一応節分なので恵方巻食ったが・・・

はぁ・・・きょうって2月3日ですな。
2月3日・・・そう、節分。

なんか・・・めっちゃどうでもいい日だね、節分って。
別にさ、プレゼントが貰えるわけでもないし、チョコレートがもらえるわけでもない、ケーキを食うわけでもない、年号が変わるわけでもない、祝日でもない、歳取るわけでもない。

ほんっと、 なんてことない日だよね。
オレ的には単に、恵方巻きを食うだけの日。

あ、そうだ、それだけでもないか。
豆まいたりするんだよな。
めっちゃしないけど。
大体いまどきの日本の家庭事情鑑みて、一人暮らしのオレがワンルームで、

「鬼は外!福はうち!」とか大声張り上げて豆をばら撒いた日にゃァ・・・。
近所迷惑もそうだが、その後部屋片付けるのめんどくさいだろが。

てか、まぁ・・・一人暮らして豆まきヤルやついないよな。

てな訳ではあるんだが・・・
全くなにもしないのも面白く無いので、恵方巻き的なものだけは食ってみた。

「サラダ恵方巻」と、「節分ロール」
コンビニで買ってきた、もちろん晩飯。

たぶん、節分ロールの方は、こんな名前だけど節分とは関係無さそう。
中にイチゴとか入ったロールケーキなんだけどね。
周りが黒い何かでコーティングされていて、まぁ・・・恵方巻き的な感じは醸し出している。
でも、絶対関係無い。

まぁまぁ。
節分ロールは置いといて。
とにかく、恵方巻きは食ったのさ。

え・・と、今年は南南東らしいね。
南南東向いて、恵方巻食うんだけど・・・
どっちが南南東かわからん・・・。

方位磁石とかないしね・・・。
わかんないから、とにかく普通にテレビ向いて食ったった。
これではご利益ないよなぁ・・・てか、そもそもなんで食べる時の方向決まってるんだろう?

Wikipediaで調べると・・・
あ??
単に縁起がいい??
あっそ、まさしく・・・どうでもいいね。
てか、恵方巻の名称が・・・
恵方巻の名称は1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによる。
だって・・・。
ガッカリ感が半端ない・・・。

あとで気がついたんんだけど、よく考えたらiPhoneがあったんだよね。
iPhoneのコンパス機能使えば、ザックリだけど南南東がわかったはずだった。
ちなみに、オレ食った方向は・・・北西だって・・・。
全然違うわ。
まぁ「縁起がいい」ぐらいのもんだし、どっち向いて食ってもいいよな。


そかぁ・・
それにしても、なんか俗っぽいイベントだなぁ・・・。
なんて言うか・・・日本の伝統行事とは程遠い。
いや、昔は伝統行事っぽかったんだろうけどね。
最近、すぐにマーケットが乗っかってくるからね。
俗っぽくなるんだよな。

まぁ・・・いいや。
別にオレが損する話でもない。
もういい、寝ようっと。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?