2013年2月2日土曜日

HDDの値段がまた高騰しているらしい・・・

おいおい、マジか。
またHDDの値段が上がってるんだって??
ヤだなぁ・・・。

てか、またか。
前回は確か、タイの大洪水でHDDの部品工場がやられてしまって、パーツの生産が落ち込んで値段が上がったんだよね。
最近HDD(ハードディスク)の値段が高騰しているそうだ。を参照 )
それが、2011年の秋ごろ。

そっからタイの大洪水の影響も治まってきて、値段も順調に下がっていたのだが・・・。

今回はなんでだ!?

それは・・・
円安のせいですわ。
安倍内閣発足後、ちょいと円安傾向が進んでいる。
これは、デフレ不況のために打ち出した政策の結果だっつーけど、コレ自体は目的ではないはず。

だって、円安が進めば輸出産業は良い感じになるけど、輸入品に関しては値が上がる。
つまり日本が海外から仕入れている物の値段は上がるって話になる。

そこでだ・・・
我らがPCを支える大事なパーツの一つ、HDDが値上がりしちゃってるわけだ。

その値上がり具合が、どんな感じかって言うと・・・

ほら、価格コムで値段推移グラフ見たら、どのHDDもだいたいこういう傾向になってる。
2013年に入ってから、ぐんぐん上がってるよね。

あーやっぱなぁ・・・概ね景気が良くなるってことは円安になるってことでもあるけど・・・
(だって日本は輸出大国だからね。)
海外から輸入依存している商品に関しては値段が上がってしまうんだねぇ。
たぶん、食料とかも上がるんだね。

まぁたぶん、今はHDDの値段も上がりど待ってる感じだけど、お買い得感はなくなったなぁ。

さて・・・今HDDを買うべきかどうか?

これから、また値段は上がるのか・・・それともまた下がってくるのか・・・。
微妙だなぁ。

あ、ちなみにHDDだけじゃないよ。
CPUとかも当然上がってるよ。
ね、2013年はいる前ぐらいから上がってるよね。

2012年年末にPC作ったオレは勝ち組!って言いたいけど。
どうなんだろうねぇ・・・。

PC全体が値上がりしそう・・・
輸入製品の値上がりは仕方ないけど、それに追随して日本の景気も上がればいいんだけど・・・
どうなることやら。
微妙っちゃァ微妙だなぁ・・・。

0 件のコメント: