みんなのiPhone4がぶっ壊れまくる件について・・・

うわぁ・・・最近オレ周辺のiPhone4ユーザーのiPhone4がぶっ壊れまくってる。
どれも一様に、iOSを4から5にアップデートする際にぶっ壊れているらしい。
どうぶっ壊れるかというと・・・

”データが消える”

のである。

写真とか連絡先とか、その他諸々。
とにかくデータが消える。
ハッキリとした原因は知らんが、なんとなくわかってる範囲で原因を追求しよう。
まず、iOSがアップデートされるプロセスを簡単に分割すると・・・

1、まずアップデート前に現在のデータのバックアップを作成する。
2、iPhoneを初期化し、OSを書き換える。
3、バックアップデータからiPhoneを復元する。

ってやってると思うんだ。
そこで、1番目のバックアップが上手くできてないので、3番目の復元が上手くいかないんだと思う。
理由として考えられるのは・・・

iOS5にはiCloudと言うサービスが搭載される。
アップデートの際に、そこにデータを保存しようとする。
iCloudはデフォルトでは5GBしか容量が無い。
だから、データの量が5GB以上あると必然的にバックアップ失敗する。
すると復元も失敗する・・・以上。

じゃないかなぁ・・・と思っている。
だから、失敗しないようにするには、

1、まずアップデート前に同期しておく。(この時にパソコンにバックアップをとる)
2、アップデートするときにはiCloudにバックアップを作るのではなく、PCに作る。

とかが必要じゃないかと思う。
もちろん未確認だよ。

しかしネット見ててもデータが消える人の多いこと・・・。
これって不味いんじゃないのかな?
オレもiPhone3GSのアップデートは失敗したようで、写真データがぶっ飛んだけど、幸いなことにバックアップをとっていたので大事には至らなかった。

どうなんだろね?
アプリはiTunesStoreに購入履歴が残るから、消えてしまっても平気だけどねぇ・・・アドレスとかは不味いよね。

ま、そのうちアップルが何とかするでしょう。

少ないと思うけど、今からiOSを4から5にアップデートする人は気をつけてねー。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?