2013年2月28日木曜日

やっぱ校長先生ってすげー

今日は動画の打ち合わせで、某小学校へ行って来ました。
てか、小学校自体は動画と何も関係ないのだが、そこの校長先生に用事があってね。
話をしにいった訳だが・・・。

まず学校入って・・・
うわ、小学生多!
そら小学校だもんな、沢山いるわ。
しかし、最近の小学生デカイなぁー。
走り回ってる感じは無邪気で子供なんだけど、それがデカイから・・・
違和感あるわぁ。
あと、先生若いなぁ・・・結構。
小学校の先生は若い人多いのかな?
気のせいだろうか?

ま、オレには関係ない。

とにかく若い先生に案内され、校長室に案内された。
校長先生は・・・まだいない。

しかし・・・いかにも校長室だ。
革張りのソファーがあって、額縁とか、トロフィーとか、いろいろ飾ってある。
つーか、校長室ってどこもこういうレイアウトって決まってるのか?
とか思いながらも、黒皮のソファーに座るかどうか・・・悩んでいると校長先生が入ってきた。

アレ??

別の場所でよくあって打ち合わせをしている人なんだが・・・。
なんか・・・やっぱ学校内で拝見すると・・・別人みたいだ。
他所では、気さくで、気のいい、話好きな、ただのオッサン(超失礼)なんだが・・・。

なんつーか、学校で・・・スーツをビシッ!!っと決めてる姿で・・・
もう別人。

あぁ・・・校長先生だわ、こりゃ。
オーラ出てる・・・。
てか、普段はオーラ抑えてるのか?
スーツ着ただけでは、こうはならんでしょ。
いやいや、ちょっと油断してたわ。

そして、肝心の動画の話を始める。
話を進めると・・・
やっぱ貫禄あるし、話が面白い。
こころなしか、普段と内容も違う。(それコマル!)

なんつーか、視野が広いし、相手の事を考えてしゃべるし、何より・・・いつもより口調が硬いのか、話の中に感じられる意志が強い。
自身では、
「学校の先生なんて、視野が狭くて、社会性が無いからねぇ・・・」
とか言ってるけど、いやいや、あなたは視野が広いし、社会性ありまくるよ。


まぁまぁ・・・
結構長い間、喋らせてもらいましたが・・・。
やっぱ教育者はすげぇ。
もちろん、みんながみんな、そうではないと思うけど、今日あった校長先生は・・・
なんか・・・尊敬できる。

最近、よく学校の不祥事などを耳にするが・・・。
こういう校長先生が減ったのかねぇ・・・。
それとも、こういう校長先生でも対応が難しくなってるのかねえ・・・今時の教育現場は。

そんなこと思いながら、学校を後に。
いや、今日はちょっと楽しかった。
他業種の、しかも結構上の人と喋るのは、人生において勉強になる。

いつか・・・オレも・・・ああいうふうになりたいなぁ・・・とか思った今日このごろでした。

0 件のコメント: