2015年4月20日月曜日

極!!わらび餅!!

極!!わらび餅!!

なんかさぁ・・・美味しいお取り寄せって言うサイトで見つけたんだよねぇ。
笹屋昌園のわらび餅」が美味いって。

でさ、京都だからさ。
買いに行ってみたんだよね。

んでさぁ・・・行ったのはいいんだけどさ。
もう、ものすごく裏道って言うか細い道にあるんだよ。
正直、向かってる最中に、そんな名店があるのか不安になるぐらい。


で、買ったのが・・・

この、「極、本わらび餅」なわけですよ。

では・・・早速食べてみましょうかね。
と、パッケージを開け始めると、中には取説ならぬ、食説が。
まぁ・・・とりたてて珍しいことは書いてなかったけどね。


で、更に中に行くと、今度はきな粉が。
ほほぉ・・・コレが京きな粉か。
きっと上品な味がするんだろうなぁ。


そして、本体に到達。
おぉ・・・茶色い。
なんかコンビニで売っている、白っぽいわらび餅とはチョット違うよね。
もちろん小分けもされていないし。
こういう演出って大事だよね、なんか高級感ただようもん。


では食べてみよう。

・・・
はぁ、なるほど。
コンビニのわらび餅と一緒にしたらダメだわ。

まず、わらび餅本体。
とってもみずみずしい。
なんつーか、口の中でベタっとしないんだ。
当然だけど、プルンとして、ツルッとしている感じ。
上品な食感。
そして味だが・・・甘い。
ほんのりと・・・やっぱ上品な甘さだ。

ほら、安目のわらび餅って、本体は甘くないじゃないですか。
どっちかと言うと、きな粉に入ってる砂糖が甘いよ!みたいな。
あんな感じじゃなくてさ、もう本体が甘いんだよ。
それも、嫌味にならない絶妙な甘さ。

じゃぁ、きな粉は??

あ、確かにきな粉はそんなに甘くない。
もっとも、きな粉が甘い必要性が無いんだけどね。
そうだなぁ・・・きな粉は・・・つけて食べなくてもいいんだけど・・・
あ、でもつけないと、若干物足りない。
なんだろねぇ・・・
微妙にある、わらび餅のクセを消してくれてるのかな?
それと、ちょっと香ばしい感じもするし。

やっぱ美味いねぇ・・・
これはお世辞抜きで。普通のわらび餅が食えなくなる美味さ。

また、食いたいなぁ・・・。
今度また買いに行こうっと!

0 件のコメント: