2015年4月9日木曜日

なんか、ヤバゲなソフトを駆除しようと思う。

いや、マジで・・・
最近パソコンの調子が悪いと、お客さんがパソコンを持ってくるんだけどさ。
アレだ、修理するまでもなくスパイウェア系の不具合なんだ。

IE開くと、例の「Hao123」とかが出てきまくって意味不明になるとか、どんだけ消しても出てくる不思議な「お金払え」系のウィンドウとか、「クリック一つであなたのパソコンを高速化」とか、「あなたのPCはダメダメだからこのソフトを使え」系とか。

一が多すぎ・・・それ一つ一つに対応法が違うとか、もう・・・
そして、仮に一つのスパイウェアを削除しても、また入れる人・・・いや、入ってしまうから、きりがない。

ダメだよなぁ・・・
ああいうのに感染するのって良くないよ。
パソコンのパフォーマンス落ちるし、だいたい個人情報がどっかへ行っちゃってるんだからね。

そういうのが最近多いので、民間療法的ではありますが、ちょっと簡単に悪いソフトを駆除する方法を書いとこうと思います。

まず、このサイトから「AdwCleaner」ってソフトをダウンロードします。


「Download Now」ってボタンを押してね。
この、Adwcleanerってソフトは、アドウェアや迷惑なツールバーなどを検出して削除することができるソフトで結構定番だと思うんですがね。

んで、ページ切り替わって、チョットしたらダウンロードが開始されるから。

で、ダウンロードされたファイルをダブルクリックすると・・・


これ、Windows7の場合だけど、結構恐ろしいメッセージが出ます。
が・・・まぁ・・・ネットで調べる限り、それほど悪いソフトでも無さそうなので、「実行」しちゃいます。

続いて・・・

これまた怪しげな英語のダイアログボックスが・・・
もう、ここまで来たら引き返すのもアレなので、「同意」を。

すると、なにやらダウンロードが開始されて、それが終わると、見事「AdwCleaner」が起動します。


では・・・スキャンボタンを押してみましょう。

で・・・スキャンが終わると・・・

下の「結果」って所に見つかったAdwareが表示されます。


では、ひと通り見てみて、消したいものの項目にチェックを入れたままにして、上の「削除」ボタンを押してみましょう。



再起動後に、それらのAdwareが削除されます。
まぁ・・・良かった、一安心。

ただ、まぁ、世の中に完璧ってものはなかなか無くて、このソフトも万能って訳ではないので、その辺を注意して使ってくださいね。
また、このソフトも結局システムを極端に触ると思うので、システム思わぬ不具合が怒るかもしれません。
基本、こういうソフトを使う場合は自己責任でおねがいしますよ。

では。

0 件のコメント: