承認欲求ってあるよね。

家でぼぉーっとしていると、無性にイライラする事がある。
イライラって言うか・・・落ち着かなくてじっとしていられないような感じだ。

なんなんだろう、この感覚は?
なんか嫌な事でもあるのかな・・・いや・・・そうでもないような。

なんつーか・・・
よくわからないんだ。
なんか落ち着かない。

わかんねぇなぁ・・・

で、考えてみた。
落ち着かない原因じゃなくて、どうすれば落ち着くのか。
どうすればオレはイイ感じになるのか。

あぁ・・・褒められたいのかなぁ。
なんか良い感じになって、認められたいんだな、きっと。
多分、承認欲求ってやつだよな。
多かれ少なかれ、誰でもあるやつだ。
オレの場合、ソレがちょっと多いのか・・・偏っているのか・・・

さて、イライラの原因が承認欲求だったとして。
それは、他者承認なんだろうか、自己承認なんだろうか?

つまり、誰に褒められたいのか、だ。

うーん・・・他者承認では・・・ないような・・・・ちょっと違うような気がする。
なんか人に褒められるのって、そんなに嬉しくないっつーか、意味ないっつーか。
他人は自己の利益の為に人を認め、褒める事があるからな。
やっぱ、自分で自分のハードルを超えた実感のある時がの方が良い感じだよね。

じゃぁ・・・自己承認なんだろうか?

でも・・・人にも褒めてもらいたいしなぁ。
そうだよな、数多く、質高く、他者からの承認が得られた時には、自己承認を大きく促すことになるよな。

自己承認の欲求の方が強いとして。
どうすれば自己承認への欲求が満たせるのだろう?

ソコが・・・わかんねぇ・・・
ゲームして自分を褒めるってのもなぁ・・・
無いなぁ・・・
だって、ゲームって、人生の質の向上を促す意味では、あまり合理的な手段だとは言えないよなぁ。
ゲームに時間を費やせば費やすほど、後で後悔が・・・てか、仕事が上手くいかない時に自責の念に襲われるし。
それでもゲームやっちゃうし。

仕事関連の勉強もするけどねぇ・・・
なかなか集中できないし。

結局、普通に考えたらゲームとか、無駄なこと止めて、仕事に集中すればいいだけの話なんだよ。
それだけなんだよ。
わかっちゃぁいるけど・・・

うーん、難しいなぁ。
楽して、自分で自分を認められるようになりたい。

て・・・ムリだよな・・・ソレこそ無理ゲー・・・。

ま・・・あまり不毛なことを考えるのはよそうか。
時間の無駄だな。

さぁて・・・寝るか・・・

コメント

このブログの人気の投稿

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

ラパンの鍵の電池を変えたった!

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)