チョイマチ、ブブゼラ

今、まさにワールドカップで猛威をふるうのは・・・
オランダでも、スロバキアでも、日本でもない。

ブブゼラである!!!

なんだ?
この凶悪な鳴り物は??
まさにワールドカップ会場がハエの羽音のようなノイズで埋め尽くされている・・・。
こんな環境の中で勝利したんだから日本はエライ!!!

てなわけで、すっかり有名になってしまった、「ブブゼラ」。
まだ知らない人のために・・・
ブブゼラ(Vuvuzela)は、南アフリカの民族楽器。1mほどの長さのあるラッパの一種で、スタジアム・ホーン(チアホーンの一種)。ツワナ語ではレパタタとも呼ばれる。長さは1mほどで、霧笛や象の鳴き声のような単調な[1]、 非常に大きな音が出る。南アフリカのサッカーの試合でよく吹かれ、試合の終盤になるとサポーターたちは敵を倒すべく、熱狂的にブブゼラを吹く。
Wikiからさ。
「敵を倒すべく、熱狂的にブブゼラを吹く。」って・・・オイ!
すごいねぇ。
この楽器ってあまりの音量に、長く聞いてると難聴になることもあるんだって。
だから、南アフリカでは耳栓が売り切れてるとかいう噂まである。
もはや、対敵国蹴球団迎撃音波兵器ではないのか・・・などと妄想してみる。
そんな訳はないのだが・・・

さて、それでも流行ってることには間違いない。
流行ってると言うと、出てくるのが、iPhoneのアプリ。
ご多分に漏れず、無料、有料、複数のブブゼラアプリなるものが出てましたよ。
そんなかで、無料のものをダウンロードしてみました。

まず、「Vuvuzela」(ブブゼラと読むのかな?)
アプリを起動すると、各国を意識したユニフォームの真ん中にブブゼラが。
そして、ブブゼラをタップすると、例の・・・
「ぶぉーーーぶぉーーーー」
と言う音が・・・正直ウッサイ。
ちなみに、ユニフォームをタップするとブブゼラの色が変わるぞ!
動画を撮ったので見てみて頂戴・・・(オレヒマ?)


さてお次。
PocketVuvu」(ポケットブーブー?)
コイツも基本は同じだ。
アプリを起動すると、ご覧のような画面が出てきて、左右に指をスライドさせるとブブゼラのデザインが各国を意識したものに変わる。
そして、ボールをタップすると、例の音波兵器が音を出すって仕組み。
しかし、コイツはちょっとだけスグレモノで、メニューからブブゼラの音色を4つの中から選べるんだ。
論より証拠、百聞は一見にしかず、動画を見てくれ。


どうだ、チョット感動するだろ。
iPhoneアプリをダウンロードして、これからのワールドカップの試合で応援だ!
テレビの前のみんなも、このブブゼラを(iPhoneを?)振りかざして応援すれば、日本必勝間違いなしだ!!!


こんな情報役に立つのか・・・?
訳に立たなくてもいい!!!
このいい加減さがオレのブログの持ち味だぁーーー!!!!


と・・・最近の睡眠不足で、冷静さを欠いている今日この頃のオレだったりする・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?