レストラン「よねむら」に行ってきました

あぁレストラン「よねむら」・・・
オレの中では伝説になりつつあるレストラン。
レストランと言っても、とっても外観は和風、もう純和風。

あ、何で伝説なのかというと・・・7年前のブログ、「レストラン よねむら」を参考にして下さい。

と、そんなレストラン よねむら様に今日、まさに今日!行ってきたのですよ!!

何故かと言うと・・・
嫁さまの実家の、お母様。
所要で上洛されてきまして。
美味しいものをこよなく愛されるお母様が、今度のターゲットに選んだお店、それがよねむら様で。
なんと、オレをランチに誘ってくださったのです!

感謝!感激!!

で・・・ね。
この前は、夜・・夕方行ったんだったが、今日は昼。
昼からよねむら様を食べに行く事になるとは・・・。

さて、そのよねむら様。
もう、この外観ですよ。
純和風ですが、実はそうでもないようで・・・
曰く、「和魂洋才、あえて枠は設けず、自由な感性」で作られる料理が楽しめる場所です。

入ったのは昼の12時チョット前。
入った瞬間は、けっこう中は空いていました。
が!
ここは、もうほぼ予約でしか入れないらしくて、当然今日も予約で入ったのですが、12時になった途端、(たぶん)予約のお客さんで店内はイッパイになりました。

では・・・お食事を頂くことに。
コンソメスープ!
おぉ、香りとコクがすげぇ。
なんか、普通のコンソメスープより濃い。
濃いけど・・・なんだろう?
クドくない。
一口にいろんな味が凝縮されている、まさにコンソメスープ!

そして、このお皿。
野菜と、魚介類なんですが・・・
タコと、エビ、ホタテの上に刻んだ昆布!
ホワイトアスパラ、ルッコラとタラの芽、こごみ。
アスパラはピクルスで、ちょっと酸味があるけど・・・なんだろう?
ちょっと、いぶした感じの香りがした。
そして、真ん中のトマトには刻んだリンゴと、リンゴチップスが乗っている!
リンゴ大好き!
煮たリンゴも、焼いたリンゴも、生のリンゴも、刻んだリンゴも!
コレは・・・ピクルスと、リンゴがポイントだな。
野菜嫌いのオレも美味しく食べられました。

さぁ、だんだんメインっぽくなってきた。
魚とベーコンとガスパチョ。
ガスパチョってスペインのスープだよね。
ガスパチョに関しちゃぁ、正直言ってあまり味がわからなかった。
魚にかけて食べても美味しいと言われたので、ひたすら魚にかけて食べてたんで・・・
あと、ベーコン。
燻製の香りかなぁ・・・ものすごくスモーキーだった。
ちょっと、脂身が多かったけど、でも脂の旨みとスモーキーフレーバーで、ちょっと大人な感じの柔らかいお肉的な・・・
オレ、このベーコン好きだわ。

ビーフシチュー。
このビーフシチュー。
特筆すべきは、ジャガイモが美味い!
もちろん、玉ねぎも、牛肉も美味いけど!
このジャガイモ、「インカのめざめ」って言う品種らしい。
ジャガイモのクセに、甘くて、ホクホクしていて、サツマイモッて言われたらオレ信じちゃうよ。
でも、ジャガイモなんだなぁ、コレ。
コレは美味いわ、インカのめざめバンザーイ!

ホタルイカの冷製パスタ。
正直言ってコレも美味いんだろうな。
オレ、イカとか苦手なんだけどさ。
でも、普通にサッパリ食べれた。
なんだろう・・・ここまでのメニューで、普通ならオレの嫌いな食材も山のように出てきてるのに、普通に食べられる。
どんなマジックだよ?
ただ・・・強いて言うなら、昨日からペペロンチーノが食べたくて・・・
この冷製パスタを食べたら、余計にペペロンチーノが食べたくなってしまったよ。
まぁいいか。

ハンバーグ!
なんという肉っぽいハンバーグ!
いやなぁ・・・美味しいんだけど・・・ハンバーグっぽくない。
ハンバーグによく入っている、玉ねぎを刻んだ奴が全然入ってない。
ひき肉も、ものすごく細かい。
ある意味、ハンバーグらしくない。
なんか柔らかい焼き肉食べてるみたいだ。
うーん、コレは是だろうか否だろうか?
あえてハンバーグと言わなくてもいいんじゃないかな?
美味しいんだけど、ハンバーグ脳になっていたオレの口の中がイメージのギャップに驚いた。
ちょっと微妙・・・美味しいけどね。

そしてカレー!
カレー?
何故に・・・何故にカレーなのか?
いや、ここは選択式で、わりかしノーマルなご飯もあったんだが・・・
レストラン よねむら様が出されるカレーとは何か?
このひとつのテーマに興味があり、カレーをチョイス!
で・・・あぁ・・・なるほど。
パッと食った瞬間は、それほど辛くもない。
むしろ、甘め?
なのに、ちょっと間するとぴりっと辛さが効いてくる。
なかなか、美味しいじゃないですか!
なんか、大人しめで、まろやかなんだけど、そこはしっかりカレーテイストをキープ。
セットのお茶も、ものすごく香りが高く、おいしかったですよ。

お次は?
おいおい・・・
なんだ、このシャーベットは?
デザートまだだろう?
デザートの前のデザートですか??
違います!
口直しのシャーベットです。
しかし、その口直しのシャーベットですらスペシャリテ!
美味いんだよぉ、この小さじのスプーンで2,3口で終わってしまうシャーベットが美味いんだよぉ!

そして、デザート!
チーズケーキにチーズが乗ってる!
はぁ?
チーズにチーズケーキとか美味いわけ無いだろう?
と思ったが・・・
浅はかでした。
シットリと甘いチーズケーキに、カマンベールチーズのかすかな塩気がマッチ!

ふぅ・・・コレで終わり。
超美味かった!

美味かったし、量もなかなかだった。
割りと、細かく沢山美味しい料理が出てくるんだ。
ひとつひとつが美味しくて量が少ないので、最後まで満腹感を感じないんだけど、食べ終わったら、さすがに満腹感がやってくるよ!

うーん、やっぱレストランよねむら様はすごいなぁ。
そんなよねむら様。
今日はごちそうになりました。
本当にありがとうございます。

とってもおいしかったです!

でね。
こんな素敵なランチをごちそうしてくださったお母様。
「ご飯を一緒に食べてくれてありがとう・・・」と。

あぁ・・・すいません。
本当にオレですいません。
このランチに見合う男になるよう、がんばります!

本当にありがとうございました!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?