やれHTML5だの、CSS3だの・・・

やれHTML5だの、CSS3だの・・・

なんだよソレ。
PS3の親戚みたいなもんか?
そんなわけないか。

いやぁ、めんどくさいねぇ。
ホームページってのを作ろうと思うと、次から次へと覚えないとイケないことが増えてくる。
だりだり。

さて、でも避けては通れないHTML5とCSS3。
実際、なんだそれって感じなんで、Wikiで調べてみた。

概要
HTML5はプロプライエタリなプラグインとして提供されているリッチインターネットアプリケーションのプラットフォーム(JavaFX、Flash、Silverlight等)を置き換えることを標榜しており、ウェブアプリケーションのプラットフォームとしての機能やマルチメディア要素が実装されている。そのためHTML5が普及すればAdobe Flashなどのプラグインは不要になるという意見がある[2][3]が、 Adobeは社をあげて反論しFlashを擁護している。

2008 年以降に発表されたウェブブラウザの多くはHTML5に段階的に対応している。Google Chrome 3.0以降、Safari 3.1以降、Firefox 3.5以降、Opera 10.5、Internet Explorer 9などであり主にaudio要素・video要素・canvas要素への対応が進んでいる(2010年3月現在)。

はぁ・・・?
余計にわからなくなってきたが・・・要は新しい言語って事だ。

HTML4との違いはこんなもんらしい。

* エンコーディングの指定は、meta要素におけるcharset属性やBOMでも可能。
* DOCTYPE宣言はもはやモード指定以外の意味をなさず、その書式は “” である。XHTML構文では必ず標準モードのはずなので必須ではない。
* HTML構文でもMathML及びSVGを埋め込めむことが可能。
* lang属性は、XHTML構文におけるxml:lang属性のように空の文字列をとり得る。

はぁ・・・まぁわからんけどね。

じゃぁCSS3って何だ?
もっと良く分からないが、

CSS3では全体がモジュール化され、ユーザーエージェントがどのモジュールに対応し、どのモジュールに対応しないか自由に選択できるようになる他、縦方向の書字や、HTML以外の規格にまで関与した内容となっている。現在、どのモジュールも勧告には至っていない。

と言うことらしい・・・

えーっと・・・混乱してきた。
結局オレは制作はやらないとして、どのブラウザとかだったらCSS3とHTML5の恩恵を受けれるんだ?

Browser support for CSS3 and HTML5

上記のサイトになにげにまとめてあった。
コレによると、単純に

一番良い!
Safari 4 (Win)
Google Chrome (Win)
Firefox 3.5 (Win)
Opera 10 (Win)
Internet Explorer 6, 7 & 8
最悪!

ってランキングになるんだが、IEがヒドイことになってるな・・・。
オレが心配しても仕方ないけど、大丈夫かマイクロソフト?

さらに詳細が
Web Designer's Checklist
ってサイトに乗っていた。
このサイトは、各ブラウザがどの程度、CSS3とかHTML5に対応しているか詳細が乗っていた。

css3-properties
CSS3で新たに追加される可能性のあるプロパティだね、 2D3Dトランスフォームってあるよ・・・
何考えてるんだろうね。

css3-selectors

html5-audio-codecs
こいつらは、HTMLで使える音ファイルコーデックの対応状況だね。
この辺が増えてくると、ブラウザはメディアプレイヤーに取って代わる存在になるかもしれないね。


html5-embedded-content

html5-forms-attributes

html5-forms-inputs

html5-video-codecs
んー?あれ?対応ビデオコーデックにGoogleのWebMが入ってないや。
このコンテナはまだ実際には対応予定がないのかな?

HTML5WebApplications

まぁ・・・さっぱりわからんが・・とにかく、IE系列は壊滅的だ。逆にChromeとSafariの成績が異様によい。IEもバージョン9なら少しはマシなんだが・・・
どうなんだろうね、ホームページ作ってる人・・・頑張ってくださいネ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?