FF14ベンチマークが出たぞ!

ついに、FINAL FANTASY XIV(FF14)のベンチマークが出たぞ!
っていっても、NVIDIAのWEBサイトにアップされてるんだけど。
リンク先の左上のバナーをクリックしてダウンロードしましょう。
(詳しい使い方はこちら・・・オフィシャルサイトね)

そんなもんで、オレも早速試してみました。
ダウンロードしたファイルを解凍して、フォルダの中の実行ファイルをクリックして走らせるだけなんだけど・・・
 「d3dx9_41.dll」と言うファイルがないよ・・・的なエラーが出て動かず。
なんだろなぁ・・と思い、イロイロ調べていると、DirectX End-User Runtimeが足りないから出るエラーだとか。
さっそく、DirectXの、最新RunTimeをこのサイトからダウンロードしてインストールしました。
はい、DirectXインストール完了。
これで、さっきのベンチマーク動くかなぁ・・・

動きました。
まずは、利用規約に同意しましょう。
コレは・・・基本だね。
次にベンチマーク中に出てくるメインキャラを選びましょう。
8種類のキャラ+ランダムが選べます。
ちなみに、8種類のキャラとは・・・
ヒューランの男女。
FF11で言う、「ヒューム」ですかね・・・?
男キャラがおっさんっぽいですね。それにしても目付きの悪い・・・、もうちょいカッチョのよろしいキャラをサンプルに出来なかったんでしょうか?

エレゼンの男女。
こちらは、旧エルヴァーンでしょうか?女キャラが少し優しめな感じで・・・以前は怖かったですからね。男キャラは・・・少ししゃくれてる?

ララフェルの男女。
FF11で言う、タルタルと言う事かな?スクエニはこの路線は外さないつもりでしょうか? それと、若干男キャラの目つきが悪いような・・・FF14では男キャラが冷遇されるのでしょうか?

ルガディン(左)、ミコッテ(右)
ガルカとミスラですね、うーん・・・もう、FF11キャラと同じ名称ではダメなんでしょうか?
ダメなんでしょうねぇ・・・
ま、そんなこんなで、以上の8種類です。

キャラを選んだ後は、Resolution(解像度)を選びます。
Hight(1920×1080)フルハイビジョンサイズと、
Low(1280×720)ハイビジョンサイズから選択します。
そして言語は日本語のままスタートをクリック。
キレイなベンチマークが始まります。
左下はマシンへの負荷でしょうか?青い折れ線グラフが出ています。
シーンは船倉に冒険者が集まっている感じです。
画面に出ているのは、ヒューランの女キャラですね。こんな感じで最初に選んだキャラがメインで出てきます。

空から火の玉が・・・グロウやパーティクルを多用しているのか、マシンへの負荷も増大中。
動画もカクカクしています、正直見るのがツライ・・・

敵がワラワラと出てきます。
意外と・・・負荷は低い・・・でもかっこいいシーンです。
そしてこのシーンは意外とスムーズに、まぁまぁよいですね。

ピカー!
敵が吹っ飛んでいきます。何の技でしょうね?
マシン負荷も・・・キッツいです。

雑魚がふっとんだかと思いきや・・・デッカかいのが・・・
図体のわりに、マシン負荷は控えめになっています。

シーンはうって変わって青空へ。
ベンチマークは此処で終わりです。

さて気になるスコアだが・・・
1124・・・
評価でいうと、「動作艱難」
終わっとるがな・・・
モードはLowやで、Low・・・Hightやないんやでぇ・・・。
あぁ、コア2Duo程度のマシンではFF14は遊べないのねぇ・・・。
ちなみに、スコアの評価ですが・・・
【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。
描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適

快適な動作が見込めます。
描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適

標準的な動作が見込めます。
余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通

標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い

ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い

ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難

動作に必要な性能を満たしていません。

読みにくいけど、こんな感じ。
オレのマシン、動作困難ってか・・・
パソコンでは遊ぶの無理だな。
きびしいのぉ・・・。

ちなみに・・・Hightを試したが・・・
544・・・もうゲームするどころかムービーでもありませんでした。
紙芝居・・・そう、紙芝居を見ているようでした。
PS3で遊びなさい、と・・・。
スクエニさんがそう言ってるのね。

ちなみに、i7のわりかし最新のPCでもHightで2000超えられなかったです。
キッツいのぉ・・・ここ2,3年(汎用的な)PCで快適にFF14をプレイするのは無理かのぉ。
FF11のPC版初期を思い出すのぉ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?