広島から帰って来ました。

いやぁ・・・よかった・・・

「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」

やっぱ一年の計はLiveGymにあり、だな。
やっと2011年が始まった気がするよ・・・(いいすぎ)
まぁ、他にも色々あったし、ブログに書きたいことは山ほどあるけど、とりあえずライブの感想から行くとします。

えーと・・・以降はセットリスト等、ネタバレ含みますんで、見たくない人は見ないで下さい。




では・・・

まず、セットリストから感想をもらいましょうかね。

  1. さよなら傷だらけの日々よ
  2. さまよえる蒼い弾丸
  3. Don't Wanna Lie
  4. ピルグリム
  5. 裸足の女神
  6. Homebound
  7. ボス
  8. ひとしずくのアナタ
  9. 命名
  10. DAREKA
  11. SPLASH!(英語バージョン)
  12. Brotherhood
  13. #1090 -Thousand Dream-(松本ソロ)
  14. イチブトゼンブ
  15. Liar! Liar!
  16. ZERO
  17. DIVE
  18. ザ・マイスター
  19. C'mon
    -アンコール-
  20. ultra soul 2011
  21. Calling
 こんな感じです。
 全体を見渡して大人しめですよね、やっぱこのへんは震災の関係なのかなぁ・・・とか思ってしまうんですよね。

でも、最初がすげぇ良かった。
ライブが始まり、二人が出てくる前、ステージを覆っているスクリーンにCGで映像が流れ飛ぶ。
コレが結構カッコいいんだ。
意図が若干わかりにくいが、雰囲気あって引きこまれていく、だんだんテンションが上がっていく。
そしてスクリーンが割れて、「さよなら傷だらけの日々よ」のイントロが!!
うぉーーー!!!
マジカッケー!!!
シングル発売当初、MステのBrotherhoodのせいで、影の薄い新曲などと言われたが、やっぱかっこええ曲だ!!
オレもうこの時点で涙目で跳ねていた。
そして、「さまよえる蒼い弾丸」
コレライブで聞いたの久しぶりー!!
でもまさにB'zのライブだって感じの曲で、テンションが限界突破!
最初っから飛ばしまくりです。

そして、シーンは一転、落ち着いた曲へと流れます。
「Don't Wanna Lie」CDではあまり好きな曲では無かったんですが、やっぱりライブで聴くとイイ!
好きになりました。
毎回ライブで曲に対する認識が変わる事があるけど、今回はこの曲がそう。
やっぱライブは価値観が揺さぶれるなぁ。

5曲目に「裸足の女神」が!
あぁ・・・この曲だ、この曲あったわ。
別に忘れていたわけではないけど、「震災」ってキーワードで出てこない曲だったんだけど、なにげに励まされる曲だよね。

あと7曲目の「ボス」
ライブでやるとは思わなかった。
なんとなくスルーだと思っていたけど、しっかりやりました。
途中稲葉さんが面白い顔と声で歌い出して・・・何じゃそら!!的な面白さもありました。
今回の意外性No1です。

「DAREKA」、アルバムからの曲が今回は多いねぇ。
この曲も好きなんだけど、この曲の最後で稲葉さんがステージ左はじで、スゥーッとしたに消えていった。
なんだ???
と思っていると、しばらくして今度は井戸と一緒に上がって来ました。
あ・・・あれ・・・誰にも言えねぇ井戸では・・・
MAGICツアーを知ってる人ならニヤっとなる小道具。
稲葉さんが、松本さんに入るよう言ったが、松本さんは「むり!」と却下。
なんでー盛り上がるのにー。
今度は入ってね、松本さん!

そして、「SPLASH!(英語バージョン)」
これは北米ツアーの時にやった曲ですが、見た人からはとても高評価。
そして今回の会報のインタビューでも大絶賛。
やるだろうなぁ・・・と思っていたらしっかりやってくれました。
そして、やっぱりカッコいい!
音源化しないかなぁ・・・それかせめてDVD(BD)出してヨォ・・・

「Brotherhood」
やぁ・・・これはね。
もう特別な曲だね。
絶対やると思ったけどね。
やっぱり聴くと感慨深くなる。
思わず聴き入ってしまった。

そっから、イチブトゼンブ、Liar! Liar!、ZERO、DIVEと、往年の名曲を披露!
盛り上がりますな、やっぱ。
とくにDIVEはやっぱりライブ映えする曲だな、そんなに古い曲ではないけど、オレの中ではライブの定番曲的なイメージになっている。

そして!!
オレ的お待ちかね「ザ・マイスター」。
やっぱココでやったか、最後のほうだと思ったよ。
この曲はノリがイイ!
そしてコレも予想通り、「おーーおーおーーーー」のコーラスのところ。
やっぱ、思いっきり煽られた。
ちょっと多いぞ!!と思うぐらい煽られた。
絶対すると思った!!!

そして「C'mon」
この曲の前に稲葉さんが震災に対するコメントを。
そのコメントから、今回のアルバムもライブも、「震災」という潜在的なテーマがあるように思った。
そして「C'mon」。
B'zのライブとしては異色だが、最後がこういうロックバラードで閉められた。
でも・・・納得だ。

そしてしばらくしてアンコールへ。
まぁ・・・ultra soulは分かるよ。
盛り上がるもん。

で、最後の曲が・・・「Calling」??
えーっと・・・
うーん・・・
ちょっと最後がバラードはいかがな・・・
ま、今回は・・・それは仕方ないのか?
正直、ちょっと不完全燃焼でした。
まぁ、まだライブには行く予定してるし、今度はアリーナじゃなくてドームツアーだから、その辺変わるかもしれないよね。


そしてトータル的に。
ちょっと稲葉さん、声(喉?)調子悪そうでした。
最初のMCで声出にくそうにしていた。
Liar! Liar!でも、途中声が出ていない所があった・・・大丈夫?
今年はライブ多いし忙しいのは仕方ないけど、ファンのためにも身体は大事にして下さいね。
ドームツアーは楽しみにしています。

あと、新しいサポメンの大賀さん。
イマイチ、ポジションってかバンド内での役割がはまっていない模様。
コーラスもしてなかったみたいだしね。
このへんも、ツアーを重ねることで解決していくんだと思う。

ま、そんな事言っても、テンション上がったし楽しいライブだった。
やっぱライブはいいねぇ。

さ、今日はコレぐらいにしよう。
広島遠征について、書きたいことはまだ有るけど・・・さすがに疲れた。
明日からまた仕事だし、今日はもう寝ます。

おやすみー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?