2009年4月29日水曜日

我思ウユエニ我アリ

人間、何も考えないでいると駄目になると思う。
今日のオレはマサにソレ。
有意義な事は何一つせずに、怠惰のなすがままに日が暮れてて行くのを許してしまった。

さすがに。
それでは駄目だと1日が終わる1時間半前に気が付いて、部屋の掃除を始める。
オレがいうのも変な話だが、多数の駄目人間はこういう祝日の過ごし方をするんだろう。
そして、1時間弱で掃除に飽きる。
もしくは断念する。
もちろん自分の中では、もっともらしい言い訳を考えている。

例えば、今日のオレの中に浮かんだ掃除をやめる名案は・・・。
「あぁ、オレ今日食事1回しかして無いわ、しかもマクド。」
「これでは体に悪いからコンビニに買い物行こう。」
もちろん誰かと話したわけではなく、自分の中で交わした自分との会話である。

コンビニもマクドナルドも大して違いはないと思うんだが、この時はコンビニエンスストアの豊富に取り揃えられている商品に対して漠然と健全で明るいイメージが浮かんでいるのである。
そしてオレの脳内で発生した素敵な名案を実行するために、掃除を止めて財布と携帯とカメラを持って外へ出る。
もちろん23時を回っている。
そんなに都会ではない所へカメラを持って出る。
そしてフラフラ歩きながらあちこちを撮って回る。
怪しさがあふれている。
と言うか、いつ職務質問されてもおかしく無い状態だったと思う。
幸い何とも無かったんだがな。

でも、その時のオレは普段は撮れない夜の町を写真に収められて大満足だ。
暗い場所での撮影の練習になったとも思っていたはずだ。
すべてがポジティブシンキング。
何もしないで終わり、無駄に一日を過ごしたという罪悪感を満足感が消していく。
意志の弱いやつはコレだからたちが悪い。
掃除を中断したという事実は完全にどこかへ飛んで行ってしまった。

そしてコンビニでアイスクリームと缶コーヒーとパンを買ってきてカジッテイル。
なんとも健全な食生活だ。
とか・・・言ってる内に一日が終わる。
明日は仕事だ。

チョットやばいのが、頭がGWモードに入りつつある。
まだ駄目だ。
あと2日は働きモードでないと。

そう自分に言い聞かせて・・・寝る事にする。

おやすみなさい。

0 件のコメント: