自転車は車道を走らないといけないのか・・・。

 警察庁が25日公表した自転車交通総合対策で自転車の原則車道走行を強く打ち出したことで、他省庁や自治体も対応を迫られている。車道走行の実現には安 全に走れる環境作りと交通ルールの周知が不可欠。省庁や自治体は警察と連携しながら新たな自転車政策を検討することになるが、これまで一般化していた歩道 走行からの転換に戸惑う声もあった。

はぁ?
なにそれ??

って、要は自転車は車道を走らないといけないらしい。
へぇ・・・そうなんだ。
今まではどうだったの?
普通に車道でも歩道でも入っていたと思うんだけど・・・。

自転車は道路交通法によると軽車両。
って事は基本的には車と同じだもんね。
歩道を走っちゃいけないんだね。
ただ、まぁ今までは法で言うグレーゾーンってやつ?
罰則なんかもハッキリしなくて、取締もそんなにしていない状態だったんだね。


それが、厳しくなるってことか。
わかったよ。
でも、危なくない?
基本的にオレは自転車よりも車を運転することが多いんだけど、結構危ないんだよ。
自転車が車道を走ると・・・。
それに、滋賀県草津市だとさ、立命大の生徒さんの大量自転車通学があるんだけど、アレ全部が車道を走ったら車が通れなくなるよね・・・。
ま、そういう場合、市が特別に自転車通行レーンなんかを作るらしいが・・・あったっけ?

特別って言えば、車道通行には例外もあるらしい・・・
70歳以上
13歳未満
また特別に表記が有る場合
コレらは例外になって自転車でも歩道を走行できるらしい。
って・・・13歳か12歳か・・・69歳か60歳か・・・まぁ・・・いっか。



それと気になるのが、車椅子はどうなるの?
ってことだが、車椅子は道路交通法では「歩行者」として扱われます。(当然だよな)
もちろん電動車椅子も歩道通行です。
歩行者としての通行方法になるんですねぇ・・・
だから、ちゃんと歩行者としての通行マナーはまもりましょうね。
ただし、身体障害者用の車椅子の基準に適合しない電動車いすは、歩行者として扱われないので注意!
TSマークの付いたものは、基準をみたしているんで安心だね。



まぁ法の整備は進んでも、実際のインフラが整備されないとねぇ・・・。
兎に角自転車の事故を減らしましょうって話なんだから、みんなが協力しないとね。

オレも自転車にのる機会が有れば気をつけるよ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?