iPhoneでもブラウザが選択出来るようになりました、その名も「Opera Mini」

おぉ。
ついにiPhoneでもブラウザが選べるようになりましたか!
その新しくダウンロード出来るようなったブラウザの名は「Opera Mini」
あの、ノルウェー Opera 社のブラウザですね。

ちょっと説明(http://japanese.engadget.com/2010/04/12/iphone-opera-mini/)から抜粋。

ノルウェー Opera 社が、Opera Mini for iPhone ブラウザのApp Store 承認・提供開始を発表しました。Opera Mini は 審査請求の前からメディアにデ モを公開して高速をアピールしたり、登録 申請を発表してからは経過時間を公式サイト上でカウントするなど、積極的な情報公開でアップルの出方に注目を集めさせていたアプリ。端末から直接 ウェブページにアクセスするのではなく、Operaのサーバ側でHTMLを解釈し中間コードに変換・圧縮してからクライアントに渡すことで高速化をはかっ た定番モバイル向けブラウザです。これまで標準の Safari とおなじWebKit ベースのブラウザしか認めていなかった iPhone で、描画方式までサードパーティー製のブラウザが承認されたことになります。 Opera Mini for iPhone は App Storeですでに無償提供中。国内でももう落とせます。
いやぁ、いいことですよ。
今まではSafariしか選べなかったので、Winユーザーのオレには、ちょっと馴染みにくいブラウザでした。
そんな訳で、さっそくインストールしてみました。
下の段に赤い「O」のロゴが!

さ、値段は無料、いやぁ・・・マジで嬉しいなぁ。
早速使ってみよう
Opera Mini

さぁ、画面中程には、9このウェブサイトへのショートカットが割り当てられます。
これは、よく使うWEBサイトを登録しておくための方法でしょう。
なかなか、便利だ、これだけのことなのに。

下段、右のスパナマークは設定モードです。
特にすることはないんだけど、文字の大きさをデフォルトの「小」から「中」か「大」にしておいた方が良いでしょう。
設定アイコンをクリックすると、上記の画面になりますので、中程にあるフォントサイズを調整すればいいんですね。
さて、では実際にブラウジングをしてみましょうか。
右が、初期状態。
左が、画面をタッピングして拡大したものです。
あー中間って無いんだ。
大きく表示するのか、小さく表示するか、んー・・・
まぁ、その辺は今後のバージョンアップに期待しましょう。

それと、OperaMiniのうりが、「高速ブラウジング」って事です。
Safariに比べたら、って事なんでしょうが、そんなに実感するほど早くならないと思いますね。
その辺も、今後のバージョンアップに期待ですね。

とにかく今、人気No1だそうですし。
一度はダウンロードしてみてはどうでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?