティストかな?)の曲と、その下に曲調のにた感じのオススメ曲が表示されます。
これで、選んだ曲を同じアルバムの違う曲、たとえば「永遠の翼」にすると、オススメ曲がDEENになったりします。
おもろいね。
そんだけ。

iTunes8出ました。

何気にiTunesを立ち上げたらバージョンアップできるとダイアログが出た。
よくみると、バージョン8がダウンロードできるらしい。

ほぅ、久々のメジャーバージョンアップか。
どんないいことがあるのかな?
と、思ってホームページを見てみた。
それがココ ↓ だ。

このページによると、

Geniusプレイリスト
・Genius Sidebar
コレは、どうやら自分の好みに合わせてプレイリストを作ってくれる機能と、自分のプレイリストを分析し、お勧めの曲をiTunesStoreから探し、サイドバーに表示してくれる機能らしい。
面白そうだね、なんか手持ちの曲が増えてくると、数に埋もれていい曲を忘れてしまうことがある。
こういう機能があると、思わず自分の忘れた曲が出てくる可能性がある。
いいねぇ。
しかし、まだ試せていないんだよね。
Genius機能をオンにすると、iTunesライブラリの情報を集める作業に入るんだが、かなり時間がかかる。
それがちょっと・・・なんだな。
もひとつ

グリッドビュー
む・・・コレは・・・微妙だ。
確かに見た目が大きく変わったが、どうでもいい感じ。
この機能のためにバージョンアップしたiTunesを初めて起動したときにカバーアートのサムネイルを作成してたな。ま、見た目が変わるのはいいこと。
また、アーティストを選ぶとカバーアートがよく動くのは見てて面白いので・・・あり。



・新しいビジュアライザ
この機能は・・・オレにはなんともいえない。
だってさ、重すぎてオレのPではまともに動かないんだよね。
もうちょっと軽くしてください、アップルさん。
まだちゃんと使ってないけど、面白そうだ。
とくにGeniusプレイリスト作成機能はiPodに持っていく曲も作れそうでいい感じそうだな。





こういうアップデートはいいな。
な、Buffaloさん、見習ってくれよ。
明日だからな、毎月恒例(?)のアップデートの日。
今度劣化ファームウェア出したら・・・覚えてろよ!!!

OTONA GLICO CM解禁!!!

グリコ
まぁ、オレ大人だし最近グリコってあんまり縁がなかったけど。
今日職場の営業のSさんに聞いたんですよ。

(大人 グリコ)

いや、お菓子を食いたいわけではないんだ。
どうやらCMが面白いらしい。

それが、コレダ。↓

オレ見たけど・・・

うっはぁ、黒!
主人公どこいったんだよ??
もしかして死んだ人???
早く続きみたいよ!!!

ツヅキマダーーーー!!

いいねぇ、OTONA GUKIKO。
最近こういうブラックな奴が少なかったんでオレ的にはいい感じだよ。
みんな、見てみなー!

2008年9月9日火曜日

なぜかBuffaloは11日。

LinkStation買いました。

上記の投稿どおり、オレがBuffaloのLinkStationを買ってはや2ヶ月。
なんかタイミングが悪くて丁度ファームウェア1.03が出たときでした。
家に持って帰ってLANにつないでPS3でDLNAを活用しようと思ったときです。
運悪く、ファームウェアを1.03にアップデートしてDLNAの能力が半減してしまった。

はぁぁぁx・・・
なんで買っちゃったんだろうなぁ・・・
mp4見れないジャンかよ!!!
次のファームウェアのアップデートでは治るだろうと思っているんだけどね。

そんで、ファームウェアのアップデートの予定はオレの中では9月11日。
それはなぜかといいますと。

●Ver1.04 [2008.8.11]
・プリントサーバ機能が正常に動作しない問題を修正しました。

●Ver1.03 [2008.7.11]
・Webアクセス機能がiPhone3G/iPhone/iPod Touchに対応しました。
使用できるファイルの拡張子は以下の通りです。
動画ファイル:mp4、m4v、mov、qt
音楽ファイル:mp3、m4a、wav、aiff
写真ファイル:jpeg(jpg)、gif、png、tiff

●Ver1.02 [2008.6.12]
・オムロン製UPSとの連動機能が正常に動作しない場合がある問題を修正しました。

●Ver.1.01 [2008.4.16]
[SYSTEM]
・Webアクセス機能で、アップロードに対応しました。
・日本語環境以外でAFP接続出来ない問題を修正しました。
・特定のMP3ファイルが存在するとiTuneサーバが機能しない問題を修正しました。
・共有フォルダ一覧にプリンタとFAXが表示される問題を修正しました。
・オフラインファイル機能に対応しました。

●Ver.1.00 [2008.2.21]
[SYSTEM]
・新規リリース


と、ほぼ1カ月おきにファームウェアをアップデートしているからです。
というわけで、あさっての11日にはうれしいお知らせとして、見事劣化から復活したLinkStationが拝めると信じています。
そうしないとなぁ・・・本当に使い勝手の悪い外付けHDDになっちゃうよぉ。
Buffaloさんお願いしますよ。
期待してますよ!!

やればできる!オレ天才!!

がんばれ!オレ!のRSSティッカーを作ってみた。

RSSティッカーって何?ってかんじでスヨね。
ま、このブログの右上の方に出ている、アレですよ。
いつまで出しているかはわかりませんけどね、
正直ちゃんと出来ているかどうかもわかりませんので。

作ったっていっても、
他力本願なオレは、他の人が作ったソースを利用したり、本屋さんで長時間立ち読みしたり、事務所のプログラマーのYさんに聞き込んだりして・・・ま、簡単に作ってしまったんですよ。
これって一種の天才?

スイマセン・・・しょーもない事書きましたね。

まだちゃんと動くかどうかテストしてないんですが、動いたら仕事的になりませんかね?
これぐらいのブログパーツって今時どこでも溢れかえっていますが、誰でも出来るって訳ではないですしね。
ちゃんと動いたらどっかで配信しようかな・・・
配信っていってもブログパーツだしタグ書き出すだけなんだけどね。

ちなみにデザイン的には終わっとるね。
キャラクターどもが死んでも死なない、某アニメのぱくりですよ。
もんくあっかー!!!


2008年9月8日月曜日

IE vs FireFox3 vs GoogleChrome

タイトルにはああ書いたけど、他にもブラウザはあるよね。
スレイプニル?とかサファリとか。

でもオレのPCにインストールされているのは、IE、FireFox3、GoogleChromeの3種類。
まぁどれも一長一短あると思うし、詳しくはよく分からないんだけど、オレなりに考えてみた。
どれも使った上での感想だ。

まずIE。
言わずと知れたInternetExplorerだ。Windowsについてくるしね、たぶんシェアはNo1でしょ。
このブログ見てくれる人の7割がIEですね。
最新バージョンは7で今度8が出るって話もあるけど、未だIE6を使っている人も多くいる。
IE6とIE7の割合は、4対6ぐらいでIE7が多い。(オレ調べ。)
銀行とか、公的なサービスを使うならこのブラウザだな。
ほとんど(すべてか?)の公的サービスは、まずIE対応をうたっている。
WEBサービスもこのブラウザが無難だ、FLASHとかGoogleのサービスとかもね。
別にコレと言った不満は無いんだが、しいて言うならモッサリしている。
重いんだ。
オレはブラウザをそんなに激しく使わないので、イロイロある付加価値とかは気にしない。
SkinとかPlugInとか。
ただ、遅いのでネットをふらふらするのには使わない。
オレ的使用度は低い。

FireFox3
こいつはネットをふらふらするのによく使う。
起動は遅めだが、一度起動してしまったら結構早い。
訳の分からないPlugInも多いんで時々気が向いたらインストールする。
けど、結局何を入れたか分からなくなるので、あんまり意味ない、が面白いのは面白い。
ただ、WEBサービスで動かないものが結構ある。
Googleカレンダーとか使えないね。
あとネットバンク。
滋賀銀行をネットバンクで使っているんだが、FireFoxは対応してなかったんだよね。(過去形)
いや、実は今日何気に使ってみたらFireFoxでログインできたよ。
びっくりした。
でも、表示がちょっとおかしかったりして(メニューが切れてる)完全ではない感じ。
でもすごいね。
そんなんで、普通によく使うね。
GoogleChromeが出るまでは。

GoogleChromeだが、ここ1週間ほど使ってみてるんだが。
いい感じだ。
早いし、オレのよく使うGoogleのサービスは(あたりまえだが)ちゃんと動いてるようだ。
最初はウザかった、よく見るHPのサムネイルだが慣れたら便利だね。
ワンクリックでHPが立ち上がる。
Windowsのよく使うプログラムが自動で並ぶ感じだ。
後、どんなサービスが対応しているか分からないが、WEBサービスのアプリ化だ。
Gmailとか立ち上げてアプリケーションのショートカットしとけば、デスクトップにGmailのアイコンができる。この調子でスケジュールやドキュメントが全部アプリになる。
これ以外と便利だ。
Googleのサービスをこよなく愛するオレにはいい感じの機能だ。
動作もまぁまぁ早いし、最近ではFireFox3よりGoogleChromeを使うほうが多い。
まだ、動作が不安定で動きがぎこちない感じもするがこれからは、Chromeかな。

オススメです。

GoogleChromeは打倒IEではなくてFireFoxの対抗馬だな。
今後が楽しみだ。

いい天気だー。

いい天気だあ。
暑くも無いし寒くも無い。
もう夏の空じゃないな、秋だよね。

あーどっか遊びに行きてぇ。

2008年9月7日日曜日

最近PS3やってないなぁ。

別に誰も困らないだろうけど、最近PS3やってねぇ。
なんかめんどくさいんだよね。
PS3つけてゲーム起動してって・・・

それに面白いゲームが無いしね。
ネット見たりとか、PCで足りるしねぇ・・・。
ま、9月24日からの動画配信とか始まったら、また利用すると思うけど。
あれもさ、アニメばっかりじゃなくて普通の映画とかも配信してほしいな。
そしたらレンタル屋代わりに使うのになぁ。

今でもYouTubeぐらいはPS3でも見られるけど、なぜか読み込み遅いし、画質も悪い。
YouTubeだから仕方ないのかな。
PCのモニターでも汚く見えるのに、TVの画面じゃねぇ・・・
せめてGYAOとかが見られたらいいんだけど、なぜかPS3からGYAOは見れませんでした。
もったいない・・・

高画質で見られる動画サイトといえば、SONYのeyeVioとかあるけど、PCと同じ動画が見られるんじゃなくて、どうやらPS3でブラウジングできるPS3用のHPが用意されているっぽい。

ほかにも探せばいくつか見られる動画サイトはあるが・・・
なんだろうね、オレの家のインフラが悪いのかな?
遅いし、不安定だし。
なんだか駄目だね。

ま、あんまり期待してなかったけど、もうちょっとPS3をネットで有効利用したいもんだ。
SONYさん、何とかしてください。
お願いします。

B’z LIVE-GYM GLORY DAYS 感想

ふー、まだ昨日の余韻に浸っています。
つーか、なぜか首が痛い?
何故だろう、最近撮影の時にちょっと首痛くなるけどな・・・
関係あるのかな?

ま、いいや。
気にスンナ、オレ。

ところで昨日のライブだが、改めて思い出すと、古い曲が多かったな。
あれは、あれでいいんだが、しいて言うなら最近の曲もやってほしかった。
んーそれならそれで、ACTIONに行けって事だよな。
あれは、新しい曲多かったそうだ。
あたりまえだよな、アルバムツアーなんだから。

しかし、初日だったからか、稲葉さん歌詞間違ってたよな。
ちょっと笑いそうになった。

それと、ベースのサポートメンバーがバリー スパークスだった。
おやまぁ、懐かしい。
バリーさんですか?
たしか、昔一度サポートメンバーでいましたよね。
なぜ今回は徳永さんではないのだろうか?
まぁオレ的には演奏に関しては徳永さんより、バリーが好きだけどね。
あとのサポートメンバーはいつもと同じ。

それと、会場の神戸ユニバーってオレ初めてなんだけど、野外なんだね。
いつもは京セラドーム(旧大阪ドーム)行くんだ、そこはドームだから、雨が降ってもできるんだけど・・・
ぜんぜん、音響が違うね。
正直オープンの会場は音響がキツイかも。
平たく言うとあんまり、音がよくなかった。

でもさ、野外だからできることもあって、アイノバクダンの時、花火が上がったんだよね。
あれはよかった。
ちょびっと感動したよ。
ああいう特殊効果は野外のほうがいいよね。

はぁ・・・
毎度のことだけど、また行きたいな・・・
今日の神戸ユニバーは知り合いのBさんが行ってるんだよなぁ・・
変わってくれないかな・・・?
無理だよな。

来年まで・・・がまんしよ。
そんでその前にファンクラブ入ろうかな・・・
でないと何もないオレではチケット取れないしなぁ。
前は入ってたんだけど金払うの忘れて・・・
どうしたもんか・・・

2008年9月6日土曜日

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-いってきたよ!!!(ネタバレ注意!!)

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- ツアー

2008年9月6日神戸ユニバー、一日目


よかったよ、すごく。
天気はちょっとヤバ目の曇りのち雨だったが、ものの見事に晴れたぞ!!!
野外ステージだしちょっと心配してたんだ。

そんで、ステージにB'zが出てきた!!!
いやぁっほぉーーーーーー!!!!
1曲目、BAD COMMUNICATIONだったぞ!!!

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-行って来ます

で、予想してみた1曲目がちょっと当たったぞ!!!
(第2候補だったからチョット控えめにネ。)

やっぱB'zは熱いなぁ、熱いよ、これいっとかないと1年がやばいしなぁ。
そうでなくても今年は仕事でトラブル続き。
今日のLIVE-GYMでお祓いになった感じだ!!
なんか、大声で叫んでちょっと元気になったし、
明日からもがんばれるぞ!!


そこで、ちょっとだけ・・・
いいのかなぁ・・・ネタバレだけど、感想がてら曲順を・・・
自己責任で見てね、いやな人はこれ以上見ないように。












では、
間違えてる可能性大なんで、そこらへんは勘弁してね。

BAD COMMUNICATION
ultra soul
(稲葉さん歌詞間違ったよ)
(B'zLIVE-GYMへようこそ!!!)
裸足の女神
BLOWIN'
ねがい
今夜、月の見える丘に
もう一度キスしたかった
(ちょっとMC)
恋心
孤独のRUN AWAY
Don't leave me
OCEAN
NATIVE DANCE
《対談》
(寸劇?)
Oh!Daring
(ビートルズ)
だからその手を離して
(カラオケ・スタイル
いつかまたここで
(知らない曲だった自信無し)
LOVE PHANTOM
《メンバー紹介》
ZERO
(松本さん回りすぎだよ!)
juice
愛のバクダン
(花火がすげぇよかった、感動した)
BANZAI
(ちょっとMC)
Brotherhood
ギリギリchop
(稲葉さんが!!短パンに!!!)
《アンコール》
GLOWRY DAYS
RUN
Pleasure

アハハやっと座れた

結構後ろだ。

まあいいや、一年振りにB'zの皆さんに会えるよ。

あーなんか知らない曲がかかってるよ。
グローリーディズかな?