2010年5月31日月曜日

iPhoneオススメ無料アプリ「TapDefense」ですよ!

iPhone、最近有料アプリ、しかも値段の高いものが増えたね。
もちろんゲームも高くなってきた。
そんな今だから、安くて面白いゲームを探しましょう!

それがコレ!
TAP DEFENSE
こいつはオレの好きなTD系ゲーム。
もともとネットのFLASHゲームから派生してきているこのジャンルだけど、だんだん有料なものが増えてきた。
実際、このゲームはちょっと古いけどね。
しかし、今でもアップデートを繰り返し、新しい塔が追加されたりしている。
すごいよね、無料なのに。
さて、最初はこんな画面。
「NEW GAME」を選んでゲームを始めるんだけど、次の画面で難易度とかマップを選ぶんだ。
ま、いきなりゲームを始めたいところなんだけど、まずはチュートリアルをやろう。
真面目にやると、「Favor」というポイントがたまります。
コレを貯めたら新しい塔とかマップを「ADD TOWER & MAP」で新たに取得できます。

さて、ゲーム画面。
最初はこんなんだけど、敵を倒して塔(タワー)を立てて、敵を迎撃するんだ。
派手に、塔を立てて行くと、こうなる。
まだまだ序盤だけどね。

それぞれの塔にはそれぞれの能力があって、敵が遅くなったり、固まったり、範囲が狭いけど攻撃力が高いとか。
その塔の能力が最大限に活かせる場所に置いていくとOKって感じ。

とにかく面白いよ。
なにしろ無料だしね。
無料でここまで遊べたら、まったくOKかと思います。

マップも塔も、アドオンって形で追加されますんで。

一度遊んでみましょう!

かがやき通りのセカンドハウスに行きまして!

またまた食い物ネタが・・・
今回はコレ!

パスタとケーキでおなじみのセカンドハウスです。
メインは京都にあるらしいですが、滋賀に2店あるらしいです。
草津と堅田ですかね。
今日は草津のかがやき通りにある店に行ってきました。
外観はね、夜いったのでこんな感じ。
夜はライトがキレイです。

わりと車椅子ユーザーの中では有名なのかな?
結構オレの周りの人は使っているようです。

さて・・・
入り口にはスロープがあります。

ドアは開き戸、自動ドアではありません。
この辺はなぁ・・・仕方ない。
よっぽど大手の建物でもない限り、自動ドアってのは無いなぁ。

結構オサレナ店です。



中も、オサレ!
真ん中には円卓があって、暖炉的なオブジェが、たぶん使用されてないでしょうか。
しかし、床はフラット、イスは動きますので車椅子でも大丈夫。
良いお店ですよ。

メニューです、おサラです。
どうでもいいです。
わりかし、手書きメニューとか好きです。
おサラにも「SECOND HOUSE」と。
こういう、細かいコダワリも、好きですね。

さぁてメニューですが。
チンマリ・・・
前菜のサラダです。
今回はメニューの名前を忘れてしまって・・・アレなんですが・・・。
なんやろ・・・上品な味どすな。
薄め、もちょっと濃くても・・・。

さて、パスタ、ここのメインですね。
トマトの乾いたヤツが入っています。
コイツも、薄めですが、オリーブオイルとかで、良い香りがついてます。
しかし、乾燥トマト・・・流行ってるのか?
やたら最近目にするけど。

とにかく見た目にかなりいい感じ。
ちょっとあっさり目だけど、それはそれで最近、ドギツイ味付けパスタより、遥かにいい!

オレ的には味もボリュームも丁度いい。
雰囲気もいいし、一度は行ってもいいかもしれない。
ちょほいとオススメです。

セカンドハウス草津店
OPEN / 10:00~23:00
TEL / 077-565-0339
〒525-0046
滋賀県草津市追分町字丸尾1091-1 ◎駐車場あり

大きな地図で見る

そりゃそうと、セカンドハウス草津店には車椅子対応トイレが一応あるんだけど、中は狭目だし、手すりも片方しかないし、ちょっと頚損の人には厳しいよ。
脊損でも状態の良い人なら・・・行けるかも。

そんだけ。

2010年5月30日日曜日

ラパン快適!

いい天気なんでラパンのていれだ!
でね、オイル交換したりエンジンルームのフラッシングをしたんでラパンが快適だ。

アクセルが軽い。
アクセルを踏み込んだ時の加速がイイ。
そして、アクセルから足を離した時の、ノビがいい。

いい感じだぁ。

ただ・・・
加速がいいので、停止が遅くなった気がする。
エンジンブレーキが効きにくくなったのかな?
てか、今が普通の状態だと思いたい。
オイルとかが劣化してくると、回転が重くなるからね。
自然とエンジンブレーキが効きやすくなるんだよ。

これからも、ちゃんとラパンのメンテは怠らないようにしよう。

次はエレメントの交換もしてあげなきゃな。

アヒルと鴨のコインロッカーを見た。

DVDを借りた。
伊坂幸太郎のアヒルと鴨のコインロッカーだ。

切ないなぁ・・・
コレが切なくなくて、何が切ない・・・。

オレ、実は原作を読んでいないが、ツレからの強烈なプッシュで借りてみたんだが。

序盤はワケが分からず、流し見してたが、途中からヤバくなってきた。
引き込まれるようにストーリーを追っていた。
終盤は思わぬ展開にびっくりした。
因果応報っていうのかなぁ・・・
オレはあまりそういうのは信じていないはずなのに、妙にしっくりきた。

ブータン人は死を恐れない。

人は生まれ変わるのかな・・・。
そんなわけ無いじゃん・・・
そう言えなくなった。

そういう、宗教的な考えが住む地域の違いが世界観を通して表現されている。
そのあたりを「アヒルと鴨」で上手く表現されていてる。

あとさ、ブータンにすごく興味をもった。
どこにあるんだろう?
アジアのどっかか。
Googleマップで調べなきゃな・・。

アヒルと鴨のコインロッカー
すげぇオススメです。
邦画の中ではダントツです。

2010年5月29日土曜日

草津のキットカットで「iPad」触ってきました。

さて、今話題のiPad
まぁ・・・今すぐ欲しいとは思わないけど、キットカット行って触ってきました。

しかし、触るまでが一苦労。
3台の展示品があって、人が山盛りになっている。
順番を待つんだけど、なかなか前の人が終わらない。

平気で、15分ぐらい触ってる人いるし・・・

割り込むオバちゃんいるし・・・

子供は延々、ゲームやってるし・・・

思ったより、マナーが悪い感じでした。



そりゃいいよ。

そんで触った感想だけど。
やっぱ、液晶がデカイ、キレイ。
よく動く。
ホリエモンとか、孫社長が、「ぬるぬる動く」ってのがよくわかる。
いい感じのデバイスだ。
ゲームもDSやPSPなんかよりも、画面がキレイでデカイ分、面白い。
Googleマップなんか、引き込まれるような感じするよ。

全体的にはよくできるし、お金が余っていたらオレも欲しいです。
まぁ・・・お金が無いんでね、買えないんですが。

悔しいので、チョット気になった事も書いときます。

まず、重い。
重量が想像より、チョットだけ重い、長時間(5分ほど)持ってるとだるくなる。オレの非力っぷりを差し置いても、チョット重い。

それと、遅い。
イヤイヤイヤ・・・CPUや処理速度は遅くないっすよ、全然サクサク動きますが・・・
回線が3Gじゃ・・・GoogleMapとかブラウザとか、結局重いんだよな。
孫社長がWifi推奨、ってのがよくわかる。
電話回線では、大きい画像を読み込むのはムリがあるでしょう。

最後に、潜在的に遅いかも・・・
なんだろう・・・
気のせいかもしれないけど、CPUがギリギリな気がする・・・。
すっごく、サクサクぬるぬる動くのに、それで精一杯な気がする。
iPhoneみたいに、新しいのが出たら、余裕出てくるかもしれないけどね。

おまけで言うと、要領が少ない。
64Gかぁ・・・音楽、アプリ的には十分だろうが、HD画質の動画を溜め込むには不安が・・・

ごめん、コレほんとに最後
前面カメラください。
USTとか、メッセンジャーとか、Skypeとか、テレビ電話的な事ができにくいんだよね。


まぁ、欲しいったら欲しいけどね。
お金が無い負け組のオレの遠吠えさ。
気にするほどの事じゃぁ無い。
良いところは他所で死ぬほどPRされてるだろうから、あえて気になった所だけ書かせて頂きました。

言っとくけど、オレ、マジで欲しいから!

いい天気なんでラパンのていれだ!

ふぅ、マジでいい天気だ。



ラパンのメンテをしてあげよう!

まず、ガソリンをいっぱいにしよう。






さいわい、プリカの残が2000円、ガソリンが半分ぐらい残ってるし、満タンになった。
プリカの残がヒトケタになったが。

次に洗車。






今日は普通のコース(500円)で。
以前の黄砂の時ほど汚れてないからいいよね。

洗車が終わったら、タオルでフキフキ。
ピカピカになりました。



車内のマットもタダだったので、水洗いしました。


そして最後に、オイル交換とエンジンルームのフラッシングをやってもらいました。


本当はエレメントも交換したかったけど、お金が…足りなかった。
リッター2100円の、ちょっと高めのオイル入れたし、勘弁してね。

さて、ラパンの機嫌も(たぶん)よくなったし、仕事の続きでもしようかね。

どろ焼き「喃風」に行ってきました。

んーどうもオレはココが栗東だとは思えないんだよなぁ・・・
なんとなくまだ草津のような・・・
違うんだよなぁ。
頭じゃわかっているんだが・・・

ま、いいや。
今日は職場のYさんAさんとで、どろ焼き「喃風」栗東店さんに来ました。
最近、よく食べ歩いてるねぇ。
ま、楽しいからいいんだよ!
では・・・
はい!こんな感じ。
国道1号線に面してるからすぐに分かるかな?
しかし・・・たしかココ前は焼肉屋さんだったような・・・ここよく店変わるなぁ。
そして、看板には大々的に「B級グルメで話題のどろ焼き」とある。
んー・・・自分で言っちゃうか・・・。

B級グルメって流行だと思うけど、結局B級なんだよなぁ・・・
という気持ちが払拭できない。
以前食べた肉おにぎりがそうだった。
まぁいいけど。
入り口には若干の段差があるものの、右にスロープがついているので、車椅子でも入りやすいです。そしてドアは開き戸です。
自動ドア的な何かが欲しかったような気がしなくもない・・・ま、それは贅沢!
ちなみに、駐車場は広いです。
ただ・・・以前(焼肉屋さんの時)はあった身障者用駐車場が無くなっています。
んー駐車場のレイアウト変わってないだから、あえて消すことも無いと思いますが・・・
よぉーくみたら、身障者用駐車場のマークを消したあとが・・・

と、いいながら・・・
店内には殆ど段差は無いですね。
車椅子でもOKでした。
座席は、固定席と可動席があります。
可動席なら、車椅子でもOKです。
さて、テーブルの上ですが、結構な量の調味料、ソースなんかが置かれていました。
オレ、あまり使わないけど、こういうの好きなんだよねぇ・・・。
ちょっとづつ試食して、どれが美味しいか調べるのさ!
でも、結局使わなかったりもするんだけどね。

さて!
今日は3人で来たからイロイロ食べられそうです。
独り飯って、結局一種類しか食べられないから、ちょっと損した気分。
複数人で来ると、チョットづつ色んな種類が食べられるので、いい感じです。
で、頼んだのが・・・
まず、くるくるウィンナー
もうビジュアルで選びました。ネタ的なメニューですね。
んーなんか元から火が通っていて焼かなくても食べられそうだけど、一度焼きました。
そのまま食べようとしたら、YさんAさんに、
「えー!焼いてないやん!ありえん!」
と言われました・・・いいやん・・・チョットしたミスさ・・・。
塩味が結構効いていて、ケチャップつけなくても美味しかったですよ。
この手の食べ物にハズレはないですねぇ。

ねぎ塩ホルモン
まぁ、コイツはねぎ塩ホルモンだ、当たり前だけどコリコリした食感が特徴だね。
味はタレの味しか・・・
オレ、ホルモンって比較的苦手だけど、コレは結構イケました、そんなに固くないですよ。
ただ、鉄板の火力が弱いのか、焼けるのにやたら時間がかかりました。
オレの焼き方が悪かったのかな?
最初に、全部ダァーーーっと鉄板の上に乗せたんですが、あまりにも焼けなかったので、Aさんが汁をコテでどけていました・・・スイマセン;;

そしてたぶん、豚たれ焼きうどん
んー・・・こいつぁ・・・普通だ・・・。
そんなに美味しくも不味くも無かった。
別に嫌いじゃないんだけどね・・・全体的に味が濃いのでうどんメニューはもうちょっとアッサリ気味でもいいんじゃないかと思った。
ま、その辺は好みだろう。
YさんAさんは、ウマイウマイと食べてたし。

さぁ、オススメB級グルメ、どろ焼きだ。
豚どろ焼き」を頼んでみた。
おぉ、確かにフワっとしている・・・ていうか・・・ドロドロ。
そのまんまやね。
でも、パッと見、お好み焼き風の形状は維持しているからね、液体ってわけでもないんだね。
食べてみると、熱いドロドロな何かを食べてる感じで訳がわからないんだけど、でも、ドロドロの中にちゃんと味ってダシが効いていて美味しいんだね。
ちゃんと具の食感もある。
ソースとダシの味が両方いっぺんに楽しめて、それでいて変じゃないね。
アリだよ、アリ!

そして、こっちはお好み焼き。
豚キムチ焼きだったかな?
まぁ、コイツはいたってノーマルだけどね。
お好み焼きって、この前「お好み焼きの「あづま」屋さん・・・おふくろさんの味だ。」でも食べたけど、オレはアッチの方が好きかな?
コッチのはちょっと柔らかいね。
もうちょっとしっかりした方が・・・好きだが・・・まぁ、普通だ。
お好み焼きって、結局、上からソースとかマヨネーズとかカツオとか青ノリとかかけるから、味がわかりにくくなるんだよね。
粉物の宿命だけどね、焼き方が勝負なんで、好みが分かれるだろうねぇ。

そして、Yさんオススメの「ミックスもんじゃ
オレには・・・ゲ○しか見えない・・・と言ったら、
「えーーー!!ソレを言うかぁ!!!」
と、怒られました、スイマセン;;
でもね、端っこの方の柔らかそうな部分とか・・・辞めとこう・・・。
あ、美味しかったですよ!
Yさんがダシ混ぜて、かき混ぜて、美味しく作ってくれました。
しかし、そのYさんも、
「最初から、この形状で来るもんじゃは初めて見たなぁ・・・」
と、つぶやいていました。
ほら、やっぱり・・・
そして、なぜか追加注文した「カニクリームコロッケ
もう、普通。
クリームコロッケってあまり当たり外れ無いですよね。
安心して食えますが、意外性も少ないですね。
そりゃ、時々外れる店もあるけど、ココのは美味しかったですよ。

そしてデザートで締めました。
うーお腹いっぱい!
楽しかった、気がついたら23:00回ってたし・・・

今週は何かと忙しかったので、ちょっと息抜き出来てよかったです。
仕事終わって飯食に来たときは、 なるべく仕事の話はしないようにしてたんですが、最後は結局仕事の話になっていました。
自然にそうなるなら、それもアリ。

お疲れ様でしたー!

営業時間・・・
平日 11時30分~24時
(14時30分~17時まで休憩)

※ラストオーダー30分前

大きな地図で見る

2010年5月28日金曜日

そんなに大したことしてないのに疲れた・・・

はぁ・・・
なんか今週はつかれたな、とくに後半は理事会だ、総会だ、とワケの分からない用事があったし頭が痛くなってきたよ。
知恵熱かいな・・・。

ま、そりゃともかく5月も終わりに近づいております。
5月といえば21年度の決算とかイロイロあったりして大変でした。
大変だけど、仕事があってよかった。
まだ1日あるけど、無事に終わってくれたら良いんだけど。

そりゃそうと、6月からはヒマでヤバイ気がする・・・。
いつもこのぐらいの月って仕事がなくて困ったりする。
ホームページの作成や印刷物の作成も、小休止。
いつもそうだから仕方ないけど、ヒマならヒマで落ち着かない。

貧乏性なんだろうな。

しかし、休めるときに休まないと、イザって時に踏ん張りがきかないからね。
6月は(もしヒマなら)充電しましょう。

5月が31日まであるのを忘れてた・・・

オレは、今日が5月の最終営業日だと思っていた・・・
それで、月末処理とかイロイロあって死にそうだなぁ・・・と思っていたら・・・

え、5月って31日まであるの???
いや、5月が31日まであるのは知っていたけど、31日が月曜日なのを忘れていた・・・。

うわぁ・・・助かったぁ・・・
仕事の日程がかなり厳しかったんだけど、いきなり楽になった。
まぁ、オレ時間があると油断しちゃうので駄目なんだけどね。

ところで、そんな事を考えていたのがオレだけでは無かった!
今日、月末だと思って勤務表を出そうと思っていた人が他に2人もいた。

やっぱなぁ・・・
タイミング的に今日が最終日だと思っていた人がいたんだなぁ。

いや、それだけ・・・

あたまがキリキリ・・・
痛いよ・・・。

2010年5月27日木曜日

ごはんがウマイ!「大戸屋」フォレオ一里山店に行きましたよ。

さて、今回は職場のYさん、Aさん、Kさんらと、フォレオ一里山にある大戸屋さんに行ってきました。
まぁ、総会やらなんやら終わって、お疲れ様って事なんですがね。

しかし、集まりが悪いと言うか・・・なんというか・・・
それぞれ4人(オレ含む)がバラバラにフォレオに集合したんだけど、オレとKさんは、パソコン工房へ直行。
そしてYさんとAさんは、フォレオの正面入口で、オレとKさんを待っている。

会える訳ないよな。

しばらくして、Aさんがパソコン工房へ来て、
「あぁ・・・やっぱりココにいた。」
と。

スマセン;;

まぁまぁ、気分を取り直して飯をくいに行ったんですよ。
そして大戸屋さんなんですがね。
流石というか、当然というか、バリアフリーです。
車椅子でも余裕で入れました。
こういう大型店舗の中にある飲食店は最近殆どバリアフリーですね、しかもフォレオの中には身障者用トイレもある。
ま、便利っちゃ便利だね。

はい、店内はこんな感じ。
なんか、和風だけどコジャレた感じが好印象!
椅子テーブルも写真みたいな感じなので、車椅子の方でも入りやすいです。
(さっき、バリアフリーだって言ったよね。)

さて、大戸屋って何屋?
って事なんだけど、んー和食の定食屋って感じかな?
なんでも、素材にこだわって美味しい惣菜や定食をだすそうな。
まぁまぁ、4人でいったんで、イロイロ頼んだんですがね。
まず、ミモザサラダ。
普通の味でした・・・身も蓋もない。
なんだろう?すごく食べやすいけど、コレって言って特徴がないかな?
もうちょい味がきつかったらシーザーサラダだって言い切っちゃう感じだね。
そしてコレがオレの頼んだ、大戸屋風まぐろの漬け丼。
頼んだ後で気がついたが、「ラーメンを封印したので・・・すき家か・・・」でも、マグロの山かけ丼とか頼んでたな・・・思考パターンに変化が乏しいなぁ、オレ。
特定条件下では特定の応えしか出せないのかな?

まぁ、いいや。

ところで、コレは美味しかったよ。
マグロとかの上物もいいんだけど、特筆スべきはご飯が美味しい!
コレ大事。
だって丼物って半分以上がご飯だしね。
ここ、大戸屋さんはとにかく、ご飯が美味しい。
なぜか、ご飯の美味しいトコロはオカズも美味しいって相場が決ってるよね。
ご多分に漏れず、他のオカズ達も 美味しかったよ。

さて、メインを食べ終わった後だけど、まだ食える!
甘いものが欲しくなってデザートも注文したんだね。
無添加ミルクコーヒーアイスとバナナパフェ。
あぁ・・・コレもアッサリとした控えめな甘さがヨカッタ。

んーそういうと甘くなさそうに聞こえるけど、しっかりと甘いんだよ。
でも、甘さがすごくデリケートで、しつこくない。
あっさりしているのに、口の中ではちゃんと甘い。
しかもサッパリ。

もし、スイーツだけを食べに来たのなら、物足りないだろうけど、ココは和食の定食屋。
この程よい甘さが和食にもあるんだね。

うん、この御店いい感じだ。
また来たくなってきたよ。
そういや、職場のMさんも、この店、美味しいって言ってたな。

オレの周りではすこぶる評判のイイ、大戸屋さんでした。
家族連れでフォレオに来たら、ご飯はココがいいかもねぇ。