音声読み上げって、この程度でいいのかな?

最近よくある、ホームページの読み上げ機能。
官公庁のホームページなんかでは結構あるよね。

こういう機能って、弱視の人や、視覚障害の人の為にあるんだよね。

ウチの事業所もね、ホームページなんか作ってるんだけど、時々そういう機能の問い合わせがあるんだよ。
もちろん、ウチでも対応してるんだけど・・・

やっぱ価格が高いんだよ。
システムでやるからねぇ・・・。
ほんと、想像を絶するぐらい高い。

だから、誰にでもオススメ出来る機能ではないんだけど・・・

ふと思った。
要は、音声を流すだけなんだから、手動でテキストファイルを音声ファイルにして、それをプレイヤーとセットでサイトに貼り付けてはいけないのか??

いいに決まってる。

自動化はできないけど、月に一回の更新とか、年に2,3回の更新なら十分に対応できる。
音声ファイルだって事前にチェックできるから、間違い(誤読)が少ないだろうしね。

で、試しにやってみた。


こんな感じ。
これはプレイヤーがswfファイルなのでiPhoneとかiPadでは読めないけど、その辺は簡単に改善できるんじゃないかな?

面白そうだから、少し過去のブログも音声化してみようと思う。
もし良かったら、仕事でも使って下さいな。
やり方簡単ですから。


コメント

匿名 さんのコメント…
ダメだこりゃ
Lydon さんの投稿…
orz...
すません・・・
もし良ければ、今後の参考にどのへんがダメか教えていただけると有難いのですが・・・

まぁ・・・いろいろあると思いますが・・・。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?