マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表でたねぇ。

iPhoneOS4.0発表ありましたねぇ。
結構、いい感じに進化してますね、新機能はこんな感じ?

 iPhone OS 4では、1500以上の新しいAPIを提供。In-app SMSやカレンダーへのアクセス、写真や映像データへのアクセス、マップへのオーバーレイ表示、ファイルの内容が容易に表示できるQuick Lookなど、サードパーティーベンダーでもiPhone OSに用意されているより多くの機能が簡単に利用可能になる。

1. マルチタスク対応
2. フォルダ機能
3. メールの強化
4. iPhone向けiBooks
5. エンタープライズ対応
6. ゲーム関連機能の強化
7. 広告機能「iAd」

まぁまぁ、ざっくりだけどね。
なんでも、今までちょいと非合法な感じで設定していた壁紙の設定なんかも出来るようになるらしいし、Bluetoothキーボードのサポートもあるらしい。
ヨイではないかー!
そんで、この新OSは、iPhone 3G、iPhone 3GS、第2世代iPod touchおよび第3世代iPod touchで動作するけど、マルチタスクを含むすべての機能が利用できるのはiPhone 3GSと第3世代iPod touch(2009年後半に発売された32Gバイト版と64Gバイト版)に限られるという話。
ヨカッタよ、オレたぶん2009年後半の32Gって事だから、ギリ対応しているかな、マルチタスク。

そんで、そのマルチタスクだけど、利用できる主な機能は以下の7つ。

* バックグラウンドオーディオ
* Voice over IP
* バックグラウンドロケーション
* プッシュ通知
* ローカル通知
* タスクの完了待ち
* 高速アプリ切り替え

など。
まぁ今のiPhoneでもそんなに困ってないので、マルチタスクってピンとこないけどね。
イロイロ触ってると、イキナリ落ちることもあるんで、その辺が改善されるといいかなぁ・・・なんて思っています。

最後に、
新OSではホーム画面にフォルダが作れるようになった。
OS 3.0までは、ホーム画面にはアプリしか配置できなかったが、OS 4ではフォルダを作り、複数のアプリをまとめて格納できるようになる。たまにしか使わないアプリをフォルダに入れて整理することで、11ページのホーム画面がアプリのアイコンで埋め尽くされてしまうことがなくなる。
意外と、地味だけどコレはイイ。
オレのiPhone、アプリが大変なことになってるしね。

一応お目見えは、「今夏提供予定」らしいね。
いやぁ、楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?