2013年2月4日月曜日

Windows8なぁ・・・面倒くさいんだよなぁ。

あいやー。
困ったことだ、今度Windows8の使い方を聞きにお客様が来られる。

この前職場に、「パソコンの使い方を教えて欲しい」と電話がありまして。
うちの職場、WEBサイトの作成とか、中古パソコン販売とか、パソコン教室の講師派遣とかやってるので、パソコンのトラブルについての問い合わせも多いのだが・・・。

ついに来たかぁ・・・

相手はたぶん70歳過ぎの男の人。
パソコン歴自体は短くは無いとのことだが最近買ったパソコンが、どうも今までと勝手が違うと。

「コンピューターのアイコンがない」
「コントロールパネルがない」
「一太郎のCD入れたけどインストール出来ない」

などなど。
よくよく聞いたら、OSがWindows8だって・・・。

そりゃそうだ。
よっぽどパソコンが好きで使い慣れていないと、みんなその辺でつまずくだろ。
オレのブログのアクセス解析見ても、「Windows8ですべてのプログラムを表示しよう。」に対するアクセス数が結構多い。

わかりにくいもんなぁ・・・。

んで、話は元に戻るけど、70歳過ぎの男性が困ったわけですよ。
一太郎がインストール出来ない、印刷も出来ない。
てか、それ以前にプリンタが繋がらない。
それらを何とかしてくれ、と。

ついに来たかぁ・・・
と思うわけですよ。
Windows8難民がそろそろ、巷に溢れてくる時期だとは思っていた。
年末にパソコン買ったけど、ワケワカンネー!みたいなね。

そろそろオレも本気でWindows8覚えないとなぁ。
多少は使ったけど、もう面倒くさくて家でも仕事でも使ってないんだ。
そろそろ覚えないとなぁ。
あー面倒くさ。

アレってどこまで教えたらいいんだろう?
やっぱMSのアカウント取るところからかなぁ?
だったら、ネット環境必須だよな。
その辺はどうしたらいいんだろうなぁ。
Googleアカウントをメインで使ってる人だったら、今更MSアカウントもなぁ。

まったく。
Windows8ってめんどくせーわー。
ま、いっか。
明日までにちょっと予習、復讐しとこうっと。

0 件のコメント: