2013年9月30日月曜日

ハミングバードアップデート

多分どうでもいい事なのだろう。

「ハミングバードアップデート」

Google、最大級の検索アルゴリズムのアップデートらしい。
最大級だから、文字も大きくしてみたんだが・・・

ハミングバード(Hummingbird)は複雑な質問を正しく解釈できるようにすることを主眼に開発されたらしいんだけど。

正直言って、サッパリ意味がわからない。
複雑な質問を正しく解釈・・・
どんな質問だろうなぁ?

例えで上がっていたのだが、「オリーブ油とバターとどっちが健康によい?」とかだ。
コレってもはや検索ワードと言っていいのかだどうかわからないが・・・
とにかく、こういう検索の仕方をしても、Google検索アルゴリズムはちゃんと文章の内容を理解するってことなのかな?

なんと、まぁ・・・お利口さん。
ちなみに、上記の検索結果は・・・


概ね・・・良好。

つーか、コレってGoogleの検索エンジンが賢くなって来たって事かな?
そのうち人工知能的になってくるんじゃないだろうか?
そう、iPhoneのSiriみたいに。
検索窓・・・ならぬ検索マイク(?)に質問を話しかけると、パソコン(スマホ?ネット?)が、ちゃんと答えてくれる。

いやぁ・・・凄いねぇ。
ほんとに、そのうちコンピューター様が自我を得るようになるんじゃねーの?

そしたら、オレの代わりに仕事をしてくれないかな?
絶対オレより真面目で確実、そして早いよね。
ワガママ言わないだろうし・・・

いや、まぁ・・・もしかしたら、メモリ増やせだとか、HDD増設しろとか、言い出すかもしれないけど。
ソレでもいいけどねぇ。

おっと・・・
ハミングバードアップデートの話だけど、このシステム変更によって検索結果がどのように変わるか・・・。

と、まぁ・・・それほど見た目の変化はなさそうだな。
今のところオレは変化を感じない。
もう、数週間前からシステムは変わっているらしいがね。

公式にも言われているそうだ、「何か変化があるにしてもHummingbirdアップデートのせいではある可能性は低い。」と。

やっぱ、今回のアップデートは近い将来行われるであろう検索アルゴリズムのパラダイムシフトへの布石ではないだろうか?
そう考えるのはオレだけ?

ま、いいけどね。

そんじゃぁまぁ・・・それだけ。

2013年9月29日日曜日

ダラダラ・・・1時間ぐらい歩き回った・・・

意味ねぇ・・・
なんか知らんけど、市内を徘徊して回った。
一時間ぐらい。
なんでかわかんないけど、iPhone5Sで音楽聴きながら。

そうやってると・・・改めて寒くなってきたんだなぁ・・・っと痛感した。
半袖ではちょっと厳しい気温だ。

もう・・・秋なんだなぁ・・・

ってそりゃ、もう10月だもんね。
秋だよ、秋。
食欲の秋。
暖かいものが、徐々に恋しくなってくるんだよねぇ。

まず、コーヒー。
朝飲む珈琲なんだけど、ホットが多くなってきたもんなぁ。
そして、ラーメンが・・・どんどん美味しくなってくる・・・。
ヤバイわぁ・・・
実りの秋はいいけど、体重的にも実りの・・・ヤバイねー。
自重しないと。

さて・・・今日はもう寝ようか。
グダグダな一日だったけど、楽しかった。

では・・・。

今日はどこにも出かけねぇ。

今日は日曜日。
久しぶりに完全オフ。

だからどこにも出かけねぇ。

家で洗濯したり、ちょっとだけ部屋片付けたり。

あ・・・本屋さんぐらいには行きたいな。
立ち読みしたいし。

怠惰な一日を送ってやるんだ。
もう、身体にも健康にも良くなさそうな・・・いい感じに怠惰な一日を。

まぁ・・・そうは言っても洗濯は仕方ない。
明日から着るものが無いと困るからね。
んで、ついでにシーツも洗濯して、ファブリーズして。
んー・・・選択したシーツにファブリーズって意味あるのかな?
無いかもしれないけど・・・とりあえずファブリーズ、マイブームだしな。
洗いたてのシーツに横になって、音楽聴いて・・・

寝る。
ひたすら寝る。

気がついたら夕方だったとか・・・全然よろしいではないか。
夜、日が落ちたら・・・どっか遊びに行くかもしれないが。

とにかく今日はオフだ。
後で酒でも買ってこよう、一人飲み会だ!

なんか・・・楽しいなぁ。

「iPhone5S」と「Xperia UL」のカメラ性能・・・とくに暗部について

今日、ござれGO-SHU!行ってスマホで写真を撮っていたのさ。
機種は、iPhone5SとXperiaULで。
そんで、持ち帰ってパソコンで見てみたら・・・

あら・・・思ったより性能差が出たね。
なんつーか・・・iPhone5Sの圧勝?

つーのが、コレ↓

まずiPhone5Sだが・・・結構綺麗に撮れている。
動きの早いシーンでは、シャッタースピードどが遅いぶんブレたりするが、こんなもんじゃないだろうか?
写真としての仕上がりは自然だし、十分及第点だと思う。



続いてXperiaUL。
暗部に対してノイズが出まくっている。
そしてカラーも精細を欠く、全体を明るく持ち上げ過ぎなんじゃないだろうか?
どことなくボヤッとした印象。


どっちもデフォモードで撮っている。

うーん・・・XperiaUL・・・と言うよりXperiaって写真性能が売りじゃないのか?
と、Xperiaに文句を言う前に、言っておくと・・・
お世辞にもデジカメに優しい環境じゃないんだよ。
写真じゃ明るく見えるけど、基本野外で環境としては暗い方だから。
これだけ、写したXperiaを褒めるべきなんだろうか?
そうだとしたら、iPhone5Sは異常によく写ってる・・・って事になるが。

てか、このカメラ性能がそのままビデオ性能に直結している。
まず、iPhone5Sで撮った演舞。



華舞龍さんの演技です。
演技はすげぇ・・・いいですねぇ・・・見入ってしまいます。
iPhone5Sのビデオ性能もいいと思います。
てか、個人持ちのビデオカメラで夜間これだけ写ればオレ的には・・・十分かな?
そして、スルーしがちだけど、音。
野外用スピーカーの真ん前なので、音がデカイ!
スマホのマイクだと割れまくるかと思いきや・・・ギリギリ耐えてる。
うーん・・・iPhone5S凄い!


で、お次がXperiaUL。



天舞賤ヶ岳さんの演舞です。
若干・・・いや・・・少し気になる程度にはノイズが出ています。
ノイズに関しては画面が小さいと気になりにくいですがね。
解像度を上げて、フルスクリーンとかにすると、ノイズが目立ってきます。
そして、やっぱ少しぼやけた感じ。
すこし眠たい映像です。
そして何より・・・音が・・・割れとる・・・ダメだ・・


と、2つの動画を比べてみました。
コレも先にいっとくと、環境が悪いです。
普通に撮りにくいんです、暗いし。
そして、なんつってもスマホだよ、スマホ。
ビデオカメラじゃないからね。
Xperiaの動画に少し文句言ったけど、しかたないよね。
ココは、どっちかと言うとiPhone5Sを褒めるべきでしょう。


総括的には・・・
やっぱ見た目はiPhone5Sの勝利でしょうな。
ただ、解像度はXperiaの方が相当上だし、おそらく明るい場所では、コレほどの差は出ないと思われる。
なんだかんだ言ったって、よく撮れている方さ。
ただただ、最近のスマホのカメラ性能の向上には驚くばかりだ。

ま、そんなわけで、暫くメインカメラはiPhone5Sになりそうだ。

また・・・暇があったらイロイロ試してるとするか。

では!

2013年9月28日土曜日

ござれGO-SHU!行ってきました。

「ござれGO-SHU!」行ってきました。
まぁ・・・メイン会場だけなんだけどね。

で・・・メイン会場は水口センチュリーホテルのすぐ近く。

こんな感じにアーチが・・・
へぇ・・・すげぇね。
なんか・・・ちょっと違う気がしなくもないけど、お出迎えされている雰囲気は出ていました。
正直悪い気はしない。

で・・・中に入ると・・・
おおぉ、人多いじゃないですか。
さすが、ござれGO-SHU!、15回目は伊達ではないですな。

そして、お祭りイベントらしく、屋台もイッパイ出ています。
そだなぁ・・・オレも折角イベント来たんだし、何か食わねば・・・

そうだ、コレにしよう!
米粉たい焼きです。
正直、それほどお腹も減ってなかったんで、ちょうどいい感じの食べ物って事で。

で、買ってみると・・・
ちょっと・・・ブチャイク。
米粉は成形が難しいのかねぇ。
皮がサクッとしてて美味しいんだけどね。
そして、このたい焼き、食い進むと、脅威の新事実が!

なんと!
しっぽまでアンコが入っているじゃないですか!?
巷に出回っているたい焼きって、しっぽにアンコが入っていないものが多い。
だから、オレはたい焼きのしっぽを食べない主義だったのだが・・・
コレは・・・違うぞ、なかなかやるな!!

と、たい焼きでチョット感動した今日此の頃。
ま、そんなんどうでもいいですよね。

で、肝心の演舞。
コレ、総踊りの様子。

いやぁ・・・
相変わらず、派手!カラフル!元気!パワフル!!(アレ?同じこと2回づついっただけ?)

そして、総踊りの後、ファイナルにエントリーされた10組の演舞を見ました。
いやぁ・・・良いねぇ。

みなさん、本当に元気で、明るくて。
見てるコッチまで身体が動きそうになるし、何よりあの笑顔!
本当に、コッチまで笑顔が引き釣られて出てくるし、気持ちが明るくなります。

最近仕事で・・・まぁ・・・あんな事やこんな事があったので、ちょうど良い気分転換になりました。
いやぁ・・・いいっすねぇ。
来年も見に来たいですよ。

ただ・・・もし・・・1つだけ難点を・・・言うなら・・・
てか、気になってしょうがなかったんだけど・・・。
ステージがね。
真四角で、3方向が仕切られている。
だから、観客は正面からしか見えない。
しかも、駐車場なのかな?
地面がフラットで傾斜がないので、奥のほうが見えない。
横から見てるわけだもんね。
演舞している人が多いほど、前面の人しか目立たないなぁ・・・
折角奥行きのあるステージなのに・・・

と・・・ちょっと思った。
昔の会場、鹿深夢の森は、会場がすり鉢状になっていて、ステージが一番下にあったので、そう言う意味では立体的に演舞を見れて良かったのだが・・・
なんとか・・・ならんすかね?
細かい話だけどね。

それでも、すごく楽しかったですよ!
スタッフのみなさん、ありがとうございました!
また来年も楽しみにしています!!

ちょいと・・・今日はつかれたねぇ・・・

ちょいと・・・
今日は・・・
疲れたぁ・・・

なかなか・・・どうして・・・

鏡を覗いてみる・・・んー・・・少し痩せたかな?
いや、顔がヤツレたのか?

遊び過ぎかもしれないなぁ・・・
まぁ・・・もしかしたら燃え尽きかけ症候群かもしれない。
暫く何もないからなぁ。

あぁ飲みに行きたいな。
たまにはビールでものんでマッタリとしたい。
明日・・・そうしようかな?

独りでも飲める飲み屋って・・・あったっけ?
どっか開拓するか。
どうしよか・・・。

もう考えるのやめた・・・寝よっと。

2013年9月27日金曜日

そうだ!明日は「ござれGO-SHU!」だ!!

そうだ、明日は「ござれ、GO-SHU!」だ!
滋賀県は水口開催のこのイベント。
いろんな演舞チームがやってきて、江州音頭をベースに、それぞれにアレンジを施した演舞を披露する大会なわけだ・・・(えらく説明調だな・・・)

で、明日はソレを見に行こうかなぁ・・・と思っているわけだ。

しかし・・・先週からの遊び過ぎで身体がバテているのはバテている。
思いっきり休みたい気分でもある。

どうしよう?
行くべきか・・・

そりゃぁなぁ・・・年に一回しか無いもんなぁ・・・このイベント。

行こうか・・・行こう!
そうしよう!!

では・・・今日はチョット早めに寝るとしよう。


2013年9月26日木曜日

なめこ文學全集3巻、買ったった!

おぉ・・・なめこ文學全集の3巻が出とる!
(って、友人に教えてもらったのだが)
こりゃぁ、買わなきゃね。

って、もう条件反射的衝動買いをしてしまったのさ。


今回も中身は充実!



・ごんぎつね・・・新美南吉
・羅生門・・・芥川龍之介
・舞姫・・・森鴎外
・高野聖・・・泉鏡花
・風立ちぬ・・・堀辰雄
・やまなし・・・宮沢賢治
・南総里見八犬伝・・・滝沢馬琴
・カインの末裔・・・有島武郎

以上8作品!
てか、オレ「ごんぎつね」と「羅生門」、「南総里見八犬伝」ぐらいしか知らね!
このシリーズ、回を追うごとにだんだんマニアックになってきてねーか?
タイトル見て、そう思ったけどね。
実際に読んでみると、いや・・・結構いい感じだぞ。
2巻より表現が良くなってね?
なんつーか・・・2巻は内容が難しくなって、絵よりも文字!って感じになってたけど、今回は少し前より(漫画として)読みやすくなったかな?

それでもいいけどね。
なんか文學小説とか、そのままだと全然読まないオレだから。
マンガで・・・しかもなめこで、それぐらいしてくれないと、とても読まないラインナップだ。

そんで、このコミックを読んで、文學に浸った気になるオレ・・・単純!

まぁ・・・いいよね、面白いから。
皆さんも是非・・・読んでみたらいいかなぁ・・・って思います。

では!


なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 3

iPhone5S付属のイヤフォン「Ear Pods」カナリイイ!!

iPhone5Sを買った時に付属品でついてくるイヤフォン。
その名も、「Ear Pods」

コイツがカナリイイのだ!

正直言って、スマホに付属のイヤフォンとかって、全然期待していなかったんだがね。
だってさ、iPhone4Sにもイヤフォン付いてたけど、まぁ・・・音的にはサッパリ。

「まぁ、付属なんてこんなもんだ・・・」

と、諦めて使っていたんだよね。
本当は良いイヤフォン欲しかったんだけどさ、そこまではお金が回らなくてね。

で、今回のイヤフォン。
形状がちょっと・・・変わってるなぁ・・・と思ったんだ。
調べてみると、
いろいろなカタチの耳に共通する形状を求めて、124個のプロトタイプを作成。それを、600人以上の耳でテストし、この形状にたどり着いた。
だとか。
確かに、耳へのフィット感は少し上がったような気がする。
わりかしいい感じ。
でも、左右間違うと入らないのねぇ・・・
まぁ慣れだ、慣れたら問題ない。
耳から抜けにくくもなっているし、良くなったんではないだろうか?

だが・・・本当に良かったのは音だった。
以前の安物イヤフォンとはぜんぜん違う。
まず、音の定位が細かくなった。
前のイヤフォンは、音が団子になってしまって、細かい音像が潰れてしまっていたが、今回のは違う!
結構、細かい音が拾えるのだ。
コレは臨場感が増すってもんだ!

さらに!
コレも以前のイヤフォンと比較して悪いが、前のは高音が伸びずにコモッた感じがしていましたが、それがだいぶ改善されているように思います。
以前なら他の楽器に隠れて聞こえにくかったハイハットなんかの音も拾えるようになりました。

さすがに、1万円オーバーのイヤフォンと比べると音の粒立ちが弱い気がしますが、付属のイヤフォンとしては破格の高性能じゃないでしょうか?
これ、イヤフォンだけ買っても3000円弱でしょ?

お得ですよ。

あんまりイヤフォンや、特に音に対してコダワリのない人でも気がつくレベルじゃないでしょうか?
うーむ・・・何度もiPhone4Sのイヤフォンと交互に聴き比べてみましたが、ほんと・・・その差は歴然。

これだけでもiPhone5Sがお得に感じてしまうから・・・不思議だ。
(きっとオレが単純なんだろう・・・)

とにかく、iPhone5、iPhone5Sユーザーで、まだイヤフォンが箱のなかに入ったままって人はすぐに開けて使用してみることをオススメします。

では!

なんか・・・ちょっと・・・なんだろうねぇ・・・

いやぁ・・・先週から今週にかけて、B'zのライブだ、iPhone5Sだと、イベントも多く結構濃い一週間を過ごしてました。
そんで今頃になって、なんか・・・日常に戻ったような気がしてきた。

今考えると、先週末って密度濃かったわぁ・・・。

土曜日は朝からiPhone5S買いに行って、昼から名古屋行ってノリタケの森で内田さんの絵をみて、その後同じく名古屋のB-MAX行って、カラオケで寝て、深夜に横浜に向かって走って、明け方富士山を見て、朝から横浜中華街行って、昼には漫画喫茶で仮眠取って、夕方かrあライブ行って、そのまま横浜で飯食って、深夜に横浜出て関西に向かって、朝滋賀に帰ってきた・・・

ちょっと・・・生活のリズムが乱れてたね・・・もう、普通に仕事してるけど・・・

でもまだ生活リズム的には完全に戻ってなかったりして、どうしても夜寝れない。
土日と、夜運転して関西、関東間を往復してたからなぁ・・・
んで、月曜日も朝帰ってきて、昼寝てたし。

少しの間だろうけど、夜型になってしまった。

なんとか・・・今週末で調整したい。

なぁ・・・でもまだ全然寝つけないや。
どうしたもんあぁ・・・

はぁ・・・もうじき朝がやってきてしまうじゃないか!

2013年9月25日水曜日

あ、iPhone5S使ってます。

そういやB'zのライブで盛り上がりすぎて存在を忘れかけていましたが・・・
以前から使っていた、iPhone4SをiPhone5Sに変更しました。
写真左がiPhone4S、右がiPhone5S。



今回はMNPでキャリアもドコモに変更したんだけどね。
まぁ、スマホはそんなに活用していないのであまり困っただの、便利になっただの、そういう感想は薄いですが、まぁ・・・自己満足?
MNPだと、電話番号のみ引き継げて、メールアドレスは引き継げないじゃないですか。
しかも、ドコモのiPhone5Sって10月1日までSPモードのメールは使えないらしいし、別にねぇ・・・どうでもいいかッて感じです。
スマホはキャリアのメールに依存しなければいいだけの話だよね。
なんだったら、Gmailでも標準にしとけばいいんだよ。

そんでね、キャリア変更した理由だけどさ・・・
MNPにはイロイロ特典がある。
まず、基本使用料が安くなる。
ドコモの場合は、ドコモへスイッチ割ってのがあるよね。
これ、最初の1年だけ月々のご利用料金を最大780円割引されるってサービスだ。
あとは、買う所によるけどヨドバシカメラでMNPすると、ヨドバシポイントが30000ポイントつく。
30000ポイントは大きいよねぇ。

そんなわけでキャリア変更したんだけど・・・

なんつーか・・・
気のせいだと思うけどさ、ドコモの電波・・・LTEだけど・・・弱くね?
日産スタジアムでは、全く繋がらなかった。
3Gすら繋がりにくい・・・どうよこれ?
AUは余裕でLTE繋がってたのにね。

AUのスマホをテザリングモードにして、AUの電波を使ってドコモのiPhoneをネットに繋ぐ・・・
なんてシュールなんだ!
意味不明だ!

つーか、SPモード(メール)もそうだけど、ドコモ準備出来てないよねぇ。
これから先も何か起きそう・・・ドコモはイロイロやってくれてるからね。
それでも、目先の利益を優先してキャリア変更したんだけどね。

どうだかねぇ・・・

さぁて、これからiPhone5Sで遊び倒しますかね。
では!

最近の個人写真はスゲェ・・・てかオレには無駄機能満載。

仕事でね、急に証明写真が必要になったんだ。
ほらあの、免許とかで必要なやつ。
んでね、駅中ってよくあるじゃないですか、証明写真を撮るボックス。
そのボックスに写真を撮りに行ったんですよ。


はい、コレ。
どこにでもある、証明写真を取る機械。
へぇ・・・FUJIFILMかぁ・・・
まぁ、メーカーは何でもいいや。

と、時間もないので中に入り、写真を撮ることにした。
そして、ボックスに入り椅子に座る。

ん??

なんか・・・微妙な・・・ナニコレ?


えーと・・・「美肌仕上げ」・・・
コンシーラー効果????

ナニコレ??

てか・・・撮った写真が微妙に美肌?
えーと・・・最近の証明写真はこんなのあるのか?
てか、良いのか?
実物と変わってしまうぞ??
そもそも、コンシーラーって何さ??

しかも驚いたのが、通常価格が700円なのに対して、美肌仕上げは800円。
撮影料金が100円アップするのだ。

マジか!?

そんな・・・今どきプリクラでも美白とかデフォルトだぞ?
それをワザワザ金取るとか・・・ボッタクリ?

うーむ・・・
当然スルー・・・と思ったのだが、羞恥心に対して好奇心が勝ってしまって・・・
つい、美肌仕上げやってしまった・・・。

で・・・結果だが・・・

美肌・・・

ちがう・・・これ、美肌ちがう・・・

あぁ・・・100円溝に捨てちまった・・・

なんつーか・・・顔は全然だが・・・着ているTシャツの色が、本来なら淡いグレーなんだが、真っ白になっている。
繰り返すが・・・顔色は・・・まったく・・・全然・・・変わってねーよ。
なんだこれ?って状態。

まぁ・・・漢のオレが美肌に手を出したのが間違っていたのだろう。
きっと女性なら・・・綺麗さが増していたに違いない。

まったく・・・情けないことをやってしまった今日此の頃のオレ。
しかしなぁ・・・
そのうち証明写真でも、目が大きくなったりするんじゃねーだろーなー。
もうすぐ免許の更新だが、免許センターで「美肌で!」とか言ってやろうか・・・。

ブツブツ・・・

まぁ覆水盆に返らず。

今日のところはコレでいいとするか。
提出書類に貼る写真も、ちょっと(Tシャツが)美肌処理の写真で出しとくさ。

みなさんも・・・ご使用は計画的に・・・。

では!

2013年9月24日火曜日

B'zの会報が来てたぞ!

昨日のブログは、長いし、暑苦しい・・・
とのご意見を承りましたが・・・

今日もB'zネタでして、スイマセン。

いやまぁ・・・B'zのライブに行く前の日だけど・・・
実は会報来てました。


「be with! vol99」です。

あれれ?
内容はビックリ!写真オンリー!
つーか、コレ会報?
もしかしたら違う?
なんだろねぇ?
会報ならいくら何でもコメントとか、文字のたぐいが一切なし・・・って・・・。

もちろん、文字など無くてもB'zのお二人のカッコの良さは、少しも曇ったりしないんですがね。
ただまぁ・・・
折角なので、文字なんかも・・・コメントなんかもあっても良かったかなぁ・・・なんて。

でもなぁ・・・
25周年ライブの真っ最中だもんなぁ・・・
そういう事(インタビューとかさ)やってる暇無いんだろうなぁ。

ちなみに、表紙の一番下に・・・
「hall Tour Special Edition」
と、書かれているので、なんだったら
「Stadium Tour Special Edition」
とかも出たりするのかなぁ・・・なんて期待したりして。

てか、出てくれないと、そのへんのバランスが取れなく無いですか?

まぁ、そんなわけで日産スタジアムに行く前は忙しくて、読んでいる暇が無かった会報を、帰ってからマッタリと・・・
見返しています。

なかなか・・・いい感じです。

でもなぁ・・・こういうの見てると考えてしまう。

早く新曲でないかなぁ・・・とか。
早くアルバムでないかなぁ・・・とか。

ライブ終わったばかりなのにねぇ・・・。
なかなか・・・燃え尽きた症候群には浸らせてもらえなさそうです。

明日も・・・ガンバるぞっと!
ではねー!

「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」感想(後編)

「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」感想(前編)からの続きです。
よろしければ、前編を先に読んで頂けるいいかと・・・。


で!
座席に着いて、ライブを待つこと一時間!
ながーい!
早く入り過ぎだよ、オレ!

仕方ないので、酎ハイとか飲みながら待ってます。
なが~い待ち時間が過ぎて、辺りも暗くなってくる・・・

時間が刻一刻と過ぎていき、それに比例して座席も埋まっていく。
だんだん、テンション上ってきて・・・

いよいよ18:30!

スタジアム内の照明が一斉に落ちると客席から怒涛の歓声が!
もうこの時点で気がついた。
ヤバイ!
日産スタジアムの千秋楽とかに来るファンとか、もう濃いに決まってる。
生粋のファン率が極めて高いのだ。
だから、最初から歓声が違う!
大きい!超大きい!

コレは・・・凄いぞ!

まぁ、いまさらネタバレも無いので、セットリストを書かせてもらうが・・・見たくない人は気をつけてね!


「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」感想(前編)

「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」

終わったぁ・・・
昨日の千秋楽をもって、オレの今年のライブ日程が終了した。

思えば今年は・・・

8月8日のQVCマリンフィールド「エアロソニック」
9月12日の京セラドーム「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」
9月14日の京セラドーム「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」
9月22日の日産スタジアム「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」

と、4回ライブに行けたんだなぁ。
ほんとに良かった。
ただ・・・欲を言えば、「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」はホールツアーにも参戦したかったなぁ。

まぁ・・・そんな事を思いながらも「B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER」の感想を千秋楽分を中心に書いていこうと思う、。

まず、まず第一に、オレ「日産スタジアム」は初めてなんだ。
関西から車で移動したんだが・・・
遠い・・・車で6時間・・・いや、休憩なんかを取りながらだと7時間かかる。

昼に日産スタジアムに到着したんだが・・・

うぉ!
デカイ!!
京セラドームよりもデカイのか?
そら、日本で最大級の収容力を誇るスタジアムだからなぁ・・・
AKBの総選挙もここでやったみたいだし・・・
その時点でちょっと感動。

そんで旅の疲れを癒やすために漫画喫茶で時間を潰すんだが・・・
新横浜駅の周辺って、漫画喫茶が殆ど無い。
やっと見つけた漫画喫茶も、B'zファンで溢れかえっている始末だ。
まぁ・・・オレかろうじて入ることができたんだけどね。
入っても、漫画喫茶内、ライブのTシャツ着た人ばかり・・・
なんつーか・・・変な感じだが嬉しくなってくるね。

そして、夕方までシャワー浴びたり、寝たりして時間をつぶし・・・
漫画喫茶でシャワー使ったのも初めてだ。
15分まで無料とか・・・なんか漫画喫茶のサービス(ドリンクバー無料とか)全部使ったら、結構コスパ高いんじゃないかな?

そして、開演前(確か3時ごろだったと思う)に満を持して、日産スタジアムに出発。
っと、今回はオレ自身も特別仕様だ。
エアロソニックにTシャツはまぁ・・・いつもどおりだが・・・

コンバースが、ヒョウ柄なんだ!
なんつーか・・・
Tシャツもズボンも黒いので、黄色目のコンバースが異様なまでにアクセント的!
コレでオレも気合が入るってもんだ!

では、イザ出陣!

てな訳で、漫画喫茶をでて新横浜駅から歩いて10分ぐらいで日産スタジアムにはつくはずなんだが、土地勘のないオレからしたら意外と遠い。
それでも、周囲を歩いている人の目的地は一緒。
もうみんな日産スタジアムを目指して歩いている。

こりゃ迷わんわ・・・

千秋楽だし、結構濃いB'zファンが多いのか、ライブオフィシャルTシャツやら、タオルやら・・・
ひと目でファンだとわかる人ばかり。
そういうオレも、エアロソニックのTシャツ着てたんだけどね。

そして、チケットに書いてある、「西ゲート」を確認しながら日産スタジアムに近づくと・・・

おぉ・・・日産スタジアムだ!なんか未確認飛行物体的な形をしているなぁ。

来るとき車でみたのと逆側なんだねぇ。
円盤っぽいので形は同じに見えるけどね。


しかし・・・近づくとデケェなぁ・・・やっぱ。
日本最大級スタジアムは伊達じゃねぇ・・・

なんか、大きさ・・・横への大きさもそうだけど、高さが高いしな・・・
思わず、ハリーポッターのクィディッチの会場を思い出したよ。(ありゃデカすぎるが・・・)

そして会場の大きさに比例して、近づいていくとブラザーも増えてきた。

そして、スタジアム沿いを西ゲートに向かって進んでいくと、さらにだんだん人が増えていく。
まだ開演3時間前だってのに、みんな気が早いな・・・
(あ、オレもか・・・)
とくにグッズ売り場の周りなんて、もう今からグッズ買いに並ぼうとか思えないほど絶望的に人が並んでいる。
オレ・・・京セラドームとエアロソニックでグッズを買っていたので、並ばなかったが・・・
エグいねぇ・・・

と・・・
西ゲート前に到着!
あれ?さっきの人だかりは?
何故に?

そうか、みんなスタジアム周りで盛り上がっているのか!



そりゃそうだよなぁ・・・
一度入ったらライブ終わるまで出られないし・・・
入るかどうか・・・

悩んだ末に、オレはスタジアム内に入ることに。
だって、スタジアム初めてだし、中も見たかったからね。

で、ここだ。
ここで運命の瞬間がやってくる。
てのは、B'zのライブじゃ恒例なんだが、座席が会場内に入るときにしかわからないんだ。
入るときにチケットを出して、シートナンバーの書かれた券を手に入れるんだ・・・

で・・・オレの席は・・・

あぁ・・・なんか平凡・・・

スタンドか、そうだよな。
アリーナとか・・・夢だよなぁ・・・

まぁいいよ、参加することに意義があるんだ。
こうして、B'zのライブの千秋楽に、しかも日産スタジアムに来れるだけでも良いじゃないか!

と、言うわけで後はライブが始まるのを待つばかり。
いやぁ・・・楽しみだったんですよ、すごく!

2013年9月23日月曜日

富士山を見たぞ!

B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER 千秋楽から帰ってきました。
もう、朝方家についたんですが・・・もう身体がボロボロだ。
少し寝たりで回復はしてきましたが・・・まだイマイチかな?

さて・・・
このライブ参戦の2日間でライブ以外にもイロイロ見てきたんですがね。
折角なので、思い出しながら書き出していこうかな・・・と思います。

ではまず・・・
オレ的初体験(ちょっとおおげさ)。
「富士山を見たぞ!」

いや、今までも新幹線の中から少しだけ、見たことはあるんだけどね。
それ以外でしっかり富士山を見たことが無かったのさ。
それが今回、車で横浜に行くに辺り、東名高速道路を登っていってるとね・・・富士山見れたんだ。

まず・・・
明け方に立ち寄った、「富士川サービスエリア」

もう、その名の通り富士山に近いんだろうね。
車降りたら、駐車場から富士山が見えました。

んー・・・
なんか・・・茶色い・・・
もっと富士山って、ほら上のほうが白くて・・・
って、シーズンじゃないよね。
今丁度、山頂付近にも雪がない時期だとか。
まぁ・・・いいか。

で、さらに展望台の方に行くと、わりかし良いロケーションで富士山が・・・

とは言っても、それほど大きさは変わりません。
なんとなく、雰囲気が良くなるだけ。

iPhone5Sでアップにしてみましたが・・・

朝早いし、朝もやでハッキリとは見えませんでした。

そして、東名高速道路をさらに登って行くと足柄サービスエリアに到着。

余談ですが、足柄サービスエリアは富士川サービスエリアに比べてファーストフード店が充実していたような・・・

そして、そこで朝食にウドンを頂きました。
野菜のかき揚げが美味い!

で・・・
このサービスエリアからも、富士山がちょっとだけ見えます。

アップにしてもこの程度。
ちょびっとだけだねぇ・・・。
でも、富士山見れてよかったです。

また、サービスエリア空だけではなく、東名高速道路を走っていると、富士山の横を通るんですが、本当にデカイですね。
サービスエリアからでは微妙に距離があるんですが、高速走行中はほんとに大きな富士山を拝むことが出来ました。

ほんと、今までちゃんと富士山を見たことなかったですからね。

今度は・・・登ってみようかなぁ・・・なんて・・・
思った今日この頃。
貴重な体験でした。

か、帰ってきた

疲れた、マジでつかれた。
一晩車の運転してたんで、肩と腰がボロボロ。

暖かい湯船につかりたい。
マッサージ行きたい。

いや、先に寝たい。

はふー!

2013年9月22日日曜日

B'z Live-GYM 2013 ENDLESS SUMMER 千秋楽、終了!!

楽しかったー!
疲れたー!!

みんなおつかれー!!

めっちゃライブ楽しかった!
てか、内容自体はそんなに変わってないけど、もうブラザーがすげぇ!
さすが千秋楽で日産スタジアムに来るような人たちだ。
ハンパネェ!

今までのライブで一番盛り上がってたし、一体感あったし、凄かった!

さぁ・・・じゃぁ・・・ちょっとネタばれ(セトリ)的なものを・・・



いいですか?


もうライブ終わったしいいよね?

日産スタジアムについた!

ついに、B'zLIVE-GYM Endless Summerの千秋楽にきたよ。

日産スタジアム!

おニューのコンバース(ヒョウ柄)

ブラザー盛りだくさん!


ウキー、テンション上がってきた!
早く始まれー!

日産スタジアムに近づいたが・・・

だぁぁぁ・・・・ぁ・・・

疲れた。

日産スタジアムに近づいたのはいいけど、長旅で疲れた。
てか、完全に寄り道楽しすぎ!
そんでもって、ライブに使う体力を来るまでに使い果たしかけてしまったよ。
これではライブが不完全燃焼になってしまう!

いかん!!

てな訳で、漫画喫茶にてライブ前まで休憩をとることに。
まず、パソコンのあるブースを確保。
残念なことに、喫煙ブースしか空いてない・・・
まぁそれは仕方ないが、周りを見渡すと・・・おいおい、B'zのBroばかりじゃないか。
皆考えている事は一緒だなぁ。

てか、駅前に漫画喫茶ってここしかないっぽいし。

では、オレもここでシャワーを借りてさっぱりしよう。
昨日今日の疲れを流し、いざ昼寝。

そしてコンディションをアゲていざ「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」の千秋楽に望むとしますか!

では。

最後の寄り道、横浜中華街

さあ、最後の寄り道、横浜中華街!
ここにも一度来たかったんだ!
(神戸の中華街には以前、行った事があったんだが・・・)

日産スタジアムに向かうには、ちょっとだけ遠回りっつーか、本当に寄り道なんだがねぇ。
いや、でも行くべし!






まあ、いろいろ書きたいけどさ、今は時間がないから、また帰ったら追記するとして。

一つだけ。
中華街歩き回ってたら、これから日産スタジアムですか?ってなブラザーを沢山みたよ!
みんな考えてる事は同じだね。

今日のライブ、みんなで楽しみましょー!

横浜へ向かえ!


さぁて。
B-MAXを後にしたオレ。
流石に疲れてヘロヘロ、しかも深夜なんでカラオケでしばし休憩。
つか、かなり寝た。

そんで深夜、名古屋を後に横浜へ。
途中、サービスエリアというサービスエリアに停車しまくり。

まあ、それも旅の醍醐味。



富士川サービスエリアでは富士山がガッツリ見られたり、足柄サービスエリアでは、うどん食ったり。
ユックリ、モッサリ、のんびり進撃中ですよ。
そんでもって、これも寄り道って言ったら寄り道。

楽しいですねぇ。

で・・・いったいいつになったら横浜に着くのか?

がんばらにゃぁ・・・

名古屋のB'zBAR、B-MAX!

さて、名古屋の寄り道第2弾!
ノリタケの森に続いて行きたかった所。

それが、名古屋にあるB'zBAR、B-MAXだ!

前からネットで見てて、気になっていたんだ。
そして、機会があったら行こうと思ってたんだよな。
それが、こんなライブの前の日に実現するとは。

それだけでも、とっても良い感じだ。

えー、ノリタケの森から車で2,30分ほど。
なんか、本当に場所あってるのか?と思うほど民家の中を進んでいく。
で・・・あぁ・・・ここかぁ・・・意外!
ってところにB-MAXさんはあるんだねぇ。
まぁ着いたからいいけどさ。

早速入ってみると、やっぱり店内はB'zのBGMにポスターやグッズなどが置いてある。
これだけでファンは安心できるから不思議だ。

カウンターについて、カクテルを注文。

なかなか、ここのカクテルも京都に負けず劣らずいい感じ。
マスターとも喋りながら、名古屋の夜はふけていきます。
先客も、B'zの話題で盛り上がっている。
なんか・・・京都のB'zBARみたいだ。

なんか、B'zの話題で盛り上がるってのは、場所が違っても全国共通なんだなぁ。
なんか楽しい!

明日のライブが、もっと楽しみになってきた!!