iPhone4S?それよりiOS5に注目すべきでしょう。

iPhone4Sにはガッカリした。
噂によるとアップルの株価も下がっているらしい。

当然だ、ザマァ!

と・・・アップルの悪口を書いていていふと思ったんだが。

iOS5は意外と良くないか?
チョット見ても興味深い機能がたくさんある。



【通知センター】
  テキストメッセージや友達リクエストなど様々な通知を一括で管理できる通知センターを搭載。通知が画面上部に作業を中断しないようさりげなく表示され、下にスワイプすればリスト表示で通知センターが現れる。また、ロック画面でも通知をチェックすることができる。
【iMessage】
  iOS5ユーザー間ならテキスト、写真、ビデオ、位置情報や連絡先などを自由に送ることが可能。相手が受け取ったかどうかの開封証明のオプショ ンの設定ができたり、相手が入力中かどうかも「…」表示でわかるようになっている。1つのiOSデバイスで会話を始め、会話が途中で中断したところから、 今度は他のデバイスから会話に参加することも可能だ。
【Newsstand】
購読中の新聞や雑誌アプリをNewsstandというフォルダから読むことが可能に。AppStoreに新聞や雑誌 を購読できる専用コーナーが設けられ、Newsstandから素早くアクセスできるようになった。また、Newsstandはバックグラウンドで自動更新 されいつでも購読してるアプリの最新号が読める状態になっている。
【リマインダー】
タスクの締切りや位置情報も付けられるToDoリストで毎日のタスク管理がカンタンに。iCal、Outlook、そして iCloudとも連携で自動的に更新されるようになっている。また、指定した時間になったり、目的地に近づくと教えてくれる設定ができる。この機能を使え ば、うっかり電車で寝過ごすことなどもなくなりそうだ。
【iOS5に統合されたTwitter】
  設定からサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップからTwitterでカンタンにつぶやけるようになった。
【カメラ】
  ロック画面からアプリを起動でき、グリッドラインを見ながら構図を決めたり、ピンチ&ズーム操作で自由に拡大表示もできるように。フォーカスと 露出の調節はシングルタップで素早く調節し、音量を上げるボタンがシャッターボタン代わりになるなど撮影時の操作性が向上した。
【写真】
写真アプリで、トリミング、回転、補正、赤目除去などが可能に。
【Safari】
タブ機能追加で複数のサイトの切り替えが簡単になった。後で読みたいページを保存できるリーディングリスト機能で、他のデバイスから集めたリーディングリストなどと一緒にiCloud上で管理、まとめて読む事ができる。
【PCFree】
iOSデバイスがコンピュータから独立。ドックコネクターでiOSデバイスをコンピューターにつなぐことなく、アクティベートやOSのアップデートをワイヤレスで行うことができる。
【Wi-Fiシンク】
iOSデバイスとMacまたはWindowsパソコン間で、Wi-Fi接続を共有していればiTunesにあるコンテンツを自動でシンクすることが可能。
【iPadのマルチタスキングジェスチャー】
4本、5本の指先で上へスワイプしてマルチタスキングバーを表示。ピンチしてホーム画面に戻ったり、左右のスワイプでアプリの切り替えをよりすばやく操作できるようになった。


とまぁいろんな機能が追加される訳だが、オレ的に気になるのは・・・
やっぱPCフリー。
一応携帯電話だからなぁ。
パソコンとセットじゃないと駄目ってアリエンだろう。
これは必須機能だと思う。
あとソレ関係でWi-Fiシンクも良い感じだ。
兎に角いちいちケーブルでiPhoneとPCを繋ぐのはメンドクサイんだ。
通知センターもいいんじゃないだろうか?
やっぱ、「5」のナンバーを冠するだけの事はあるな。
やっぱ「5」だよ、「5」。
「5」がいいんだよ。

一応オレの3GSにも対応しているし。
アリっちゃぁアリなんだよな。

だからなぁ・・・iPhone4Sってのが中途半端で仕方ない。
なんで、OSにナンバリングで遅れをとるようなデバイスを今更出すかねぇ・・・。
どうせなら、OSも「4S」にすればいいのに。
アップル・・・流石に今回は血迷ったよな。
社長が変わるとどこも駄目なのかねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?