2015年4月6日月曜日

承認欲求ってあるよね。

家でぼぉーっとしていると、無性にイライラする事がある。
イライラって言うか・・・落ち着かなくてじっとしていられないような感じだ。

なんなんだろう、この感覚は?
なんか嫌な事でもあるのかな・・・いや・・・そうでもないような。

なんつーか・・・
よくわからないんだ。
なんか落ち着かない。

わかんねぇなぁ・・・

で、考えてみた。
落ち着かない原因じゃなくて、どうすれば落ち着くのか。
どうすればオレはイイ感じになるのか。

あぁ・・・褒められたいのかなぁ。
なんか良い感じになって、認められたいんだな、きっと。
多分、承認欲求ってやつだよな。
多かれ少なかれ、誰でもあるやつだ。
オレの場合、ソレがちょっと多いのか・・・偏っているのか・・・

さて、イライラの原因が承認欲求だったとして。
それは、他者承認なんだろうか、自己承認なんだろうか?

つまり、誰に褒められたいのか、だ。

うーん・・・他者承認では・・・ないような・・・・ちょっと違うような気がする。
なんか人に褒められるのって、そんなに嬉しくないっつーか、意味ないっつーか。
他人は自己の利益の為に人を認め、褒める事があるからな。
やっぱ、自分で自分のハードルを超えた実感のある時がの方が良い感じだよね。

じゃぁ・・・自己承認なんだろうか?

でも・・・人にも褒めてもらいたいしなぁ。
そうだよな、数多く、質高く、他者からの承認が得られた時には、自己承認を大きく促すことになるよな。

自己承認の欲求の方が強いとして。
どうすれば自己承認への欲求が満たせるのだろう?

ソコが・・・わかんねぇ・・・
ゲームして自分を褒めるってのもなぁ・・・
無いなぁ・・・
だって、ゲームって、人生の質の向上を促す意味では、あまり合理的な手段だとは言えないよなぁ。
ゲームに時間を費やせば費やすほど、後で後悔が・・・てか、仕事が上手くいかない時に自責の念に襲われるし。
それでもゲームやっちゃうし。

仕事関連の勉強もするけどねぇ・・・
なかなか集中できないし。

結局、普通に考えたらゲームとか、無駄なこと止めて、仕事に集中すればいいだけの話なんだよ。
それだけなんだよ。
わかっちゃぁいるけど・・・

うーん、難しいなぁ。
楽して、自分で自分を認められるようになりたい。

て・・・ムリだよな・・・ソレこそ無理ゲー・・・。

ま・・・あまり不毛なことを考えるのはよそうか。
時間の無駄だな。

さぁて・・・寝るか・・・

0 件のコメント: