2015年4月16日木曜日

あなたのサイトはモバイル フレンドリーですか?

「あなたのサイトはモバイルフレンドリーですか?」

そんなメールがGoogle様からやって来た。

4 月 21 日より、Google 検索ランキングを決める要素の 1 つに、サイトがモバイル向けかどうかが含まれますアルゴリズムの変更に備えて、ganbareore.blogspot.jp をはじめとした全てのサイトの状況を改めてご確認ください。サイトがあらゆるモバイル端末に最適化されているかどうかをチェックするには、モバイル フレンドリー テストをご利用ください。

はぁ・・・そうなんですか、なんか面倒くさいですねぇ。
で、メールには「モバイルフレンドリーテスト」ってリンクが張ってあってね。
このブログ、「がんばれ!オレ!」をテストしてみたのさ。

そうしたら。

「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」
ほう。
そりゃそうだ。
だって、Google様のブログだもん。
フレンドリーじゃなかったらビックリだわ。

ちなみに、モバイル対応していないと・・・


「モバイル フレンドリーではありません」
はい、ゴメンナサイ。
って結果になる。

なかなか・・・厳しいねぇ。

4月21日以降・・・
モバイル対応していサイトは検索順位が落ちるんだよなぁ。

てことは・・・!

このブログはモバイルフレンドリーだから、検索順位上がるかな??
おぉ、良い感じじゃないか。

って、まぁどうでもいいけどさ。
でも、ウェブサイトを作る業者さんは大変だよなぁ。
これからは、レスポンシブなサイトを標準で作っていかなきゃいけないんだから。

まぁいいや。

いいけど、4月21日以降、検索順位がどう変動するかみものだな。

0 件のコメント: